※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁぃぷー
妊娠・出産

妊娠21wで、食欲が減退し、家族からのストレスで憂鬱。産科医は食べられるだけで良いと言うが、母親からは食べなさいと言われる。お腹がすぐいっぱいになり気持ち悪くなることも。やり方は間違っているのか、おかしいのか不安。

今妊娠21wです。
安定期までは吐きづわりで苦しんでいて、それから快適な日々を過ごしているのですが、お腹があまり減りません。
食べるとすぐお腹いっぱいになるので、職場では回数をわけて食べたりしてます。

でも今回夏休みで実家に帰ってストレスです。
わたしが夜に主食を食べない、すぐお腹いっぱいになると母親、妹から
子供に悪いことしてるのわからないの?
栄養バランス考えてる?とか。

産科の先生には食べられるものを食べられるだけでいいよーっていわれているのですが、
あたしは2人産んでてわかるのよ!
胃を圧迫されるほどじゃないからちゃんと食べなさい!って母親にいわれたり、実家にいるのに憂鬱です。

空腹で食べてないからなのか、たまにお腹いっぱいで気持ち悪くなるくらいです。
わたしのやり方は間違ってますか?
あと6ヶ月でお腹がすぐいっぱいになるのはおかしいんですかね…⁇

コメント

まい

私もすぐお腹いっぱいになってましたよ!

お母さん…人によるんだよ…人数じゃないんだよ…と言いたいですね…
先生は何百人何千人と見てきて食べられるだけでいいよーと仰ってるので、お母さんより専門の先生が大丈夫っていってるから大丈夫だよ!と伝えてみるのはどうでしょう?

夏休みの間だけでも、ストレスはよくないですもんね(´・д・)

• ぁぃぷー

ぁぃぷー

食欲が止まらない!みたいのはないんですよね…
    ちょっと食べるとすぐお腹いっぱいだからダラダラ食べてる感じなんで(●︎´□︎`)

もう実家から帰ってきてるので安心です(笑)

• 8月18日
海月

おかしくないですよ。大丈夫。もちろん、栄養とれた食事に越したことはないと思います。でも、それが厳しいなら出来ることで充分です!
人と自分は違います。経験者でわかってようが、やはり素人です。

• ぁぃぷー

ぁぃぷー

そうですよね!
    先生のアドバイスに従おうと思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 8月18日
Ha-A

こんばんは☆
私は妊娠中ずっと吐き悪阻に苦しんでました。
悪阻を過ぎてもお腹がへらないというぁぃぷーさんとは少し違うかもしれませんが、私も食べられず苦しんでいたのでコメントさせてもらいました(^^)
私も先生から食べられるものを食べられる時に、というアドバイスいただいたので、すっぱり割り切ってそうしていました!
もちろんバランスなども気になりましたが、できる範囲でいいと私は思っていましたよ♬
それよりストレスの方が赤ちゃんにはよくないだろうと思います☆
現在子供は3ヶ月ですが、いたって健康で骨太です♪

食べたすぐ後にはもう吐いてしまっていた私とちがって、少量なら食べれるようでしたら、食べれる量の中でバランスを工夫されてもいいと思います♪

前の方の仰る通り、妊娠中の体調は人それぞれだと思います(^^)
私も悪阻ピーク時に母に「悪阻は病気じゃないから動きなさい」と言われ、メンタルをやられたことがありました(笑)

どう過ごしていても、ママが健康であればそれが一番じゃないでしょうか(^^)
ストレス感じられると思いますが、本当に食べらずしんどいようでしたら、点滴等で補うこともできるとおもいますので、お母さんを納得させられますよう応援しています♬

• ぁぃぷー

ぁぃぷー

ありがとうございます!
    今日はお惣菜ではありますが、サラダ、ハンバーグ、ご飯と少しずつ食べました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

妊娠中ずっとはつらかったですね…
    わたしなんて2ヶ月でもつらくてつらくて・゚・(。>Д<。)・゚・

• 8月18日
いっちゃんマン

私も最近すぐお腹いっぱいにはち切れそうな感じで苦しくなるので、子宮で胃が圧迫されているのかな?と思い調べると、つわりっぽい感じだと出てきました(>_<)
私の場合は凄いお腹空くんです...でも水一杯でも飲むと胃がパンパンで苦しくて動けないくらいになってしまうので食べたくても食べれないって感じですね...
安定期過ぎてるので周りには理解されないです(´・_・`)

• ぁぃぷー

ぁぃぷー

これもつわりなんですか?
    吐き気は食べ過ぎるとなります。
    あと腕の重みをお腹にダイレクトに与えると圧迫感で苦しくなりますね…

暑いから飲み物も飲まなきゃいけないし、みこサンも大変ですね。
    小分け作戦でがんばりたいと思います★

• 8月18日

私も同じく、ご飯を食べてる段階で、すぐお腹一杯になります。
妊娠六ヶ月入ってから、特にそう感じます。

お腹もあまり減らないので、一日二食です。

バランスのとれた食生活をしていて、お腹の赤ちゃんが順調に育っていれば、少し位空腹の時間があっても良いのではないかと思います。

• ぁぃぷー

ぁぃぷー

わたしも仕事をしてるので何も食べないのはしんどいので家でヨーグルトだけ食べて、お昼と夕飯って感じで食べてます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

でも実家だと自分のペース崩されます(●︎´□︎`)
    ご飯作らなくていいとかはありがたいんですけどね。

• 8月18日
りんご

私も一回量を減らさないと、後で気持ち悪くなって吐いてしまいます。最近は吐くのは減りましたが、今でもたまーにあります。でも赤ちゃん順調ですし、吐くよりも量減らして食べてるほうが身体にはいいと思います!吐くのは自分も赤ちゃんも苦しいと思いますし…。
私も実家に帰ると、食べなさい!と言われるので、お気持ちすごーく分かります!!

• ぁぃぷー

ぁぃぷー

ありがとうございます!
    同じ感じの妊婦さんがいて勇気付けられました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

食べなきゃ食べないでいわれるし、食べるためにゆっくり食べてても文句言われたり、子供が生まれてからそんなグズグズ食べられないからね!
    って捨てゼリフをはかれます。

ご飯がストレスです。。

• 8月18日
ゆう

分かります!まさに同じ状況です!
夜は基本おなかいっぱいでおかずをちょこっとしか食べられません。逆子なのかな?と思いました。上の子の時はいくらでも食べられました。逆にそこまで太らなそうとポジティブに考えてます!

• ぁぃぷー

ぁぃぷー

逆子だとそうなんですか?
    妹は食べづわりとつわりがおさまって今もメチャメチャ食べるのでそれでいわれるんだと思いますが、わたしにはしんどいです。

体重も増えすぎてないか心配です。
    運動したいけど、暑すぎて外に出られないし、夜は仕事終わって疲れてるから行きたくないし。。

• 8月18日