※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめつぶ
産婦人科・小児科

5歳の子供が初めての熱性痙攣を経験し、怖い思いをした。夜寝るのが怖くなり、再発の心配もある。小児科の先生に検査の必要性を言われ、不安がある。

木曜日の夜中に5歳にして初めての熱性痙攣を経験しました😭
熱性痙攣について耳にしてはいたものの実際我が子が意識もなく一瞬呼吸も止まり顔色が真っ青になるのは人生で経験したことがないくらい怖かったです😭
救急車の中でも病院でも泣きましたが、今思い出しても泣けます
今、子供と目が合うだけで幸せです( ; ; )
痙攣は今のところ木曜日の一回だけですが、まだ熱は8度位あるので夜寝るのが怖いです💧
今は熱冷ましや風邪の抗生剤などは飲みました!

熱性痙攣をお子さんが経験された方しばらくは夜寝るの怖くなかったですか😭?
子供が寝返りや寝言を言うだけで痙攣が始まるかも!!って気になってよく眠れません💦
また5歳で初めての熱性痙攣は珍しいですか?
かかりつけの小児科の先生から5歳は少し大きいからまた熱性痙攣があるようなら脳波?など色々検査しないとねって軽く言われたのが気になっています😣

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも5歳で初めて熱性痙攣になりました😱💦救急車呼んでそのまま入院になりました🚑️
それから一年経ちますが今のところ2回目はなっていません

あーか

怖いです😱
下の子が複雑性の熱性痙攣だったので入院もしてほんと恐怖でした…
その後は毎回ダイアップ使ってますが、それでもヒヤヒヤします💦
小学生になる頃には無くなるから、小学生になる前にはダイアップ卒業できるかな?!って言われてるので、5歳からは珍しいのかなと思います💡

熱性痙攣を何回か起こすと脳波検査するっていうのは一般的な流れです( ´ω` )/

◆ことり◆

熱性痙攣、怖かったですよね😭
息子が熱性痙攣2回、熱性痙攣疑惑2回して、入院もしました😅初めての熱性痙攣を見た時は大パニック💦それから熱が出るたびに、夜は心配で寝れないです😣(熱性痙攣自体は2回目以降、冷静に対処できてます)

熱性痙攣は6才頃には起きなくなると言われているので、確かに5才で初めては珍しいと思います🤔

飲ませた熱冷ましとは、解熱剤ですか❔

はじめてのママリ

私の息子も先日初めて熱性痙攣で救急車で運ばれました。
顔面蒼白で泡吹いて、私の心臓が止まりそうになりました。
本当に怖いですよね😢
次にまた起こるかどうかわからないのでヒヤヒヤします。
心配ですがお互いに気をつけていきましょうね。

すわ

昔の投稿にすみません。その後いかがですか?本日5歳の息子が初めて痙攣を起こし、珍しいことみたいなのでとても心配で、、。

• おこめつぶ

おこめつぶ

お返事が遅れてしまいすみません💦
    息子さんが痙攣を起こされたとの事、とても心配ですよね、、
    私も当時を思い出しても怖いです。
    うちの息子はあれから熱が出ても痙攣する事は今のところありません!
    熱が下がってから発疹?みたいなものが少し出ていたのでもしかしたら突発性発疹かもと言われました💦
    5歳まで突発性になっていなかったので😭

• 7月24日
  • すわ

すわ

ありがとうございます。うちは熱が下がってきてたところの痙攣だったので念のため今度脳波を取ることになりました!お返事ありがとうございます。

• 7月25日
  • ひびちょふ

ひびちょふ

過去の投稿に申し訳ありません。うちも先日5歳で熱が下がってきてからの痙攣がありました。その後の経過いかがですか?

• 2月17日
  • すわ

すわ

返信遅くなってすみません💦今6歳8ヶ月になりましたが、今のところ起こってないです!ただ、痙攣した時はヘルパンギーナだったのですがそれから何か名前がつく感染症になってないのでどうかなーと心配ではあります。一応その後も大きめの病院に3ヶ月に一回行ってます!

• 2月27日
  • ひびちょふ

ひびちょふ

お返事ありがとうございます。
    うちは脳波などを取る予定がありません。3ヶ月に一度脳波などを取っているんでしょうか?痙攣はどのような痙攣でしたか?いろいろ質問すいません。

• 3月8日
  • すわ

すわ

遅くなりました💦脳波は一回しか撮っていなかったのですが、昨日痙攣か迷走神経反射かわからないものご起きてしまったので撮る予定です。
    痙攣は硬直でピーンと固まってしまいます😭

• 3月23日