※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
住まい

去年、新築に引っ越したので住宅ローン控除受けるために確定申告しなあ…

去年、新築に引っ越したので
住宅ローン控除受けるために確定申告しなあかんのに
めっっっちゃくちゃめんどくさいーーーーー

必要書類多すぎやし
登記が数年先のとこに住んでるので
登記簿代わりの書類、どれか分からんから確認しなやし
入力も途中で???????ってなって
そこから進んでないーーーーー

子どもじっかに預けて税務署予約して
行ってやる方がいいんかなー

やる気ゼロの私にどなたか優しい方
カツをいれてください😂❤️

コメント

( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

友人が面倒で税理士に頼んだら料金5万だったそうです😨

• 🐰

🐰

コメントありがとうございます!
    50,000😳😳
    もったいなーい😂😂
    自分でがんばります🤣🤞🏼
    やる気出たーーー🔥🔥
    ありがとうございます😙

• 2月20日
  • ( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

私も10日前に国税庁LINEから予約とって明日確定申告に行ってきます😅 平日休みある夫は開始初日に行って今日税務署から振込通知書が送られて来ました。

• 2月20日
  • 🐰

🐰

日曜日もやってるんですねー!
    私も申請する前に予約して行ってチェックしてもらおうと思います☑︎
    振り込まれると臨時収入みたいで嬉しいですよね❤️
    そのためにがんばります🔥

• 2月20日
ほのち

私もこれからやるところです💦
住宅ローン控除+ふるさと納税控除+株の確定申告で頭パンクしそうになり一旦放置しました😂
ぼちぼちやり始めます💪

ある程度やったら予約して行って訂正して貰ったらあとは郵送しようと思ってます😂

• 🐰

🐰

やっぱりチェック的な感じで税務署行った方が安心ですよね😂
    私も頑張ります🔥

• 2月20日
  • ほのち

ほのち

同じように頑張ってる方がいると思うと頑張れます😆‼️
    頑張りましょう👍

• 2月20日
のぞみん

私もマイホームを購入したので住宅ローン控除の確定申告行ってきました

提出書類たくさんでひとりでできそうに無いので国税庁のLINEから予約とってから行きました
希望日の10日前から予約開始です

税務署行ってからも提出書類の整理やパソコンでの申告書作成など職員の方に聞いてなんとかできましたがトータル2時間くらいかかりました😅

なので予約の時間早めにしてよかったです
9:00予約で税務署でたの11:00でした😂

• 🐰

🐰

希望日の10日前からなのですね!
    教えていただきありがとうございます😊
    やっぱり2時間くらいかかりますよね😢
    私も早い時間に予約して気合い入れていこうとおもいます😂🔥

• 2月21日
どんぐりマンマ

私自身が税務事務しており、夫がFPやら簿記やら税理士の試験勉強をしているため、あんまり苦にならなかったのですが、普段慣れてないとだいぶ手こずりますよね。うちの旦那は住宅ローン控除の手続きするとき、「不親切すぎる!」と言ってました。
ところで参考に聞きたいのですが、新築で登記があとになるのってどういう事情なんですか?お答えできれば、なんですが。たまに登記なしで建物建てる方いるのですが、登記なしだとなかなかローンの審査も通らないと思うし、一括で払ってるのかなと想像してました。
ほのちさんのところは登記なしでもローンがお家購入されてるということなので、興味本位です。

• 🐰

🐰

私の理解力がないのかもですが、e-taxを推進するのであれば、もっと詳しく細かく書いといてほしいです😇😇⚡️

うちは山を削って作られる新興住宅地で、最終的に250世帯くらいの街を作りたいらしく、私たちは一期だったのでもぅ住めているのですが、まだまだこれから山をならして土地を作るので、2.3年後になるみたいです🤔
    そこの全世帯分を一気に登記するとかなんとか、そんな感じのことを言っていたと思います🤔

• 2月21日