※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児が大変で、2歳3ヶ月の娘が自己主張が強く手がかかります。イライラが募り、助言を求めています。

育児がツライです。
娘のイヤイヤ期とひどい後追いに疲れ、育児が辛くなってきました。
2歳3ヶ月の娘がいます。
もともと自己主張が強く、赤ちゃんの頃から機嫌の良い時間が少ない手のかかる子でした。
最近はイヤイヤというかダメダメが激しく、近所の人が「こんにちは」と声をかけてくれただけで「ダメ!」と言います。
着替えも嫌、ご飯も嫌、手を繋ぐのも嫌…
「ダメ」以外の言葉を忘れたのかと思うほどです。
また、自分でやりたいという気持ちが強く、玄関のカギを開けたり、部屋の照明をつけたりなど私がやると「やりたかった!」と毎回怒って大泣き。
また1歳前から続いている後追いもひどく、とにかく自分が遊んでいる横にピタっとくっついていないと泣いて私を力ずくで引っ張って行こうとします。
狭いマンションの部屋の中なのに、料理もトイレも洗面所で顔を洗う間さえ待っていることができません。 
また、遊んでいても思い通りにならないとおもちゃを投げたり床をたたいたりして癇癪を起こします。
気持ちに共感する言葉をかけたり、選択肢を与えてみたり良いと言われることはやってみましたが、効果は見えません。
娘は可愛いですが、正直すごくしんどいです。
感情的にならないようにはしていますが、怒りがマグマのように湧いてくることも度々あり、いつか怒鳴ったり手をあげたりしてしまいそうです。
私は正社員で働いているので、平日は保育園に通っているため四六時中一緒にいるわけではないのにイライラしてしまいます。
子育てってこんなに大変なんですか?
それとも娘が特に手がかかるのでしょうか?
何でも良いのでアドバイスをいただきたいです。

コメント

きなこ

泣かれるのはきますよね・・・

別室に行ったり、トイレにこもったり。それでもいいので時々お母さんもクールダウンしてくださいね。
お互い乗り越えましょう・・・

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    ギャンギャン泣かれると何だか責められているような、自分の無能さを突きつけられているような気持ちになってしまい、辛いです😢
    怒りが爆発しそうな時は別の場所に避難するようにします。

    • 2月20日
ジロー

2歳半の娘がいます。うちも、最近イヤイヤ期がひどくて困ってます。ご飯は食べないくせに、お菓子お菓子!とせがまれたり…
うちも、同じで、自分でやりたかったことを私がすると泣いて怒ります。
ちょうど、私も同じくらいの女の子はどんな感じなのか知りたかったので、皆さん、手がかかってるんだと少しホッとしました。何のアドバイスにもなってませんが(o_o)
この時期を乗り切るしかないんでしょうかね(*´-`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    同じ状況の方がいて私も何だかすごくホッとしました。
    ご飯は食べないくせに、お菓子お菓子!我が家も全く同じです😅
    お互い息抜きしながら乗り越えましょうね。

    • 2月20日
なぁまま

わかります。同じくです。

びったり付いてくるので逃げる場所もなく、、

そこで、私はいい母親やめまさした🤱
教科書みたいな、違う方面に話を向けてあげるみたいなのもちろん試しましたが癇癪で物を投げたり床で泣き叫んだり。。

普通に怒鳴ります。こっちも人間です。と思って我慢もせずキレちゃいます。

もちろん余計泣くか変わらずですけど、一旦爆発するとお互い少し時間経つと冷めて、ごめんねってなります。

それでも泣き止まないときは
逆に笑えてきて
「がんばれがんばれー」と笑います🤣

イヤイヤ期は成長の過程とかいいますが、その次は魔の三歳児?そんな何年もいい母親でいたら倒れます。精神やられます。って思ってます。

雷落としますし自分の感情伝えますこちらも🥺🥺。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    本当に大変ですよね…
    確かに私は「良い母親」というものにとらわれすぎていたかもしれません。
    良いお母さんは、感情的になっちゃいけない、怒鳴ってはいけない、どんな娘も優しく受け止めてあげなくてはいけない…と。
    でも確かに母親だって人間。そりゃ怒ることだってありますよね。
    もう少し力を抜いて娘と接してみます☺️

    • 2月20日
  • なぁまま

    なぁまま

    あとは真面目にいちいち聞いてあげようと思うと全部子供の立場にたって考えすぎて混乱したりもあり、しんどくなったので、、
    全てが全てではないですが疲れてる時は「はい、そーですかー🙄🙄🙄」と向き合うのやめてみます。

    きちんと怒るところは怒るけどしんどくなったらキレるか、キレるのにも疲れたら勝手にどうぞーで逃げて、それが一番楽です😭😭❤️

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子はまだまだ
イヤイヤ期に足を突っ込んだくらいですけど
それでもイライラするし
物を投げてそれが私や下の子にたまたま当たった時などは
私も怒ります!
優しく『投げてあたったら痛いよね』なんて言ってられません(笑)
真正面から向き合って
ぶつかってこう!スタンスです(笑)
自分の親と私がそうでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    私も最初は「おもちゃ投げたらおもちゃさんも痛いよ〜」などと言っていたのですが、全く効果はないし、そんなことも言ってられなくなっています😅
    真正面から向き合ってぶつかるということも大切ですよね!

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も同じような感じで、イヤイヤ期で後追いもあります💦ひとりでイヤイヤ怒ってるならまだしも、大泣きしながらピッタリくっついてくるので、そんな息子とずーっと一緒でメンタルやられます💧

最低だなって思いますが、自分に余裕がない時は感情的になってしまうし、怒鳴ったり、いい加減にしてってこちらが泣き喚いてしまうこともあります。こちらがこんなに情緒不安定で、息子も落ち着くはずないよな…と日々自己嫌悪してます😭
でも、母親だって人間だし限界はあります。私が怒りすぎたときは「ごめんね。〇〇なことが嫌だったんだよ。」等謝ったり具体的に伝えるようにしてます。

1人で買い物に行ったり、自分のペースで動ける時間を作れると少し余裕を持てるようになりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    本当に子どもが起きている間は一息つける時間も全くなくて精神的にキツイですよね…
    ついてくるだけならまだしも、泣かれるのがツライですよね。
    共感していただけて嬉しいです。
    私も自分に余裕がないとすごくイライラして娘に素っ気ない態度をとったりして自己嫌悪の毎日です😣
    お互い自分の時間も意識的に作って何とか乗り越えましょうね。

    • 2月20日
2児まま

上の子の時がそんな感じでした!
イライラしてつい叩いてしまったこともありました😭
仕事して家事して気持ちに余裕ないところにさらにはじめての子育てにイヤイヤ期で精神的にもキツかったのを思い出します😢
下の子はこんなもんだってのを理解してるのとこれはやらせないと怒るって行動を事前に察知出来てるからかまだどうにか回避出来てます😅
それでもお手上げ状態の日もありますが、そんなときは何も声かけずトイレで引きこもるか夜に旦那に子供たち見てもらってコンビニ行ってくると逃げます(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    仕方ないと分かっていても自分が疲れていたり余裕がなかったりするとすごくイライラしてしまいますよね😢
    私も夫にも協力してもらいながら自分がリフレッシュする時間も取るようにします。

    • 2月20日
Nanana

うちの子のことかと思いました😭

いけないと思いつつも怒鳴ってしまったり、今は叩いてはいないけどいつか手が出てしまいそうなギリギリな状態になる時もあります😭
二人で大泣きする日も、、、

そんな時は落ち着くまでただただ無の状態で座って待ち、娘も落ち着くと私の膝に座ってくるのでその時にお話しするようにはしています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    同じような状況の方からコメントをいただき、私だけじゃないんだと励まされました😭
    私も自分でいつ手が出てもおかしくないと思うほど怒りの感情に飲み込まれそうになる時があります…
    一緒に泣きたくなりますよね。

    確かに、泣いたり癇癪を起こしている時はこちらが何を言っても無駄というか、火に油状態なので、落ち着いてからお話しするのは良いですね。
    私も実践してみます!

    • 2月20日
ろん

もしかしたらHSC(ハイリーセンシティブチャイルド)ではないでしょうか?
5人に1人はいる、人より敏感で繊細な気質を持ったタイプの人のことです🙂
最近ネットやメディアでもたまに取り上げられてます。ご存知だったらすみません💦

というのも、私自身ががっつりそのタイプで、すごく育てにくい子どもだったようです💦
不安とか恐怖とかの感情が人より強いかんじで、扱いづらい子でした🥲
大人はHSPと呼ばれてます。

保育園行くの嫌がったり、集団行動などは大丈夫ですか?
ちなみに障害とかではまったくありません!

全然該当しなかったら、ほんとにすみませんが🙏🙏💦

©︎ha san

息子も、いやいやと言うより、自分でやりたい!!タイプで、朝カーテンが開いてたら、自分で開けたい!と言い、閉めて開けさせる。から朝が始まります。笑

危なくないもの以外なんでもやらせて、ぎゃー!と怒った時は、抱きしめて落ち着かせています。泣きなさい泣きなさい。君なら出来る。大丈夫。落ち着いて。
と言うと大体落ち着きます。笑

またに、イラッとしますが、イライラは伝染するので自分の気持ちを落ち着かせる努力をしています。笑

子どものイヤ!は受け止めています!
挨拶が嫌なら、嫌なんだなー。食べるのが嫌なら嫌なんだなー。気持ちが向くまで、そうかそうか。と聞いています!