※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりり
子育て・グッズ

3ヶ月の娘がいます。母乳後に80mlの粉ミルクをあげているが、足りないのか泣く。母乳の出が悪いのか、もっと粉ミルクを足すべきか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

3ヶ月の娘がおります。混合ミルクなのですが、助産師さんの指導では母乳の後に80mlの粉ミルクと言われずっとあげてましたが、80mlでは物足りないのか空っぽになった哺乳瓶を話すとキャーンと泣きます。母乳の出が悪いのか粉ミルクをもっと足したほうがいいのか。同じくらいのお子様がいる方、どうされてるか教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

はーさん♡⃛

80では少ないかと思います😓母乳がどのくらいでてるか分からないですが、粉ミルクを足した方がいいと思います。後はミルク缶の蓋に目安がのってますので参考にしてみては😊

• のりり

のりり

コメントありがとうございます。
    母乳がたくさん出てると言われたので言われたとおりあげてましたが蓋も参考にしてみますね!

• 2月20日
そうくんママ

3ヶ月だと、180〜200くらいミルクだと飲みますよね。
母乳の出が悪いのかなぁと思います💦
助産師さんは、あくまでも理想の数値を言ってるので1回多めに作って残すと思うのでそれでミルク量を決めたらいいと思いますよ😊
教科書通りにはいきませんから心配しなくても大丈夫ですよ👌
その子の身体の大きさで欲しがる量も違いますからね😊

• のりり

のりり

アドバイスありがとうございます!私が飲む水分量が少ない日に特に泣いちゃうので、水分不足もあるんだと思います。粉ミルクを多めに作って様子見てみることにします!

• 2月20日
はじめてのマーリ🔰

80で足りる時もあればそれ以上飲む時もあるので、欲しくて泣いてるなら構わず作り足して飲ませてます

今は母乳が160〜180ml出ているようで、母乳で満足するようですが半月か一月ほど前までは混合で同じような感じで様子を見ながらしてました

• のりり

のりり

コメントありがとうございます。

母乳たくさん出てていいですね!
    母乳メインになるまで私も時間がかかりそうなので、泣くの可哀想なので満足行くまで飲ませてあげようと思います。

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

助産師さんからの指導はいつのことですか?

赤ちゃんのその日の状況もあるでしょうし、
飲みたそうであればもっと足してあげてます。
だいたい80-120くらいの間で足してます〜

• のりり

のりり

2ヶ月の時の指導なので、体も大きくなって足りないんでしょうね。。
    粉ミルクの足す量参考にさせて頂きます!

• 2月20日
ママリ

今2ヶ月で混合ですが、母乳を左右5分ずつの後、ミルクを100〜120あげてます。日によっては100も飲まない時もありますが。
ミルクのパッケージに書いてある目安量は完ミの場合の量なので、気持ち少なめにしてます。
3ヶ月だと80よりは多めにしても良いのかなーと思います☺️

• のりり

のりり

私も昨日から120~150で調乳してます!飲みたい時と飲まない時があるみたいで、母乳あげて一時間位経ってからようやく欲しがります。

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

私も同じ月齢の娘がいます!
ちょっと前までは母乳→80で満足してくれてましたが、3ヶ月になる直前ごろから100でないと泣くようになりました😂
おっばいは搾乳機つかうと100近く出てるんですが、体が大きくなった分お腹空くんですかね!

• のりり

のりり

同じ年齢のお子さまいる方のアドバイス嬉しいです!
    おっぱい100も出てるなんて羨ましいです!私はまだ80くらいで安定してないです😆

100~150作って様子見ることにします!

• 2月21日