※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

悪阻がつらく、デパスを減らせずに辛い。心が折れかけて、頑張れるか不安。10週目で悩んでいます。

泣いています。悪阻が辛いです。
今日は特に不調で食べては吐いて泣いて。
デパスを飲むと落ち着くのですが量減らさなきゃ
いけないのに全然減らせません。
今日は薬を飲んでも辛かったです。
心が折れてもう終わりにしたいと思って
しまった事もありました。
やっと10週まで来たけど、
これから頑張れるのかわかりません。

コメント

由香

私もデパス飲んでますよ😥
皆、同じ事言うと思いますが
赤ちゃん信じて
無理せずに…。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    妊娠中も飲んでましたか?

• 2月20日
  • 由香

由香

飲んでましたよ😥
    デパス無いとかなり
    キツいです💧

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

1日何ミリ飲んでたとか覚えてらっしゃいますか?😥

• 2月20日
  • 由香

由香

ちょっと調べたら
    1日、1㍉を3錠
    夜寝る前にとか
    1日3回に分けたりとか
    してますよ😅

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

1ミリの錠剤だったんですね、
    私は0.5㍉なので、普通の人のMAX量で1日3ミリまで(6錠)と言われました。妊婦なので、1日2錠まで、と言われて、お願いしてやっと1日3錠の1.5㍉の処方です。
    でも結局効かなくて6錠飲んだりするので追加処方してもらったりなのですが、かなりリスク脅されたりいい顔はされていないのですごく不安です。

でも辛い時は2錠一気飲みしなきゃ効かないし、
    1日6錠3ミリ飲めたら、このつわりも乗り越えられそうなのですが…
    1番臓器形成の時期なので不安で。
    私は吐き気パニックがあるので悪阻期間のみの服薬にはなるとは思うのですが😭

• 2月20日
由香

私は15歳からデパス飲んでるので
デパスなきゃ落ち着いですよ😂
やっぱり本当に辛くて辛くて
押しつぶされそうになったら
効いてくれるから
助かつてます😺

• ママリ

ママリ

お若い時から飲んでるんですね!
    耐性とか出来ないですか?😥

• 2月20日
  • 由香

由香

耐性の波が激しいので
    時々デパス以外にお薬変えたり
    またデパスに変えたいしてますよ!

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

なるほど、わたしも少し耐性がついてきてる気がします💦
    先生に相談してみます😭

• 2月20日
  • 由香

由香

多分なんですが
    マイスリー
    ハルシオン
    ワイパックス
    サイレース
    辺りを処方されると
    思います😺

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます♪

• 2月20日
ちちち

悪阻ほんときついですよね😭
毎日5分おきに吐いて歩く事も出来ませんでした😭でも絶対終わりがきます!無理なさらず元気な赤ちゃん産んで下さい🥰

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

• 2月20日

悪阻きついは心折れますよね😭私は地味に悪かったですが
吐くまではなかったので😣
薬飲まれても辛いなら点滴してみたらどうですか?

• ママリ

ママリ

点滴は何回かしていて、1人目の時は入院もしました。
    しかしプリンペランがアレルギーなので結局水分やビタミン補給のみなのであまり状態変わらずでした😭

• 2月20日

退会ユーザー

そうなんですね😭チョコラBBライトが良いとかママリで聞いた事あります

• 2月20日
かき

私も悪阻中です…
私もデパス飲んでいます😭
妊娠前は頓服で大丈夫だったのが、
悪阻が始まってから一気に不安感や焦燥感など経験したことのない不調があらわれて
妊娠やめたい…赤ちゃんいらない…
ばかり考えるようになり先日精神科を受診しました。
死にたい…とか思うようになったらどうしようかと不安になったので早くに行きました😭
先生曰く、悪阻が治れば快方に向かうでしょうとのこと。
私もデパスの量が増えるばかりで不安だったので、先生からメイラックスとワイパックスいうお薬を処方してもらいました。デパスは頓服のままです。
量は少なく無いけど、適応範囲内だよ、と言ってもらい
罪悪感が全く無いわけではないですが、今は薬に味方してもらってなんとか1日1日を乗り越えています。
ほんと、悪阻て嫌ですね…ホルモンバランスも…⤵️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    同じ状況なんですね💦
    薬の種類は変えてもらえず、めまいとかに効く吐き気止めが効くかもと言われて処方されましたが余計吐き気が増したのでやめました。

デパスに耐性ついてきてるし、効きづらくなってるのでどうにかしてほしいところです…

• 2月21日
  • かき

かき

どうにかしてほしくて病院に行ってるんですからね…
    お医者さんに嫌な顔されると不安になっちゃいますよね…
    かといって病院変えるのも悪阻中は一苦労ですし😰
    私はそうだったんですが、思い切って今回大学病院の精神科に行きましたが、
    「どれだけ飲めたら安心する?」とか、
    「お母さんが安定するのが1番だから薬を減らしたいとか罪悪感は感じないで!それが一番のお願いです。」
    と言われました。
    リスクについては、私の心配性なところを察してくださり、今その情報はあなたには必要ないと思うよ。言えるのは元気な赤ちゃんを産む方がほとんどです。大丈夫。
    と言ってもらいました。

長くなりましたが、
    人ごとに思えず、逆に私の方が励ましてもらいました。
    悪阻でしんどくて、薬を飲みながら、今日も一日乗り越えてる方がいらっしゃると知り
    励みになりました。

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

お久しぶりです。
    あれから悪阻はいかがですか?
    薬も変わらず服薬していますか?

• 3月11日
  • かき

かき

お久しぶりです。
    悪阻は少しずつ軽くなっている気がしますが…まだまだ吐くし、怠いし、無気力です。家事も洗濯くらいですかね…
    はなさんはどうですか?

薬、変わらず飲んでます。
    デパス が増えてしまったてきて…もぉ、どうしたらよいか。
    今日は精神科の受診日なので相談してきます😭

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

まだしんどそうですね😢
    私もマシにはなってきたけどずっとムカムカしてるし、嘔吐はたまにって感じで、身体もだるくて無気力も一緒です。家事も全然出来てないです😢
    母と旦那に上の子達のお世話かなりお世話になって1日1日を耐えてます。

私も薬飲んでます。
    増えてしまったんですか😢
    私は0.5㍉を1日4錠までに処方されてるのでそれは超えないようにしてる感じです。
    でも最近デパスの影響らしいんですが、悪夢にうなされる感じで飛び起きて動悸と不安感で心臓バクバクしながら目覚めたりがたまにあり、
    薬も悪阻期間終わればやめていきたいなぁと考えてます😢

• 3月11日
  • かき

かき

辛いですよね😭
    この身体の不調が本当に悪阻なのか不安障害からくるものなのかも疑問になってきました…
    はなさんは悪阻が終わればお薬やめたいなと思えているのがいい事ですね。
    私はこれ以上悪くなったらどうしようと思うばかりで、とりあえず出産まで薬に味方してもらって乗り越えなくては…という感じです。
    薬、私はデパス 最大量の3ミリを許可されました。他にもメイラックスというお薬を飲んでいるので、不安時にデパス を服用するかたちです。
    出来るだけ服用は少なくしたいですが、こればかりはわかりませんね💦
    快方に向かうことを信じて、早く元気な赤ちゃんを産んで安心したいです。

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

4月から別の精神科に行くことになりました😌
    保健師さんにおすすめされて、一度先生に会ってみようと思っています。
    相性が合えばいいのですが💧
    昨日1ヶ月ぶりに検診でしたがすごく赤ちゃん大きくなっててびっくりしました。
    吐き気はまだあるけど、吐くのは3日に1回とかになりました😌
    デパスは緊張をほぐす効果があるから、飲んだら胃が緩んで吐き気がマシになるのかも?と薬剤師の身内に言われました。
    デパス飲めば吐き気落ち着いてくるので、それでなんとか1日1日過ごしてます。
    安定期近づいて来ましたね😭✨

• 3月25日
  • かき

かき

吐き気治ってきてよかったです^ ^
    快方に向かわれているようで少し安心されているのではないでしょうか?!

精神科、
    相性がいいといいですね。先生も人間ですもんね😅
    私は今のところ先生にとても励まされています。
    とはいえ、症状は波がありお薬は減りません。
    焦らず、後戻りはできないので元気に赤ちゃんが産まれて来てくれることを祈るばかりです。
    あー、悪阻だけでもなくなってくれたら…
    はなさん、またお話聞いてくださいね😭

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

波がまだあるので今日は常に地味なムカムカ〜…がある感じです😥オエオエ吐くのは無くなりましたが、スッキリして出かけられるくらいに復活できるのはいつになるやら💦

わたしのデパスは少し量減って来ましたが1日2、3錠は飲んでるのでまだ断薬とかは無理そうです。
    後1週間で安定期ですもんね、なかなか長引きますよね😅

こちらこそ、よろしくお願いします🥺

• 3月26日
  • かき

かき

こんにちは😃
    その後体調どうですか?
    30週になり落ち着いてこられましたか?
    私は少しお薬減ったところでしたが、この暑さで振り返してしまいました…

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

お久しぶりです!
    5月の頭に久しぶりの嘔吐をしたくらいで、(多分食あたりで😅)そこからは嘔吐もなく元気に過ごしています。
    でも食後にムカムカしたり心臓のバクバクはまだ全然あります💦
    頓服のデパスはほぼ手をつけずに過ごせる様になりました。
    精神科を変えてやっと合う先生に出会えたのでいっぱい言いたいこと聞きたいこと言える様になりました。
    今は、寝る前にワイパックス1錠飲んでいます😊
    後期で腰痛恥骨痛等で眠れないのも追加されてますます不眠気味で、眠れないと夜中に心臓のバクバクが始まってしまうのでワイパックスはやめれずです。
    本当は中期辺りから断薬していこうという話で進めていましたが1回ワイパックス飲まずに寝ようとしたらしんどすぎたのでやっぱり毎日飲み続ける事にしました。
    なんやかんやもう30wなので産むまで、もしくは産んでからも服薬になりそうです💧
    出産時(帝王切開なのですが)の数日前からは断薬した方がいいと言われてしまいました。眠い感じで赤ちゃん産まれてしまうからと…
    どうしてもわたしが薬飲まないとやってられないとなると多分服薬OKと言われると思いますが新生児離脱症状とか聞くので出来れば出産時前は飲まずに過ごせたらな〜と考えています。母乳も出る間は出来るだけあげたいので夜間授乳はミルクにして寝る前の薬だけ飲むとかにしたいなと考えています🤔
    お薬、一時期は減ったんですね!✨進歩ですよね。
    ぶり返しもありますよね。後期で胃が圧迫されて後期悪阻もちょっと出てきたりするしボチボチで頑張りましょうね😭✨
    まだ4Dエコーはしてないんですがとりあえず2dのエコーでは見た感じは口唇裂等も無さそうなので、1番気にしている薬の影響は大丈夫なのかな…?と思いつつ、生まれた時に判明する事も多いと聞くのでまだまだ色々不安です💭

• 7月8日
  • かき

かき

お返事ありがとうございます。
    私はここ最近ダウン気味で…
    この暑さのせいかな?

はなさん!すごい!良かったですね!
    エチゾラムの断薬、離脱症状は無かったですか?
    私はむしろ効果が無くなってきて焦っています。ワイパックスも試しましたが先生から種類は増やさないほうがいいからとエチゾラムを最大量出してもらっています😢
    罪悪感もありますが、お薬が無ければここまでこれなかった…だから私は今お薬が必要なんだと思って飲んでいます。
    はなさんにあやかって私もよくなりたーい!
    今から産むことも不安、産後も不安…ホルモンのせいですかね。
    あー、早く安心したいです💦

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

今日は1日ダウンでした😮‍💨
    ムカムカとずっとしてて薬飲んでも吐くかもしれないしと思い飲まずでした💦
    エチゾラムの離脱症状みたいなのはありませんでした!
    エチゾラムも最大量飲みながら出産した方もママリでたくさん見ました👀
    なのでしんどい😭と思う日はためらわずに飲むようにしています。
    子供に影響が出る可能性も、飲んでない人と比べてほんのすこーーーし上がる程度みたいなので…0.1%上がるとかそんなレベルだったと思います。

性別は分かりましたか?😊
    胎動もかなり激しくないですか?
    私は腰痛と恥骨痛がやばくて不眠です😅💭

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

ちなみに症状ってどんな感じですか?
    吐き気とか悪阻っぽいのもありますか?

• 7月10日
  • かき

かき

はなさんもダウンしてたのですね…お疲れさまです💦
    私の症状は、不安感とパニックになりそうな動悸、息苦しさです。急にくる気分の落ち込みもあります。
    そのほかマイナートラブルもあって、吐き気、便秘もあって他にもお薬出てます。
    薬漬けです〜😭

性別は女の子です。
    胎動ヤバイですw
    その為か臓器圧迫して動悸に繋がることも😅
    腰痛は無いんですが、妊娠してから不眠になりこちらもお薬でてます。
    トホホですよ(;ω;)こんなんで産めるのか産後が恐怖…
    薬の離脱症状も恐怖です〜

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

症状同じですね!😭
    性別も同じです٩(๑^o^๑)۶
    後期悪阻が始まったのかなんなのか、わたしも動悸がよくなるようになりました💦
    動悸がする→なんとなーく吐き気…→予期不安からのプチパニックでまたドキドキと吐き気悪化💧って感じです。

不眠のお薬は、わたしは処方してもらえませんでした。
    眠剤系飲むならエチゾラムやワイパックスで眠気誘った方がいいと言われ、ワイパックス寝る前になりました😭

産後はミルクにしたりしたら薬は飲めるし、無理してやめないでくださいね😭💦
    離脱症状が出たりすると余計症状悪化するし薬も増えるだろうし、自然にゆるーく時間かけて減薬が1番と聞くので😌

不眠症は夜も寝付けなくて遅くなったりしますか?
    わたしは毎日3時頃まで眠れなくて、酷い時は朝日🌅見てから寝てます🥲
    夜は昼より考え込んでしまうし病みやすいし不安もパニックも出やすくなるのでダメですね🥲🥲

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

お久しぶりです。
    ご出産、どうでしたか?

• 12月25日
  • かき

かき

お久しぶりです。
    お産はスーパー安産でした^ ^
    でもまだ薬飲みながら子育てしてます。
    焦らずゆーっくり自然にお薬飲まなくなれたらいいか、と思ってます。
    はなさんはいかがお過ごしですか??

あ、
    お互い産めましたね^ ^
    ご出産おめでとうございます㊗️

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

おめでとうございます㊗️
    わたしも、薬は飲んでいます。
    量は、妊娠中よりかはマシかな〜?てとこですが、
    たまにすっごいしんどい日が続いたりしたら薬も増えますが…
    でも今は減薬や断薬とかはあまり考えず、
    とりあえず動悸がした時点で飲むようにしてひどくならないようにしています。

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

お久しぶりです😊

• 2月23日
  • かき

かき

お久しぶりです^^

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

お久しぶりです😊!

• 3月15日
  • かき

かき

2月に「お久しぶりです」とメッセージいただいていたのを今気づきお返事しました^^
    ごめんなさい🙇‍♀️

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

もう1歳半早いですよね(^_^;)՞ ՞

• 3月15日
  • かき

かき

早いですね〜
    お薬からは卒業できていませんが、なんとか元気にやっています^^

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

私も頓服で飲んでます。
    産後から眠剤も本格的に飲み始め未だ飲まずに寝れません😂

• 3月15日