※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

大人2人、未満児2人の4人家族で軽自動車2台持ちはどう思いますか?今は軽…

大人2人、未満児2人の4人家族で軽自動車2台持ちはどう思いますか??

今は軽自動車とミニバンのモビリオスパイクです。
しかし、先日モビリオスパイクが運転中に止まってしまい買い替えた方がお得かなーなんて思ってます。
年季もすごく、最低限直すものだけで8万かかりますし、ガタが来てるので今後も直すところは出てくると思います😅

そこで‥
遠出とかする時はレンタカーでも借りれば軽自動車2台でもいいんじゃない?となりました。

現状としては
田舎なので基本的に車移動。
軽自動車だとチャイルドシート、ジュニアシートつけて荷物入るのか?疑問。
5月から保育園入園。
 →布団とか2人分入る?

このような感じなんですが、経験者の方やそうじゃない方もアドバイス等お願いします🤲

コメント

みかん

我が家4人家族軽一台です!がスライドタイプで広いので足元に荷物乗るし今のところ何も困ってないです😂
維持費も普通車よりかからないし全然いいと思います!!

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!!
    買うには買っても維持費が問題なんですよね😂
    軽と乗用車じゃだいぶ違うので💦
    ちなみに車は何乗ってますか??

• 2月20日
  • みかん

みかん

N-BOX乗ってます!!

• 2月20日
  • ぽん

ぽん

軽ならその予定だったのでありかもしれないですね🤭

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

うちも田舎なので、移動は車が必要なので、旦那と私、それぞれ1台づつ所有しています。
私が軽で、旦那がSUVなんですが、雪が降る地域の為冬場だけ、交換して乗ってます😊
妊娠する少し前にSUVを買い替えたんですが、妊娠が分かってたら間違いなくワンボックス買いました😭
私は面倒臭がりなので、レンタカー借りるのも面倒なので、1台は大きい車が良いかなと思ったりします😊

• ぽん

ぽん

1人一台必須ですよね😂💦
    ワンボックス楽ですよね😳
    レンタカーは借りるの面倒ですね😵
    どうしようか悩みます😨
    大きい車のが楽なことわかってるんですが、維持費が😵

• 2月20日
ママリ

軽自動車2台、全然ありだと思います😊
私が子供の頃、実家(子供は私いれて当時2人)は車2台でしたが軽と2人乗りのスポーツカーでしたよ🤣遠出(年1回程度)も高速使って片道1時間半くらいなら軽で行ってました✋
もともと毎月のように高速のって出かけてるとか、実家が遠くてお盆と正月は数時間かけて帰省するならミニバンとか大きめの車あった方がいいと思いますが、このご時世だし遠出そんなにするのかなー?とも思いますし、数える程度しか遠出しないなら維持費かかるだけなので軽で充分だと思います😊

• ぽん

ぽん

やっぱりありっちゃありですよね🤭
    乗用車は維持費が高くて💦
    ベビーカーとかも入ったりしてたら覚えてますか??
    なんだか半日でかけるだけでも今の車でいっぱいいっぱいの荷物で😅
    もともとあまり出かけるタイプではないので、やはり軽でもありですよね😊

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

ベビーカーはB型なら載せてました✋B型の中でもコンパクトに畳めて軽いやつを探したそうです😊もう15年以上前なので今似たようなベビーカーがあるかは分かりませんが😥
    しかも軽でもタントとかの大きめではなく、オプティ(ミラみたいな軽でも安いやつ)だったので、今はやりのタントやムーブ、スペーシアならもう少しゆとりあると思います😊

• 2月20日
  • ぽん

ぽん

コンパクトのがいいですよねー💦今AB型でコンパクトではないんですよね😂
    ミニバンだし、コンパクトじゃなくてもいいやとその時はなって🥲
    なんだか軽の大きめなら行けそうな気がしてきました🤭
    もう少し検討してみたいと思います!

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

ちょっとしたお出かけならいいと思いますが、ベビーカーやたくさん買い物した時は軽だと限界だったので我が家は大きいのに変えました😓
ギュウギュウで乗せたりおろしたり、大変でストレスだったので😓
今では快適です🤗

• ぽん

ぽん

基本的には保育園の送り迎えくらいで、ちょっとしたお出かけがあるかないかぐらいたと思うんですが‥どうしようかなと💦
    ただでさえギュウギュウですよね😵私もそれか目に見えてるので悩みますが、乗用車だと維持費も高いしで悩みます😨

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今から三輪車やストライダーを持って公園…と考えたりして今のでよかったと思ってます😓
    軽だとオムツ2人分でパンパンでしたので😅

我が家は残クレで点検費・車検込みで毎月軽のときよりプラス15000ぐらいです。
    点検・車検時は支払いなしです!
    交換場所あれば支払いはありますが、一気に払う金額はないのは助かってます😉
    軽のときはローンとは別に車検代で数万必要だったと考えたらトータル変わらないかなと🤔
    税金も年1回ですし😉
    ガソリン代は安いところ・ポイント付くとこで入れてます🥺
    もし3人目ってなっても安心です😌

• 2月20日
  • ぽん

ぽん

最低限の荷物でもパンパンになりそうですよね😨
    どうしようかな😂
    だいぶ+になりますね🤭+になれば乗用車のがいいですもんね!
    今のところ3人目は考えてないですが、どうしたものか😓

• 2月21日
🙈❤️

今は子どもが3人になったのでファミリーカーに買い替えましたが、それまではN-BOXに乗ってました☺️

私が軽、旦那がセダンの2台持ちでした!
出かける時は旦那の車に乗ってましたが、たまに私の車に4人乗って出かけたりしてましたが特に不便ではなかったです!

後ろにチャイルドシート2つ乗せて、双子ベビーカー(年子ですが)を足元に置いて、買い物袋とかはトランクに乗せてました😊

遠出も1〜2時間ぐらいなら軽でも大丈夫なんじゃないかな?と思います!
ファミリーカーはファミリーカーで広くて便利ではありますが、N-BOXやタントなどの広めの軽で子ども2人なら大差ないかなーと思います!
個人的な意見ですが😌