※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

名前に関する相談です。凰の字を入れた名前を決めたが、凰はメスの鳥を意味し、男の子に使うことに疑問が。母からの提案で凰を外すべきか悩んでいます。要意をお聞きしたいです。

名付けについてです。
鳳凰の「凰」を今回2人目の男の子の名前に
メスとわかってる上で
「凰」の字を入れた名前にしました。
旦那と入れたい字だったのもありますし
もう来週には出生届けを出さなきゃいけないほど
期限もそこまで来ている中ようやく
2人の意見もしっかり息合い決まった名前です。

決まった事を皆にも報告し
私の母が1番喜んでいましたが、先程LINEで

、、、、、

鳳凰の字にはオスとメスの違いがあり、鳳がオスで凰がメス。

本来は皇帝や宮中などに関する語に使われる高貴な漢字である。

名付けの際には雌雄があるので、子供の性別とよく考えて字を選んだほうがいいかもしれません。

やっと名前が決まったとこ申し訳ないんだけど......

上の内容目にして凰=メスの鳥だと知って

考え直した方がいいかもと言う提案

鳳凰の漢字はどちらも縁起のいいものとされていて、名前につけるのも特に問題となるところはないようです。

ただ、私のように雑学知識の豊富な人から見ると男性に「凰」の字を使ったり、女性に「鳳」の字を使ったりすると、「?」と言う様な反応があるかもしれません。

後半引っかかる。

、、、、、
とLINEが来ていたので

それ承知の上だし今は凰を男の子に入れてる人も多ければ
逆に鳳を女の子に使ってる人もいるよ。
今はそんなに気にされないって調べても書いてあったし
尚更やっと旦那さんと決めれた名前だから。

と言ったら
、、、

承知の上つけたんかーい(びっくり)

女の子に雄子ってつけるようなもんだと思うんだけど

ホントのホントにいいの???

考え直した方が良いのでは.......

一生使うものですから

、、、、
と。いやわかってるよ…。流石に3時間おきの授乳、
寝不足の中なのもあり朝からこのラインにイラッと
してしまいました。無視してます。

やっぱり凰は母の言う通り外すべきでしょうか。
やっと旦那さんとこの子にとっての名前を
決められたのに。なんだかすごく悲しいです。
いや息子にとっては一生モノだから、そうやって
考えてくれる母には感謝してますちゃんと。
けどなんだかモヤが取れないです。

皆さんの意見お願い致します(T_T)

コメント

🐰

私は使いませんね😂

みゆ

意見って。。決めたのにここでお母さんの言う通りですねって言われたら変えるんですか???旦那さんと決めて気に入ってるならもうさっさと出生届出しちゃった方がいいと思います!何かしら言ってくる人はいると思うし、違う名前にしても意見してくると思いますよ。

• みゆ

みゆ

土屋太鳳だって芸名だとしてもオスの方使っているし気にしなくていいのでは?って私は思いますけどねー

• 2月20日
はじめてのママリ

私は意味はよく知らなかったですが、
男の子に「女」
女の子に「男」
の文字を名前に使うような感じでしょうか・・・

2人で考えたとしても
親がそう言うなら私なら考え直します💦
どうしてもどうしてもその名前がいいなら突き進むしかありませんが、親の意見は正しい時もあるので。。

🐻🐢🐰

私なら使いません💦
お母様のように思う方は少なくはないと思います。口には出さずとも。それでもいい!と思うのなら名付けは親の自由ですしいいと思います。
ただ将来お子さんも同じことを思う可能性はありますよね😢

はじめてのママリ🔰

どうなんでしょうね、、土屋太鳳ちゃんとかもいますけどね、
わたしはあまり名付けには冒険できないタイプなので、我が子にはつけないです💦
お母様にそのように言われて迷ってしまうなら、やめた方が良いかなと思います。この先同じようなことを言う人もいますよねきっと。あなたにだけでなく、息子さんが言われることも。そこまで覚悟した上での名付けならよいのかなと思いました☺️

ママリ

私なら使いませんが、  
お二人でその名前がいいって思ってつけたものなら、迷うことなく届けを出せばいいと思います( ºᄆº )…!
どうせ子供のうちはそんな違いなんて気付きませんし、気づくとしても高校以降ですよね......

たぬき🦄

私なら男の子には使わないです。
今はよくても、将来漢字でもしかしたら悩むこともあるかもしれないので…。

でもお母さんが一生懸命考えた最初の贈り物ですので自分達の意見を尊重してください✨
私達には息子さんの名前を決める権利はありませんので😊

☆まめお☆

私なら使わないです💦
お子さんが直接『女の名前ー』って言われた時の対応が困ると思います😭

でっで

私も使わないです💦
名前を決めるのは親の自由かもしれませんが、その名前で今後生きていくのは子供なので…
これが理由で、今後の人生で1回でも自分の名前を嫌だと思う場面がきたら申し訳なさすぎます💦

姫まろ

男の子で凰乃と書いておうだいと名前をつけました!

特に女の子が使う漢字、男の子が使う漢字気にせず、
決めました。
賛否両論あると思いますが、後悔しない名前つけた方がいいと思います。
私は息子につけた名前後悔してないです

こと(´๑•_•๑)⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

言われて悩むくらいなら変更するのもありかと🤔後悔するのは親より大人になった子供なので…名前って難しいですね。

名前に冒険しないタイプなので私なら変えます。

そら

わたしはもし知り合いが男の子に凰の字をつけていたら、雄と雌、もしかして知らなかったのかな?と思っちゃうかもしれないです😊💦
だからといって、その人に言ったりはしないですが。

お二人がいいと思っているなら、その名前でつけて、のちのち呼んでいるうちに、もしかしたらお母さんもしっくりくるかもしれません😊
ただ、お母さんの言われていることはもっともなことだと思うし、それが引っかかるようだったら、やめておいた方がいいのかな、と思いました😥

はじめてのママリ

別に気にしなくてもいいと思いますよ。
きっと、お母様は心配していってくださってるんでしょうね…
パパとママといいと思うならいい気がしますけどね…、今からでも名前考え直せるなら一度考え直してもいいかもしれませんが…
2人で悩んで決めた名前ならいいかと思いますよ!他人にどう言われようが!!

なち

承知の上で付けても周りはそんな事知らないので、もしかしたら中には無知なのかな?って思う人もいるかもしれません💦
私も知ってたので避けましたが周りの子がつけててもなんとも思いません😊
お子さんが何か言われた時の対処法と2人が自信持ってこの名前がいい!と思うのであればいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

王子様君という名前の子が大人になって改名したニュースありましたね。
そこまで非常識な名前ならどうかと思いますが、漢字自体は珍しくて素敵だと思いました。
私は長女に季という字を使う名前を考えていますが、季は本来末っ子につける漢字。それも正直、世の中の人がどこまで知ってるか…って感じはします。(体感ですが)
実際長女、長男で季がついている知り合いも少なくないです。

ままりさん自身がどう思うかかと思います。

人に毎回説明するときにメスの漢字なんだけど意味は知ってて…等言いたくなるほど気にしてしまいそうなら考え直したほうが賢明だと思います。お子さんが将来どう思うかはままりさんの伝え方というか、説明次第なんじゃないかなと。
実母さんも、心配して言っているだけであれば可愛いお孫さんの名前として確定したものについては今後は嫌な説明しないと信じて。

私自身、名前の漢字が実は父が書き間違えてもともと想定していた名前とは違うそうなんです😂
だけど、しっかり愛情持って育ててもらったし、そんなこと些細だと思えるので、お子さんが将来気にするかしないかは周りの接し方次第かなと思います。

もしお子さんがメスの漢字って言われた、なんでつけたの?と聞かれた時に素敵な理由があるんだよ、と自信を持って説明出来ればそれはオリジナリティになると思います。

そもそも、身体の性別が決まっていても心が男の子か女の子かはまだわかりませんから。

はじめてのママリ🔰

んー今の時代ならありなのかなー😐?
読みだと女の子みたいな名前の男の子って結構いますし、
これは私の主観ですが愛、凛、莉、とか女の子によく使われる漢字を使ってる男の子もいますよね🤔
ここはセーフだけど漢字の持つ意味が雌でアウト?
女の子っぽいってからかわれるなら前者の方が多いのでは?と思うのですが。

でも多分同じ名前を義親に言ったら同じように言われる気がするので💦後は自分達の意思ですよね💦

私の場合、職場の先輩の子が男の子で凰を使った名前ですが、教えてもらった時はカッコいい名前だなー!って思ったし、この投稿を見るまで9年間くらい?その知識を知らなかったので、知ったところでなんとも思いませんできた😊

でも事前に言われると確かに気になりますよね💦

h1r065

私はつけないです。お母様と同じ意見を持つ方は複数いらっしゃるからです。

凰おうと読むならこちらの皇に変更でにするかなと。

私はつかわないと思いますが、他人がつけたところで別に気にしません。
漢字の意味も既知ですので、「知らずに画数重視で使った」のかしら?っと内心思うくらいです。
否定も肯定もしません。

意味を知ってるので候補にもあげないと思うので【私なら名付けません】というところです。

あくまで主観ですが気にさわられたらすみません

はじめてのママリ🔰

わたしも知らずにつけちゃったんだな〜って
言わないけどちょっと可哀想って思っちゃいます。
お母さん正しいと思います。

みみすけ

うーん。個人的な意見ですが、私は旦那さんとしっかり考えて決めたのならいいと思います!
凰を使った男の子を医療系の時にお子さんで見ましたが誰も気にしてませんでした!

お母様のように言ってくる人はこれからもいるかもしれませんが、その都度気になるようなら辞めた方がいいのかな?とも思います。自分たちが考えて決めた名前ならいいと思います。

はじめてのママリ🔰

身近に凰の字使った男の子が居ましたが、そもそもメスの鳥と知らなくて何も思ってませんでした😂
ただ、学のある方には気付かれたり、知らずにつけたのかなとか思われるかも、と思います。
親だから、後々のことを考えて周りが言いにくいことも言ってくれたのかもしれませんね💡
お2人がいいならそのまま、子どもにも何か言われたらこう答えるようにと伝えればいいと思います💡

まるる

別にメスの鳥だからなに?って感じなの私だけなのでしょうか😂
両親が納得の上付けるなら尚更、別に良くない?って思います!!

女の子の名前に凰の字が付いてる子をほとんど見た事ないですし、字面は男の子っぽいですよね!笑
むしろ女の子にこの字が付いていたら、女の子なのにこの字なんだーって思います(私に学が無いだけですが😂)

しっぽ

私なら漢字の意味を知らなかったんだろうな〜ご両親学識が乏しい人なのかな…と内心思ってしまうかもしれないです💦

そう思う人が少なからずいることを理解された上でつけるかどうかはご両親の自由だと思います✨後悔がない名付けができるといいですね😊

まま

私の息子も凰を使ってます!
オスメスってわかってましたが!

実際に意味もしっかり考えてますし
オスメスだけで執着しなくていいと思います!

男の子で凰を使ってる方沢山いますよ🥰

付けてみてカッコいいし後悔してません!親の自己満なのかな?笑

やはり色んな人がいるので賛否両論あると思いますが親が大切な息子に考えた名前ですから周りの意見も大事だと思いますが、自分たちの意見を大事にした方がいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

字面が格好良いからだけで決めたのかなって思っちゃいますよね。
自分たちの気持ちよりも、子供が将来どう思うかを考えてあげも良いかなと思います。
全体的にお母様に賛成です。