※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
家族・旦那

実母の考え方が正しいのでしょうか?みなさんのご意見お聞かせください。…

実母の考え方が正しいのでしょうか?みなさんのご意見お聞かせください。

今二人目の悪阻が酷すぎて、実家にお世話になっています。
もちろん、感謝はしています。
しかし、昨日の出来事です。

実母が1歳の息子を散歩に連れて行きました。
そしたら息子があっち行きたいといったので、
行くなら歩いてねと約束をして連れて行ったそうです。
そしたら、帰り疲れて全く歩かず、抱っこと泣いたそうです。
母も腰が痛いので抱っこは嫌だったのですが、
歩かず泣くので抱っこして帰ってきたそうです。
帰ってきて、眠そうに抱っこされている息子に
歩くと言ったから連れてったのに!と怒りました。
私はそれを聞いて、
散歩してもらってありがとうと言おうとしていたのに怒りが込み上げてきて、
何も悪くないのに、怒るのはおかしいでしょ!
と言いました。
他にも、ご飯残したら、
何で残すの?!ばぁばのは嫌いなんだねと言ったり、
息子が
ばぁば遊ぼうと言うと
今忙しいから!
という声かけをしていたりと
目につくことがいっぱいで息子が可哀想なので
悪阻ひどいですが帰るつもりです。

みなさんのばぁばはどんな感じですか?
うちの実母、なんだか偏屈なのかなと思ってしまいました。

コメント

ままり

お世話になってどのくらいの期間かはわからないですし、お母様の年齢もわからないですが、もうすぐ2歳の男の子の相手はかなり大変なんじゃないかなと思います。
私も2人目出産時に母に手伝いに来てもらいましたが、上の子の相手は大変そうで(当時3歳でしたが)、体力的にもきつかったみたいです。なので、産まれてからはなるべく下の子を母に託し、上の子は私が相手をするようにしていました。それでも上の子を母にお願いすることは少なくなかったので、大変だといつも言われました。怒られたりはこどもが可哀想ですが、お母様も普段とは違う生活と家事に加え、1歳児のお世話といっぱいいっぱいなんじゃないですかね?💦一度お母様としっかりお話ししてはいかがですか?

• みか

みか

そうですよね💦母もきっといっぱいいっぱいなんだなと思い直しました。
    話はしているのですが、聞く耳持たずで、、😭口に出るのは文句だけです。悪阻で辛く体も私もいつもとは違うのに、いつもと違う私の様子にも怒ってきて。。耐えられなくなり相談させて戴きました。
    親身にありがとうございます。

• 2月20日
ママリ

私も二人目の悪阻が酷くて、最近までしばらく実家に帰ってました。
1歳9ヶ月の子に約束事は難しいですよね。

私も何でそんな態度取るの!?と思うことも何度もあり、喧嘩しました。
腰も悪く、歳になってからいきなり毎日1〜2歳児のお世話って多分想像してるよりしんどくていっぱいいっぱいなんだと思います。
距離置いて落ち着いたらわかるんだけど、その場で相手からイライラをぶつけられちゃうと私もむっとしてしまうので喧嘩が絶えませんでしたが…
母に腰と体力が限界と言われ、自宅に戻りました。

• みか

みか

喧嘩したくないのにしちゃう自分がすごく嫌でした。。感謝しているのに。。
    言いたくないし思いたくないのに何でこの人はこうなんだろうって思うことばかりで人と住むって大変だなって思いました。
    子どもも可哀想だったので私も自宅に戻りました。

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

すごくわかります😭
    自宅に戻り精神的には楽なんですけど、やっぱり体はしんどくてもっとお互い上手く生活出来たらなぁと思います😞
    お互い無理しない程度に頑張りましょう😢

• 2月20日
♡Mママ子♡

私はたまにしか行かないので遊びに行って可愛い内に帰るのでそんな事ないですけど、正しいとか正しくないとかではなく、育児の義務がなくやってあげてる立場にお母さんがいて、もう孫可愛い〜だけじゃないくらい疲れてきてるんじゃないですかね💦
夫が同じ事したらブチギレますけど、おばあちゃんがそんな感じでも私ならまぁ仕方ないか〜ってなります。
正しいとかではく、孫孫出来る人と、そうじゃない人はいると思います😣

• みか

みか

たまに行くのがいいなって心から思いました。。
    そうですよね、疲れてるんですよね。。💦ただただ子どもが母の気分次第で怒られて可哀想なので自宅に早々に戻りました。。

• 2月20日

お母様の年齢ですかね??
うちの母は50歳?51歳?くらいで娘と1時間くらい公園で遊んできてくれます☺️
ただ母も行き帰りずっと抱っこはきついので最初から三輪車で連れてってます!
娘は全然歩かず抱っこ抱っこなので💦

• みか

みか

うちはもう少し上ですね💦行く場所は歩いて5分のところだけでいいよと言っていたのですが、、💦
    やはり疲れちゃっていたのだと思ったので自宅に戻りました😅

• 2月20日
Hem

人によると思いますよ🤣(笑)

私の実母も娘がなつかんかららあんまり可愛くないみたいで、うろちょろしたり、引き出し開けたりするだけで、もおーーー!邪魔やなーーって怒ってて、よくそんなんで子育て2人もできたな🤨ってゆうてしまいましたwww

更年期もあるかもですが、子育てに余裕無さすぎてびっくりしますwww

• みか

みか

同じです!可愛いは可愛いみたいですが、、気分次第で怒ったり遊んだり無視したり。。私も本当に子育てして悪阻乗り越えてきたのか?と思ってしまいました💦💦
    でもみなさんの言う通り疲れているのだと思い、グッと堪えることにします。

• 2月20日
れんーとまま♡

難しいですよね💦
わたしも、出産してから
1人目も2人目の時も
里帰りして実家にお世話になりましたけど、、
長男の時は、そうでもないですけど、次男の時里帰りしたときは、両親のことを心から
嫌いになりました😭

でも、やってくれて、
感謝はしているので、あんまり強くは言えないですけど…💦

両方とも1ヶ月検診までは
お世話になりましたけど、
ぶっちゃけ無料奉仕でやってもらっているので、産後で泣いたりしながらですが、
頑張ってました😭!

家に帰ってきてから、
また、関係良好に戻ったので、ホルモンのバランスとかで結構普段我慢できてることも出来なくなるもんなのかも
しれません💦😭

親でも難しいですよね。。
あたしも、上の子に対する
両親の態度にイライラしまくったので気持ちはかなり分かります。。

• みか

みか

嫌いになりたくないのに一緒にいすぎると、なってしまいますよね。。。
    私も1人目の時何でこんなこと言うんだろ?と自分にも母にも嫌気がさして泣きながら過ごしてました。
    なので今回は里帰りはしないつもりです。

関係良好で羨ましいです。家に帰ってからも、たまに遊びに行くと口から出るのは文句や愚痴ばかりで私も嫌になってしまいます。

子育てしてきたはずなのに何でこんなこと言ったりやったりするんだろうってすごく思ってしまいました。。

• 2月20日
  • れんーとまま♡

れんーとまま♡

なってしまいます💦
    ほんとに、今まで一緒に暮らしてきたっけ!?
    ってレベルで嫌になりました😭

その方がいいかもしれません💦
    私も、帰ってから思いました!
    里帰りしなきゃ良かったー😭って…

戻ってからは、なぜか
    良好です💕
    週1とか行っても嫌な気持ちになることはほとんどないです✌️

そうなんですか?
    文句とか愚痴ばかりじゃ
    疲れてしまいますよね?

昔と今じゃいろいろ
    違うことも多いですし、
    見守ってて欲しいですよね😭
    でも、いつまでも子供って
    思われてるのかな??
    付き合い方悩みますよね…

• 2月20日
  • みか

みか

ですよね。。自分も母になり考え方が変わったのかなとか色々悩みました。。
    里帰りせずやれるかわかりませんが今は決意が堅いです!

良好なの羨ましいです😅❤️うちも早く元の優しい母に戻らないかなって思ってます。

とりあえず小言でスルーできるものはスルーして、子どもに対しての態度で気になることはきちんと伝えるようにしています。。でも精神的にきついのでそそくさと自宅に戻ってしまいました。

• 2月20日
  • れんーとまま♡

れんーとまま♡

そうなのかもしれません!
    娘の子だから尚更扱いやすくて…度がすぎてるのかも?
    とかもいろいろ考えますよね💦😭
    その方がいいかもです、、
    ほんと、産後いろいろ崩れるので…

ほんとですね、、
    きっと、疲れもあるのかも
    しれないですし、小さい子の子育てから何年も離れてて
    なかなかうまく出来ないのかもしれませんし…

今は、それでいいかも
    しれません。
    お腹の赤ちゃんを元気に産むことを1番考えないとですもんね!
    素敵な妊娠ライフをおくらなくては💕
    このコロナ禍で大変だと思いますが、、出産して、子育て応援しています!

• 2月20日