※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶ
お金・保険

義両親と同居中の方、生活費や光熱費はどれくらい渡していますか?給料は旦那のみで、家計は赤字で貯金なし。相談したいが言い出しにくい。良い頼み方が知りたいです。

義両親と同居されている方、生活費、光熱費いくら渡していますか??
我が家わ6万5千円です。旦那、私、子供2人です。
給料わ旦那の収入だけで平均17万くらいです。
正直赤字で貯金も0です。。
きついです(>_<)周りからわ多すぎ、賃貸住んだらと言われます。
みなさんどう思いますか??

義両親に相談しようと思うのですが、嫁の私から言うのわやっぱり言い出しにくいし、言えません。
旦那わ頼んでも言ってくれませんでした。
何か良い頼み方があったら教えてほしいです!(>_<)

コメント

ここ

らぶさんが働く予定はないのですか?
地域差もあるので、一概には言えませんが賃貸に住むなら出費は増えると思います。

  • らぶ

    らぶ


    来年から保育園に入れるつもりなので働く予定です。

    • 8月18日
  • ここ

    ここ


    働くなら賃貸借りてもやっていけると思いますよ!
    ただ、出費は増える気がします。
    引っ越し費用に敷金礼金に家具家電と…初期費用がかさむので。

    ご主人に言ってもらうのが良い気がしますが、ムリそうなんですよね?
    まず、生活費や光熱費がどれくらいなのか聞いてみることと、らぶさんが働くまででも減額してもらえないか聞いてみてはどうですか?

    • 8月18日
  • らぶ

    らぶ


    いけますかね?(>_<)
    公務員なので6万以上だと2万くらい補助が出るみたいで、4万くらいだとして、敷金礼金ゼロの所を探して、って思ってわいるんですけど甘いですよね〜(>_<)
    初期費用が怖いです。

    マザコンなんですよね。笑

    どうやって聞いたらいいですか?
    嫁の私からだと言いづらいです。。。

    なんかいっぱい聞いてもらってすいません(^^;;

    • 8月18日
ブッチ

こんばんは〜

あたしは、同居してないので
全く わからないのですが‥

普通に4人暮らししたら
家賃も そこそこ かかるし
プラス光熱費を考えると
65000円は 安いですよねー

ですが、同居となると
そこは どう割り出すのか?
っては悩みますね😳💦

ただ、金額だけ聞くと
安いか 打倒の金額かなとおもいますが‥‥😮

他の方の意見を、
聞きたいですね〜

今後の参考に👍✨

  • らぶ

    らぶ

    こんばんは!

    安いんですかね〜(>_<)
    平均がどんなもんか知りたいですね
    同居する意味あるのかなーと最近思います。。

    ありがとうございます!

    • 8月18日
  • ブッチ

    ブッチ


    あんまり変わらないなら、
    自分たちだけで 住みたいですよね😅🌀

    気楽だし!(笑)

    来年から、働くなら
    自分たちだけで暮らせたら
    いいですね🌻✨

    • 8月18日
  • らぶ

    らぶ


    そうなんですよねー!
    しかも実家が県外で知り合いもいなくて😭
    ストレスですね(>_<)

    頑張りたいですねー
    でも家具、家電も買わなきゃだし、仕事に生活に慣れてからかなーと思ったりです

    • 8月18日
naneno

はじめまして✩
我が家も義両親と同居です♫
主人、私(妊娠中)、5歳2歳の子
4人です^^

キッチンは1つですが
冷蔵庫は食費と別にしています。
光熱費は水道、電気、ガスの
合計金額÷3で毎月渡しています。
義父着母で1 義姉義弟で1
そして私達家族で1の計算です。

洗濯洗剤等々も別で
洗濯機は1台ですが^^;
その方が減りが早いだの細かい事で悩む必要がないので✩

以前は家賃、駐車場だけで
6万の出費だったので
それが無くなっただけでも
助かっています♫

このままずっと同居ですか?

  • らぶ

    らぶ

    はじめましてー!

    我が家わ義両親、義妹、私たち家族です。
    生活費の内容わ相談もせずで、これでと言われて渡しているだけです。

    いずれわ出ようと考えています。
    正直来年にわ出たいです(>_<)
    けど、生活費、光熱費、電気代、保育費など考えたらまだまだで、
    貯金もなしなので我慢です。
    出たいです😭笑

    • 8月18日
  • naneno

    naneno

    例えばマイホーム購入を考えていて
    もう少し貯金出来ればと思っている
    協力してもらえないだろうか?
    など具体的に相談してみては
    どうでしょうか?
    本来旦那さんに言ってもらうのが
    筋だと思うけど
    きっと自分で動いた方が
    義両親との関係もスムーズに
    行く気がします♫
    経験上^^;

    • 8月18日
  • らぶ

    らぶ


    子供の保険を入れられていなかったので、そのことと、貯金のことと言おうかなと思ったりしていたんですけど、、、、

    そーなんですか?!
    ギクシャクしたりしないですかね?(>_<)

    • 8月18日
  • naneno

    naneno


    結局のところ
    普段口にしない意見をする
    息子=嫁に言わされてるになるかなと^^;
    それなら自分の口で言った方が
    お互い勘ぐりせず済むように
    思います✩
    言いづらいし勇気がいる事だけど〜

    話した先に理想の答えがなくとも
    今のまま不満に思って支払い続けるより
    ずっといいかと思います✩
    義両親にも何かしら考えがあっての
    事かもしれないし♫
    今後の生活基盤の感覚を忘れないように・・
    とか遠慮して生活しないように・・とか

    • 8月18日
  • らぶ

    らぶ


    そう思われてしまいますよねー(>_<)
    旦那を隣に居させようかな。。笑

    そうですね(>_<)
    話してみないと分からないですよね!

    • 8月18日
  • naneno

    naneno

    内に溜め込む妄想が膨らむ
    相手がイヤになる。では悪循環なので^^;

    お金のため家族の為
    最終的には自身のストレスフリーのために
    らぶさんに沢山の勇気が湧きますように^^

    • 8月18日
  • らぶ

    らぶ


    そうなったことあります(^^;;

    色々アドバイス下さってありがとうございます(>_<)
    気持ちがちょっと楽になりました☺️

    • 8月18日
ここ

私なら、次の生活費渡す時にでも、
「家計のこと任せきりになっててすいません。
いつもやりくりありがとうございます。生活費結構かかってますか?
今後自立して生活して行きたいので参考にしたいので、よければ教えて下さい!」
って聞きます。その上で、
「こんなに出費があるのに言いにくいんですが…収入が少ないくて困っているので仕事復帰して収入が安定するまで少し減額か後払いにしてもらったりできませんか?」って言うかな…

  • らぶ

    らぶ


    勇気、、いりますね。。(>_<)
    行動起こさないとだめですよね

    • 8月18日
ぐぅママ

生活費、光熱費で6万5千円ということは、
その中に含まれるものは、食費、電気ガス水道代、ネット代、家賃、駐車場代、その他シャンプーリンス石けん洗剤などの日用品、などが含まれるのですか?
それで6万5千円なら安いかなぁ‥。
地域的なものもあるでしょうが、ウチは家賃駐車場代込み5万7千円で、それから食費、光熱費、、、などかかってくるので、経済的なことだけ考えるなら、同居も悪くないけど、でも精神的ストレス考えるとやっぱり別居がいいかなぁ‥。なにかと口出しされそうだし‥。

  • らぶ

    らぶ


    同居わマンションじゃなくて一戸建てです!ローンわないです。

    実家が近くならまだいいんですけどね(>_<)

    • 8月18日
  • ぐぅママ

    ぐぅママ


    戸建てだと、子どもが家の中で暴れまわっても、足音とか気にしなくていいですよね☆
    マンションだと、足音、生活音に苦情来たりするので神経質になってしまいます(;_;)
    実家が近いとしょっちゅう帰れていいですよね!

    • 8月18日
  • らぶ

    らぶ


    それわありますね!
    そーなんですかー!!!
    やっぱりあるんですね(>_<)

    や、実家わ県外なんです。。。

    • 8月18日
  • ぐぅママ

    ぐぅママ


    はい(>_<)
    実際、直接ではないですけど、マンションの入り口に「足音、生活音に気をつけてください」と張り紙されました。しかも、私達家族が入居してから‥(o;ω;o)

    戸建てはいいなぁ‥と思います。いつかマイホーム欲しい‥。マンションなら、1階がオススメですよ!

    実家、県外なんですね。
    お隣りの県くらいの距離ですか?
    月1でも泊まりで帰れませんか?少しはストレス解消出来そうな気がしますが‥。

    あと、同居解消して自分たちだけで生活していくってなると、それなりにお金かかります。さらに、主さんが子ども達を保育園預けて働くとなると、義両親の助けはないと思ったほうがいいです。
    保育園預けても熱出してしょっちゅうお迎えにいかないといけなくて、仕事は早退‥結局赤字って話もよく聞きます。。

    主さんは、夜ごはんは作ってもらっているようですし、家賃とか食費のこと考えると、生活費もおさえられていると思いますので、同居解消したら、そのへんのメリットがなくなると思います。
    ただ、別居はたしかに気楽です!そのぶん、経済的なことだったり、育児のことは、自分に負担がかかってきますが‥。
    どちらを取るか、ですね(^_^;)

    • 8月19日
かにゃんちゅ

私は別に住んでいます。
家賃5万、水光熱費で冬の高い時だと2万円ほど。
プラス食費やトイレットペーパーなどの
日用品もかかります。

私は安いなって思ういます(>_<)


私は出費がかかるのでそのくらい払ってでも同居したいです…

  • らぶ

    らぶ


    自分らで生活にしたらありがたみが分かるんだろうなーては思います。。

    同居、、、所詮血の繋がりがない人と生活、きついです。

    • 8月18日
へる

厳しい意見かもしれませんが、毎月65000円の出費で赤字になるなら同居解消してもやっていけるとは思えないです。
うちは主人の収入月額平均18万で、夫婦、子ども2人、犬3匹です。
そのうちローンが約90000円、主人が自身で設定しているお小遣いが40000円、食費と日用品、雑費がまとめて30000円、後水光熱費や通信費、わんこ関係費、保険諸々ですがボーナス合わせて最低130万の貯蓄です。
ま、多少貯蓄が増えたと喜んだ段階で大物の出費が何故か必要になるのでなかなか増えてませんが。
65000円なら通常ファミリー向けのアパートに住んでも家賃や駐車場でそれくらい持っていかれますよね?
65000円がどこまでの負担分なのかわからないので一概には言えませんが、同居解消すれば下手すりゃ倍は出ていきますよ〜。
65000円以外の支出の内訳を数ヶ月出して、どこにかかっているのか、削れる部分はないか等一度御主人と見直してみてもいいかもしれませんね。

  • らぶ

    らぶ


    確かにそうかもしれないですね。

    話合ってみます!

    • 8月18日
あやか(23)

17ぐらいの給料で家族5人(夫婦に子供3人)で5万渡してます!

それでも1万2万は貯金出来てます!

  • らぶ

    らぶ


    節約してますか?

    • 8月18日
  • あやか(23)

    あやか(23)

    節約とゆうか、必要な支出以外に
    あんまりおろさなくなりました!
    監視されてるとゆうか、
    5人で生活してたころより
    外食行けないとかですかね(笑)
    義母の目があるから
    貯金出来てる感じです(笑)
    アパートにいたころは、
    自由気ままにやってたので(笑)

    • 8月18日
RINA

全く同じ立場です!
わたしも別居した方がいいかなとか思いました(´°ω°`)保育園通ったら娘が35500円でまだ同居してた方がいいなって思いました!
送り迎えも手伝ってくれます(*´ω`*)

  • らぶ

    らぶ


    子供たちを見てもらえるのわほんとに有難いですね!(>_<)

    はー。頑張るしかないですね。笑

    • 8月18日
  • RINA

    RINA

    いろんな方がいて意見されてますが、あまり気になさらないでくださいね😢💧

    • 8月18日
  • らぶ

    らぶ


    ありがとうございます(>_<)

    • 8月18日
もん

私は今月から旦那と義母と子供の四人暮らしですが
今はまだ入れてません。

車のローンが来年まであることと子供のために貯金に回したいことを話して
私が働けるまではと甘えさせてもらいました。

それでも食費はその都度買ってくるし付き合いでなにかと出費は増えてるので
気遣いやら精神的なところでアパートのままでも良かったと思ってます(๑-﹏-๑)
なので同居で6万はだいぶがんばってると思います!6万だったら家出た方がいいと思いました。
6万をそのまま子供用の貯金に回したいって話すのは難しいですか?
義両親がそれは…って言われたら
どうせ貯金できないなら
迷惑かけられないので自立して家出ますって言ってみるとかですかね?
角が立たないようにて難しいですが
旦那様の給料があがるまでとか期限付きでも良いと思いますよー。

  • らぶ

    らぶ


    生活費の内容知らないんですよね(>_<)旦那も親に聞けないみたいで。。
    気遣い、疲れますよね。

    アパート暮らしの時わ6万くらいだったんですか??

    言いたいんですけど、やっぱり嫁の私からだとギスギスしそうだし、保育園とかも助けてもらわないといけない時もでてくると思うので、それを考えると関係悪くしたくないんですよね(>_<)
    ワガママすぎですよね(>_<)
    旦那も何も言ってくれないです。。

    子供の保険も入れられてないんですよね。。。
    どうしたらいいですか〜〜😭

    • 8月18日
ホワイトまま

安いように思います…(´._.`)
同じく家族4人で
家賃43000円
光熱費15000~30000円
食費30000円
雑費10000円
です。

  • らぶ

    らぶ


    家賃なしの食費、光熱費です。
    少ないですかね。。

    • 8月18日