※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

子供が寝ぐずりするとイライラして怒鳴ってしまいます。ストレスが蓄積されている状況で、どうしたらいいかわからないと悩んでいます。

子供が寝ぐずりする時どうしてもイライラしてしまって怒鳴ってしまいます。
寝る時以外はそんなにイライラもせず楽しくやっているのですが、寝れなくて泣く、寝てもすぐ起きる、暴れるなどされるとすぐ頭に血が上ってしまいます。
子供がアトピーなので余計寝れなくて、痒くてねれないとわかっているのに。。
頭の中では怒らない、怒りたくないと思ってるのにすぐにカッとなってしまいます。
主人は夜は全く起きてくれず、頼まれてから動かれるのも腹立つので頼りたくありません(言ってる場合ではありませんが。)
毎日のストレスが蓄積されてるんだと思います。

もうどうしたらいいのかわかりません。。
追い込まれているので、批判などはやめて下さい。

コメント

さるあた

寝れなくて、泣く…
うちの長女もそうでした。眠いのに寝れなくて泣く…よく眠いなら寝ろよ!!と思ってました(>_<)
出かけるときも車に乗ってずっと泣いてて、イライラしてうるせぇー!!って怒鳴ったことあります。
出かけるのに2時間移動があればずっと泣いてました。
寝たと思うときは目的地に着く直前…

イライラしたときは安全を確保して数分違う部屋に行って深呼吸するといいと聞きます。
私はそれであまり落ち着けない気がしますが(^_^;)

• ゆか

ゆか

目的地前に寝る。
    すごいわかります。
    せっかく寝れたのに起こすのも可哀想だし予定狂いますよね。。

深呼吸私も効果ないんですよねー(T_T)
    お茶飲んだりしても気分転換ならないです。

• 8月18日

はじめまして。
母親も人間ですからイライラする事もあると思います!
育児に家事毎日お疲れ様です(^ω^)
私の旦那も一切手伝ってくれません。

私もイライラして怒鳴ってしまった事あります。
怒鳴り声にビックリして余計に泣いてしまいました。
寝顔や笑ってる姿を見て申し訳ないなと私も泣いてしまいます。
なのでイライラしたときは
息子が泣いてもいいから一度ベットや布団に
おき息子の好きないないないばあのわおを
全力で歌って踊ります(笑)
すると私はイライラがなくなります😊

息子はまだ4ヶ月なので主さんに比べると私はまだまだ楽だと思いますが旦那には私も頼りたくないので自分なりにイライラがなくなるようにしてます。

育児と家事って凄く大変なのに旦那は手伝ってもくれないし何の有り難みもなく''女がやって当然だ''と思っているようでとても腹が立ちます(^ω^)
毎日旦那のご飯作りながらお腹痛くなれ〜と御呪いをかけてます(笑)

お子さんがアトピーで大変だと思いますが
一緒に頑張りましょう♡♡
文章力ない上に偉そうに聞こえてしまったらすいません( .. )

• ゆか

ゆか

私の子は怒鳴るときょとん顔でこっちを見てるのでそれを見て凄く申し訳なくなります。

踊る!
    お互い楽しそうですね◎
    御呪いに笑ってしまいました(笑)
    頑張りましょう!!
    全然偉そうに聞こえないです♪
    ありがとうございました♡

• 8月18日
Y✩⃛ೄ

私のとこも旦那はなにもしてくれませんし、
頼りにもしてません(笑)
いちいち頼むのがめんどくさいんですよね。
頼んだ後の反応にもイライラするし、笑

私も眠いんだったら寝たらいいやろ!
もー!!知らんっ!って怒鳴りながら
布団の上にぽすんってしたことがあります。
まあ、余計に泣くんですけど
中途半端に泣かれるとイライラしますが
本気で泣いてるとかわいい~必死って
笑けてくるのでわざとそうしてる時もありました😅

なにしても泣き止まないなら
一旦赤ちゃん安全なところに寝かせて
トイレとかに逃げてます(笑)
一瞬赤ちゃんと離れるだけでも余裕できるようになりましたよ💕

• ゆか

ゆか

笑けるの羨ましいですー(>_<)
    うるさい!!
    ってなってしまいます(T_T)
    違う部屋に逃るんですが全然気分転換にならないんですよね(T_T)

• 8月18日
  • Y✩⃛ೄ

Y✩⃛ೄ

泣き方が本気だとふんぎゃーーーっ!ってなるので顔を見たら必死で、かわいくて
    そんな必死に泣かなくても~ってわらけます(笑)
    8ヶ月とだと泣き方も変わってきますもんね😂

• 8月18日
  • ゆか

ゆか

そう思えるくらい気持ちに余裕を持ちたいものです(´・Д・)」
    やっとこれはこの泣き方だな!
    とわかってきたところで泣き方変わります(笑)

• 8月19日
ひなこ

私も怒鳴ったことあります>_<
余計寝ないですがこっちのストレスが爆発して止められなくなってしまいますよね(;_;)

私はとことん遊ばせて疲れさせて寝てください!って感じにしてます(^^)
寝てよ寝てよって思うと自分の寝てほしいっていう気持ちに赤ちゃんが反するからもっとイラつきますよね!

怒鳴ってもあとでごめんねってなるならいいと思います(^ー^)ノ
一緒に成長していくんだよ!ってこの前教えてもらいました!
辛い時わ泣きましょう!

• ゆか

ゆか

考えるよりも先に怒りが来るので止めれないですよねー(>_<)

寝る時間に遊ばせてリズムが狂ったらと考えて遊ばせるのに抵抗があります(>_<)
    ひなこさんの子供さんはどうですか?

一緒に成長!
    救われます(T_T)

• 8月18日
  • ひなこ

ひなこ

私も怒りきますよ>_<
    あーまた怒っちゃったってなります>_<

せいぜい2時間が限度で眠くなるのでうちの子わ大丈夫ですよ遊ばせても(^^)

• 8月18日
  • ゆか

ゆか

今日の早朝遊ばせたらまだすんなり寝てくれました(*^^*)♪

• 8月19日
  • ひなこ

ひなこ

よかったです(^ー^)ノ
    やはり疲れさせるのが一番ですよね!

• 8月19日
⑅

おはようございます!

お子さんはアトピーどんな感じですか?ゆかさんは少しでも寝れましたか?(><)

私も産まれた頃から酷いアトピーで、母親は全然寝れなかったと聞いたことがあって申し訳ない気持ちになったことがあります😭💦💦今はマシになりましたが、母親になった今赤ちゃんのアレルギーとか心配してしまいます……

うちの旦那も赤ちゃんが泣いても起きない人なので、ぐずぐずして寝てくれない時にイライラしちゃいます(¨;)

どちらの気持ちもわかるしだからと言ってアドバイスも出来ないのですが…赤ちゃんもママを困らそうと思って泣いてるわけではないので、旦那さんが居る時にミルクなど頼んで少しでも休んでくださいね(´;౪;)

• ゆか

ゆか

アトピーだいぶ酷いです。
    先生曰く10段階中8くらいだそうです(T_T)

私も小さい頃からアトピーだったので子供にアトピーが出てやっぱり。。と。
    本当に辛そうで変わってあげたいです(T_T)

主人が夜中起きてくれたら頼みます(´・Д・)」(笑)

• 8月18日
ゆうmou7

気持ちわかります❗私の次男も3歳ですがアトピーで毎晩一回は必ず無意識でかいかいして起きるので、私も神経質なのですぐ起きます!アトピー大変ですよね(>_<)私はトントンして寝さすか、最終それでもダメなら抱っこです(>_<)
夜中に起こされるのイライラしますよね!子供が一番大変かもしれませんが、こっちも辛いですよね。。飲み薬は試されましたか?息子はザイザルを飲んでますが、効いてないのか朝まではぐっすり寝ませんが。。アトピーが改善されれば結局朝まで寝るんでしょうね(>_<)今は辛いでしょうが頑張りましょうね‼

dreaming-pig

わたしも寝ぐずり中どれだけ怒鳴りつけてるか、、、怒鳴ると静かに聞くんですよね、、あとあと心が痛くて痛くて、、