※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

16週の時に子宮頸管が短いと言われ、安静にしている妊婦さん。腹痛があり、心配なので検診で再度頸管を測る予定。もし短くなっていたら、さらに安静が必要か不安。自宅安静でも大丈夫か心配。

16wの時に子宮頸管が3.7cmで週数にしては短いと言われました。
安静にと言われましたが、妊娠してからというもの普段から絶対安静レベルの生活してます。
お腹も張るし、心身共に体調良くないので、ご飯とお風呂以外は常に横になって、外出するのも週1とかざらにあるレベルです。
来週妊婦検診で、最近腹痛が酷くて、頸管測ってもらおうと思ってますが、16週の時より短くなっていたらまた安静か薬出されるかわかりませんが、これ以上安静な生活となると入院しかないよね、と実母に言われてます😓
そのぐらい毎日安静にしてます。
こういう場合でも自宅安静になるんですかね?
これ以上どう安静にすれば…と検診がこわいです😅
腹痛で夜中目が覚める程度には張ってるので、短くなってそうな嫌な予感が…

コメント

ママリ

その週数でどんどん子宮頸管が短くなるようであれば入院になるかと…。

というか、その週数で夜中目が覚めるほどお腹が張ってるのはわりとまずいです💦
普通、その週数の頃はまだお腹張りません💦

早めに病院に相談した方がいいと思います💦

• ママリ

ママリ

今週2回ほど腹痛で目が覚めて20分ぐらい痛かったんです。
    生理痛のような痛みでもなく、便秘のような感じでもなく…
    背中と臍辺りからが突っ張ってる感じがして動いても痛くて、張ってたんですかね?

病院に電話したら、出血もないのでまた痛くなったら病院に来てくださいと言われ、月曜日に妊婦検診がありますが、正直また痛くなるのではと不安で眠るのが怖いです。
    またなにかあったら…とも思いますが、病院には↑のように言われたので、月曜日まで様子見るべきなのかな、と。
    胎動はあります。

• 2月20日
うに

私はほんのり痛いな~くらいの痛みがあり
その数日後には子宮頚管無力症を発症して即入院になりました😭

おかしいなと思ったら、すぐに受診した方が良いですよ。何でもなかったら、それで良いのですから✨

• ママリ

ママリ

ですよね( ; ; )
    今も不安で電話したら、その週数で張るとかはない的なことを言われました。特効薬的なのもないので病院に入院しても家にいても安静にするしかない、と。
    お腹も大きくなる時期で痛くなることはよくあるようです。
    月曜日に検診なのでそれまで様子見てくださいと言われました。
    子宮頸管を評価する時期でもない、と言われてしまい、じゃあ様子見てみますとなりますよね…

• 2月20日
はじめてのママリ

今ちょうど16週で、今朝お腹の痛みで目を覚まし、心配だったので受診しました。

私も子宮頸管が3.6センチで
短めで、子宮頸管無力症の疑いと言われました。

張り止めを出され特に安静は言われませんでしたが、
来週また受診です。

心配でたまらないですよね😭