※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
子育て・グッズ

娘が言うことを聞かなくなり、怒り疲れています。育児に不安を感じています。

娘がどんどん言うこと聞いてくれなくなってきています…
人の話を聞かない。名前を呼んでも振り向こうともしない。
返事もしない。私がすごく怒るから聞こうとしないのでしょうか? …
保育園では良い子良い子と言われているみたいですが、
家では全く言うことを聞いてくれません。

してはいけないこと いいことの違いはまだ理解しない年ですか?
毎日毎日怒ってばっかりになってしまって疲れした…
このままだと娘が嫌いになっちゃいそうなんです…
義実家に同居のため義妹達のものを触る。私怒る。
人を叩く。私怒る。自分が話したいことしか話してこない。
人の言うことは全く聞かない。 その行動に対して私怒る。
毎日毎日毎日毎日毎日同じ事で怒っています…
あんなに良い子だったのに…私の育児が間違っているのかと、
毎日夜な夜な泣いてしまいます… 辛いです…

コメント

👦🏻👧🏻👧🏻👧🏻

うちの子も怒られるとふてくされ言うこときかないですよー!
保育園はいい子で野菜も食べたりしてましたけど家ではわがまま甘えばっかで全く違いました😂

下のお子さん産まれたばかりですしわざとやっているような気もします😶
寂しいんでしょうね😣
うちの子も下の子に意地悪しようとしたり怒ったりしてますよ😂

母親という唯一無二の存在だからわがまま言ったり怒らせることをしたりして気をひこうとしているだけだと思うので一度ぎゅっと抱きしめて大好きだよと伝えてあげてみてください😌🌸
いちごさんも産後でホルモンバランスも崩れていると思うのであまり自分を責めずに😭

• いちご🍓

いちご🍓

怒りすぎて泣いちゃったりした時とかに「ママは○○ちゃんのこと大好きだよ」と言ったりしています、
    寝ている娘の寝顔を見て、一日を振り返り「怒ってばっかりでごめんね、」と…反省です…

• 2月21日
  • 👦🏻👧🏻👧🏻👧🏻

👦🏻👧🏻👧🏻👧🏻

下の子見ながらの上の子相手はほんとにしんどいですよね

構ってあげたいけど下の子も放っておけないし、怒りたくないけど無意識に怒ってしまう
    寝顔みて今日の自分の育児に反省することなんて毎日ですよね🥲

けどもし間違った接し方をしてしまっていてもそうやって反省していくことで母親として成長していくんではないかなーと思います!
    なのであまり思い詰めすぎないように🥲
    ごめんなさい、うまく伝えられないんですが私もまだまだ二人育児に「もーーー!」となるときたくさんあるので、いちごさんだけじゃなく同じように悩んでいる仲間がいるということを頭の片隅にでも置いといてください😌
    一緒に頑張りましょう😊🌸

• 2月21日
  • いちご🍓

いちご🍓

そうですよね、私だけじゃないですよね😌
    私も自分なりに頑張っていってみたいと思います💪☺️
    ありがとうございます🤗

• 2月22日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

保育園でいい子な分、家でママに甘えてるんじゃないですかね?
下の子も産まれたみたいですし、ママ私を見てー!!って感じなんじゃないかと想像します💡

• いちご🍓

いちご🍓

構ってあげていないわけではないんですけど、構える時間が減ったし、呼ばれてすぐに遊んであげれなくなったこと…嫌ですよね…娘も娘なりに頑張ってくれていることはわかるんです…けど、私が全然成長しないといいますか…なんというか…

• 2月21日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

2歳7ヶ月だと、頼られることも嬉しい時期だったりしないですかね??お手伝いと称して、下の子のお世話を少し手伝ってもらう(オムツとってきてー!とか泣いたら教えてねー!とか)やってくれたら、めちゃくちゃ褒める!とか・・・既にされてますかね😅😅
    私はまだ1人しか育ててないので想像でしかないですが、まだ2人のママになったばかりですし、要領と言うかコツといか・・・そういのも掴めてない時期だと思うので、そんなに自分を責めなくてもいいのかなーって思いますよ!
    やっぱり1人を育てるのとは大違いだと思うので、だんだんと2人のママになっていくんじゃないですかね!
    そうしてるうちに、お姉ちゃんもお姉ちゃんになっていくのかなーって思いました💡

• 2月21日
  • いちご🍓

いちご🍓

そうですね、すでにしてますが、そういう姿を見るとホッコリしています☺️
    そうですよね。皆さん色んなことを初めてでも頑張ってるんですもんね!娘も頑張ってくれているし、私も頑張らんとですね!💪

長々とお付き合い頂きありがとうございます🥰

• 2月21日
ままりん

赤ちゃんが生まれて寂しいんだと思います😢
ママ!私をみてよ!!ってわざとやってるんじゃないかなって思いました💦
してはいけないことは理解してると思います💦

• いちご🍓

いちご🍓

そうですよね。
    娘も色々頑張ってくれているんですよね。わかってるんです…わかってるのに何かイタズラをしてるのをみると、怒って聞かなかったらまた怒って…娘からしたら怖いですよね…
    怒られ過ぎて私の言うことなんて聞こうなんて思わないですよね…

• 2月21日
♡♡♡

毎日大変ですね…😭
何度も同じこと言うの疲れるし、こっちがイライラしちゃいますよね。お気持ちよくわかります。

ママの気を引きたいのかな?と思いました🤔
2歳7ヶ月にもなって保育園にも行っていれば、していいこと悪いことの区別はついていると思います!
これをすればママが怒ってくれる!とわかっていて、怒られることでかまわれていると思っているのではないでしょうか?

わたしは保育士をしていますが、悪いことをして気をひこうとする子には、あえて何も言わないようにしています。悪い言い方をすれば無視です😅
そのかわり、良いことをしたときにたくさん褒めたり、遊びのときに多くスキンシップを取ったりして、「褒めてもらうの嬉しい」と思ってもらえるよう関わっています☺️
我が子となるとなかなか難しいところはありますが、ぎゅっと抱きしめてあげるだけでも変わると思いますよ!

長文になってしまいすみません…
どうかあまり自分を責めすぎませんように…😭✨

• いちご🍓

いちご🍓

確かにそうなんです。
    私に怒ってほしくて、注意してほしくて、「ママーダメでしょって言ってー」と言ってきたことがあります。
    やっぱり、そうなんだ。と思い、注意するのをやめたことあります。
    でも、それでも、ちゃうんです…
    どっちみちやるじゃん…とそこにイライラ…。ダメですね…私
    何か出来たこととかは、褒めちぎることは赤ちゃんの時からしてきました!これだけはしっかりしてあげようと。

片方だけを育児している時だけ気が楽になってるんです…
    私には一人しか育児ができない。
    自分でも気が落ち過ぎてることわかってます…。
    息子が少し大きくなれば娘との生活も2人を育児していくのも気持ちに余裕がうまれますか…

• 2月21日
  • ♡♡♡

♡♡♡

間違えて下に返信してしまいました😅

• 2月21日
♡♡♡

そうなんですね😢
娘さんの気持ちもわかるし、いちご🍓さんの気持ちもわかるので、読んでて胸がぎゅっとなりました。

今は息子さんが産まれたばかりで、ホルモンバランスも崩れているから余計に気が落ちてしまってるのかも?
褒めることをずっとし続けてらっしゃるなら、いちご🍓さんの育児が間違っているとかではないので、いちご🍓さんがイライラしてるときはあえて目をつむる、何も言わないのもありかと!

って、わたしも1人しか育ててないし、偉そうなこと言えないんですが😭

• いちご🍓

いちご🍓

そうですね。少しめをつむって、自分も少しは楽に考えてみようと思います!

いえ!こうやって私なんかに回答してくださっただけでも凄く嬉しいです😭☺️
    rmama♡さんは妊娠中なんですね❤
    悪阻は大丈夫ですか?😌
    無理なさらない程度に上のお子さんと過ごされてくださいね💕

• 2月22日
  • ♡♡♡

♡♡♡

ありがとうございます😭
    食べづわりで順調にわたしの体が大きくなっています…(笑)
    楽しく過ごしていきたいと思います🥰

いちご🍓さんも、無理されず楽しんでくださいね☺️

• 2月23日