※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miri
子育て・グッズ

お子さんを通わせる学校選びで悩んでいます。一学年に一クラスの小学校と一学年に四クラスの小学校、どちらが良いでしょうか?

一学年に一クラス(20人程度)の小学校と、一学年に四クラス(30人程度)の小学校、どちらにお子さんを通わせたいですか?

通学路等もろもろの条件も絡み合ってくるかと思いますが、転居地を決めるのに今とても悩んでおり(>_<)

ご意見参考にさせていただきたいです。

コメント

とうあ

どちらにもメリットデメリットがあるかなと思います。
小学校教諭でした。

☆一学年一クラス
(^^)メリット
・6年間同じメンバーなので、絆が強まる
・保護者同士の仲が深まる
・教職員が少ないので、どの教職員とも関わる機会が増える
・子どもが学習発表会や運動会など行事での活躍する場面が増える


(>_<)デメリット
・6年間同じメンバーなので、喧嘩などあっていずらくなる
↑メリットの逆
・保護者がクラスや学校の代表になる回数が多くなる

一学年四クラス
(^^)メリット
・クラス替えがあるので、仲良い友達が増える
・保護者がクラスや学校の代表になる回数が少ない

(>_<)デメリット
・学習発表会や運動会などの行事での活躍する場面が減る
・クラス替えなどで保護者との関係づくり

基本的にはこんな感じかなと思いますよ。
でも実際学校の雰囲気が一番かなと思います。
学年一クラスでも荒れている学校ならやめたほうがいいですし...
地域的なことなので、通う予定のある小学校や中学校の情報を収集してから決めたほうが無難かと思います。

  • miri

    miri

    回答ありがとうございます!
    先生しておられたのですね(*⁰▿⁰*)
    とても参考になります!

    確かに、学校の雰囲気がいちばんですよね…

    私が悩んでいる、田舎のほうは、年々過疎化しているような町です。
    荒れてはいないのですが…町内に電車がなく、高校もなく、後々子供が多少不便するかな?という感じです(>_<)

    • 8月18日
キリギリス

うちの子が通っている小学校は
1クラス(30人)です😊!
小学校全体が生徒数が少ないので先生や生徒や保護者の距離が近く目がいき届くようなので安心してます(*^^*)
ただデメリットもあり人数が
少ない分、色々な保護者の
役員の当番が必ず回ってきます……
後は保護者も少ないので保護者同士の距離も近いと思います💦
私の場合は最初は全くその
少人数に馴染めず子供が3年生になってやっと馴染みました💦
慣れてしまえば少人数は
本当にに良かったなと思いますヽ(*´∀`)ノ✨

くみぞう

私は一学年に四クラス35人前後、全校生徒数1000人程のマンモス校に通ってました。(一クラス40人前後の学年もいたので)
中学校もほぼ同じメンバーでしたが、クラス替えをやっても同じクラスになったことがない人が何人もいます。
私はみんなと仲良くなりたかったな~とおもってるし、クラス替えのたびに仲良かった友達と離れたりがつらかったです。
実際、仲良かったグループのうち私だけ違うクラスってのもあったりしました。
子供のことを考えると少ないほうがいいのかなとおもってますが、母校近くに家を建てたため、同じ学校に行くことになります。
いい先生、いい学校に出会えるといいですね😄