※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が昼寝できず困っています。寝かしつけ方法を試しても効果がなく、専門家に相談しても解決せず、赤ちゃんを叩いたこともあります。助けてください。

生後5ヶ月の男の子ママです。
お昼寝の寝かしつけが上手くできず、本当に困っています。
生後5ヶ月で日中一切寝ず、夜を迎えることも多くあります。その時は夕方から夜にかけてのグズりが酷いし、2時間近く寝かしつけしてて家事も自分のことも何も出来ずに一日が終わる時もあります。
やったことといえば、
日中もミルクにしてみる(お腹いっぱいにする)
お昼でも部屋を暗くする
朝を早く起こしてみる
YouTubeでオルゴール系を流す(ポイズンとか)
ホワイトノイズ
など。
全部効果なしです。
授乳か抱っこでウトウトまでは行けるのですが、私が少し体勢を変えたり、立ち抱っこから座りの抱っこに変えただけで起きます。
寝かしつけの時間がほんとに嫌で、ネントレの専門家にも相談しました。が、赤ちゃんにもいろいろあるから無理せず頑張ってが結論でした。
本当に嫌になって泣きながら赤ちゃんを叩いたこともあります。(平手で)
助けて下さい

コメント

そうくんママ

オンブとかダメですかね❓
うちの子は、オンブで結構激しめに動くと寝るのでそしたや一気に家事できて良いですよ。

gg

生後9ヶ月の男の子ママです😃そのくらいの頃、うちの子も眠そうにグズるのに、お昼寝を全然しなくてほんっとーに辛かったです😞
私はその頃、混合だったのでオッパイで寝かすか、抱っこ紐しながら用事してました😃
車のチャイルドシートに乗せてドライブしたり、、。
ちょっと体制変えたりしただけで起きてました😖辛いですよねー。そー言う時はもう抱っこ紐してました笑

そんな息子も8ヶ月あたりからきっちりお昼寝するようになって、今では毎日きっちり抱っこでですが、お昼寝します!だんだんリズムついてくると思うので頑張ってください🙌

お気持ちものすごくわかります!ですが、赤ちゃんを叩いたりママが泣いたりすると逆効果なので、私は泣きたい時トイレ行って泣いてました笑

部屋を変えてみたら結構寝ますよ!
あと換気扇の下も効果バツグンです。

ななな

いつもおつかれさまです💦
同じ月齢の子育ててます😊

おうちで抱っこ紐とかは使われてますか?
私的に寝かしつけで助かってるアイテムが抱っこ紐+バランスボールです。というか、これでしか寝ません…😅
抱っこしたまま寝ちゃうと自分が何もできなくなっちゃうので、抱っこ紐だったら寝てる間に色々できますし、これで落ち着きました😊

寝てくれなくてグズグズずーーっとされてるとほんとにイライラしますよね。
おしゃぶりとか他の寝かしつけグッズも色々あると思うので頼れるものには頼ってくださいね😵

はじめてのママリ🔰

他人事と思えず思わずコメントしてしまいました。
毎日お疲れ様です。

私の子も寝るのが下手で、日中ほぼ寝なかったり、夜の寝かしつけで3時間ほどかけていた時期がありました。本当に辛いですよね。すべての育児の中で寝かしつけが一番いやですよね💦

本当はいけないと分かっていても、寝ないことにイライラして、私も子供のお尻を叩いてしまったことがあります。助けてって思いますよね。

どうしても寝ないとき、私はある程度ギャン泣きさせたまま放置して疲れさせてました。。
赤ちゃんの体力によっても違うので放置の時間はそれぞれですが、ギャン泣き放置のあとに抱っこで寝かしつけすると、いつもより早く寝てくれることが多いです。
(逆に興奮しすぎて抱っこしても泣き止まないときもありますが、おしゃぶりや換気扇の下の音などで根気よく泣き止ませます)

心が折れそうになりますが、「ネントレしてるんだ!(本当は違いますが)」という気持ちでポジティブに放置しちゃってました。
あと、何もせずに放置すると時間が経つのが遅くて辛くなっちゃうので、あえて家事とかしてました。
この食器を洗い終えるまでとか、洗濯物干し終わるまでとか、野菜一通り切り終わるまでとかです。

↑は暫定対応ですが、根本的にねんねを見直すため、セルフねんねのトレーニングしました。私もまだがんばっているところで完璧じゃないのですが、少し楽になりました。

今すぐは難しいかもしれませんが、体力の余裕が出てきたら、検討してみるのもいいかなと思います。

早く寝かしつけのストレスから解放されますように😭

miho

毎日お疲れ様です!
私も明日で生後5ヶ月になる男の子を育てています。

同じく寝ぐずりなのか寝るまでずーーっとグズグズされると気持ちに余裕がなくなっちゃいますよね( ; ; )

せっかく寝かしつけても背中スイッチ発動でうまくいかないと気持ちも身体もしんどくなるし誰か助けてって気持ちになります。

私も他の方々が投稿されてるのと同じく、もうどうしようもないときは抱っこ紐を使ってました。

家事がなかなか進まないのもストレスだったので、いくらかその日やることがある程度終わるだけでも気持ちが違いました。

自分のこともなかなかできないとほんとーに毎日辛いですよね。

睡眠不足もイライラが募ると思うので、添い乳して赤ちゃんが寝たら一緒にお昼寝して身体休めてくださいね😭

その時家事が終わってなくてもしんどい時こそ自分の身体を守ることも大切だと思います😊

あとうちの子に限ってはベビーカーだとよく寝るので、お昼過ぎにお散歩行ってそのまま玄関にちょっとだけ置いてる間に家事を進めちゃったりしてます。

今はコロナ禍で周りになかなか頼りづらかったり人と会えなかったり、お家で赤ちゃんと二人きりの空間で大変ですが、なにかまた辛くなったときはここに吐き出してくださいね( ; ; )✊

一緒に頑張りましょう!