※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
家族・旦那

同居の義母が苦手です。義母の性格が悪いとかいじめられるとかはないけ…

同居の義母が苦手です。義母の性格が悪いとかいじめられるとかはないけど性格が単純に合わないです。あと子供に勝手な事したり干渉してくるのも多いのでそれも原因です。

泣いてたら呼んでなくてもいちいち来る。
いちいち話題に参加してくる。けど参加したところで理解はしてないし話も聞いてない。自分も気になるからその場に参加した!という事実が大事っぽい。
自分の郵便ではないのにどこからなんの知らせなのか知りたがる、または封筒開けはしないけどマジマジと一通り見る。純粋に知りたい、把握しておきたい!みたいな感じですが、そういう干渉が嫌。
会話の9割はよその人の噂話や家庭事情の話。
あそこの誰々が入院した、退院して誰が面倒見てる、どこで働いてる、などなど。どれも義母にはなんの関係もない事です。
自分も同じ身で気になるのか「あそこの家のおばあちゃん誰が面倒見るのか」とか人様のおうちの介護事情?には特に知りたいようです。その時の話しぶりで、「年寄りは息子や嫁に面倒見てもらうのが当然」という考えが土台になってるんだなと感じる事も多く、(実際義母は子離れできておらず、嫁に出て行った義理の姉にも頻繁に電話して用事を頼んだり家に呼びつけたりします。)
産まれてから今までろくに働かず専業主婦で生きてきて、さらに地元から出た事はなく自分の身内の中だけで生きてきた田舎の人間です。自分の身内だけを大事にし、よその人はあくまでもよその人。東京から来た嫁なんて一切興味ないでしょう。孫製造機の家政婦ってところですかね。

なんというか自分の地元、県しか知らないので、テレビで地元が出ていると大はしゃぎして食い入るように見て見たか?!見たか?!と騒ぐ、地元産の食材しか受け付けない、地元のお菓子しか食べたがらない、みたいななんともいえない世界の狭さというか、そういうところもなんか受け付けないです。

あーーー、今日の夕飯もデイサービスのおかずがどうだったとかあのおばあちゃんがどうとか、いっさい興味のない話を聞かされるんだろうな。
人の噂話、デイサービスの食事の話、あとは何十年前の昔の思い出話。

老人と一緒に過ごしてると自分もそれに引きづられそうになります。

コメント

マリ

うちの実家の祖母がまさにそんな感じです。地元から出たことがなく都会を知らないので(私はいま都会に住んでいます)地元を出るまでは話せば私はイライラしてしまうのでよく衝突していました。
うちの祖母も人の噂話が好きなので、そういうこと言ってると人からも言われるよーとかズバッと言い返していました。
が、義母だとまた立場が違いますよね。
わたしの祖母もわたしの友人のことを根掘り葉掘り聞いてきて言ってくるのでうざいです。姉も同じことをわたしに相談してくるので姉妹で考えることは同じだねってなります😭

難しいですよね、同居😭

• はなこ

はなこ

自分の身内の中だけが全ての価値観みたいな感じ、なんかイライラしますよねうまく言えないけど。
    なんでそんなに常に人の事情が気になるのか、謎すぎます。

• 2月20日
  • マリ

マリ

姉が数年前に帰省した時も結婚がどうとか周りの子は結婚したのかとか聞かれたみたいで、そんなの聞いてどうするの?と思ったと言ってました😢

わたしの友人の親の仕事とかも聞きたがるし、わたしだって知らないけど?ってかんじです。
    謎ですよね。話してもイライラするだけというか😂

• 2月20日
  • はなこ

はなこ

私も仕事始めるんですけどあっちこっちにどこで働くとか触れ回りそうなのでほんと嫌です。
    なんかプライバシーゼロで気持ち悪いですよね。

• 2月20日
  • マリ

マリ

それは面倒ですね😭うちの母が働いてるのですが、その仕事内容を自分の娘(叔母)に電話で笑いながら言っててお母さんを笑うな!ってキレそうになったことがあります。早く〇ってくれないかなって思います🙇‍♀️
    ですよね、別にあんたに関係なくない?って感じです。暇なんだと思います😭

• 2月20日
yuu❤︎

めちゃくちゃわかります!50代前半の義母ですが、忘れぽくなってきたのかたいてい2回は同じ話(たいていはご近所さんの内情)聞かされます🤣初めの頃は、2回目も初耳かのように反応してましたが、最近は「あ、それ〇〇って言ってましたよね?」と遮ってます(笑)

二世帯なので、私たちは2階にいるのですが、子離れしていない義母は旦那の階段降りる時間が少しでも遅いと「寝坊してる?」などと私にLINE送ってきます。旦那は旦那で、義母に対して冷たいほうなので、息子に嫌われたくないからか、特に私達にも何か言ってくるわけではないですが、食事メニュー聞いてきて旦那がどんなもの食べてるのかチェックしてきたりと、面倒ではあります😥

でも、同居だともっと顔合わせること多いと思うのでゾッとします..本当にお疲れ様です😭💓

• はなこ

はなこ

話いちいち聞くのもすっごく疲れますよね。
    基本的に相手が聞いてるかどうかなんてどうでもよくて自分が話したい時に垂れ流す相手が欲しいだけって感じですし。

先程テレビのチャンネルを変える為だけにわざわざ呼びつけられました。この番組どこのチャンネルでやってるからわかんないから変えて、って。そういうところも本当嫌いで、「チャンネルくらい自分で変えればいいじゃないですか。」とか言っちゃいます。

• 2月20日
  • yuu❤︎

yuu❤︎

めちゃくちゃ面倒ですね💧旦那さんは兄弟いますか?うちの義母は息子3人なので、女性の身内が出来たことでどう関係をもったらいいのかわからないのか、厄介です😅
    「今日きんぴらごぼう食べたいなって思って、一緒に作らない?」などと連絡きたり..それが嫌で二世帯にしたのに、って感じです😞

• 2月20日
  • はなこ

はなこ

きんぴら一緒に作るってどーゆーこと?!ってなりますね😂仲良くしたいんですねきっと。
    旦那は姉がいますが結婚して子供はいなくて。義理の姉が孫を可愛がる構図が一番好きらしく、義母が私の子供をめっちゃなつかせようとします。いや、私の子だしってなりますけどね。めんどくさいですよね同居になるとほんとーに。

• 2月20日
snmommy

りょうこさん、
お疲れ様です(^^)

自身の負担になっているようであれば、旦那さんに相談されるのはどうですか?

世界観が狭いのはどうしようもないことですが、りょうこさんが合わせる必要など全く無いと思いますよ★

受け入れられなくて当然です‼︎うまく聞き流せられそうですか?年寄りは息子や嫁に…とありますが、私が当事者でも嫌です('ω')

• はなこ

はなこ

旦那はかーちゃん命って感じなので無理無理です。

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

うちのお義母さんもそんなんです💦
話に入ってくるのわかります!!寂しいからなんだろうなって思うんですが、また1から話さなくちゃいけないのがめんどくさい。しかも天然なお義母さんなのでオーバーリアクションからの、説明しても伝わらないので、イラッとします😅
友達と会ってくるといえば、どこに住んでる?なんの知り合い?どこで会う?結婚してるのか?子供は何歳か?と質問攻め

同居4年目になりますが、もう最近はいちいち返すのも面倒くさいので聞こえないフリしちゃってます😓

• はなこ

はなこ

わかる、ほんといちいち参加してきて「どうしたの?なに?どうしたの?」って知りたがるのが鬱陶しくて面倒で私は無言で旦那に丸投げしてます。聞こえないフリもあるあるですね。まともに相手してると本当に疲れるので仕方ないです!

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく、無言で旦那が対応してます😅
    たしかに全部が全部対応してると一気に疲れとイライラがきますね😫

• 2月21日