※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が足りず、ミルクを足す量が不安です。退院後のミルクの量がわからず、スケールを買うかレンタルするか迷っています。退院後が不安で毎日泣いてしまっています。

母乳が足りず、ミルクを足す量がわかりません😭
産後4日目です。
赤ちゃんに母乳を飲ませても、スケールで測るとあまり飲んでいないようなのでミルクを足しています。

今はまだ入院中なので、助産師さんがスケールで測って必要量のミルクを作ってくれますが、退院後、ミルクをどれだけ足せばいいのかわかりません😭

スケールを買うか、レンタルした方がいいですか❓
退院後が不安すぎて毎日泣いてしまってます😢
赤ちゃんは可愛いのに、精神的に辛いです😢

コメント

♡Mママ子♡

次2週間健診か1ヶ月健診がありますよね?
その時まで、どれくらいミルク足したらいいか聞いておけば大丈夫ですよ😌
足りなそうなら10づつ追加したりしてもいいですし、次の健診の体重の増え具合でまたミルクの量言われると思います😊
それでも不安ならスケール用意した方がわかりやすいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    とりあえずスケールなしで頑張ってみて、どうしても不安が拭えなければスケールレンタルも考えようと思います💦

• 2月20日
メメ

スケールはレンタルしても良いと思いますが、あんまり振り回されると逆にしんどいかなと思います💦
先ずは赤ちゃんに母乳飲ませて、寝ないようなら生後8日までは生まれた日数×10+αくらいでミルクを飲まませてみる。
ミルク飲ませなくても寝るようならそのまま寝かせて、10分とかで起きちゃうようならそこでミルク足してみるとかで良いと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スケールがあると確かに振り回されてもっと神経質になってしまいそうですね💦
    赤ちゃんの様子を見ながら足したり試行錯誤してみます‼️
    心が少し軽くなりました〜ありがとうございます😭

• 2月20日
  • メメ

メメ

私は二人目ですが上も下もスケールで母乳量計ったことないです笑。
    産院でも「足りなそうだからミルクあげてみてー」とか、ざっくりでしけ教わらなくて笑。
    それでも子は育ってますから何とかなるかと笑。
    まだ4日ですし、その匙加減の感覚はこれから出来るようになるので気にしなくて良いと思いますよ☺️

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のとこの産院も結構ざっくりしてて、退院してからわからないことだらけでパニックになってました💦
    段々匙加減わかってきますかね😭ありがとうございます‼️😭

• 2月22日
ねねこ

わかります!不安ですよね。
でも大丈夫ですよ🤱考えすぎなくて大丈夫🙆‍♀️
病院はある程度マニュアルに添って指導してくれますが、、、おうちに帰ったらママが思うように進めていいんですよ。もちろん指導された事は参考にしても👌
上の方もおっしゃっている通り、スケールは振り回されるとしんどくなってくると思います。
おうちではいちいち母乳量測らなくていい!適当にミルク飲ませてみて足りなきゃ泣くし、多めに作っていらなきゃ飲まなくなる!色々と試してみようって気持ちで大丈夫です😌
私も初めての子育てでわからなすぎて、色々な情報、目安や数字に惑わされていましたが、今振り返ると、数字なんか気にしないで我が子を見て我が子に合わせた対応をしてあげればそれで良かったと思います😌元気に成長すればそれで良いんですから💓
おうちではもっと自由に時間も気にせず、ぐずったらおっぱい咥えさせてみる!で大丈夫😌段々と母乳も出るようになると思います🤱
大丈夫大丈夫、力を抜いて大丈夫です😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    赤ちゃんのペースでミルク足したり試行錯誤してみます😭‼️
    初めての育児で不安な中、優しいコメントで心が救われました😢ありがとうございます‼️😭

• 2月20日
  • ねねこ

ねねこ

私も同じだったから☺️本当、もう降りる事が出来ないジェットコースターに乗った気分になってました🥲

私も、おうちではしばらくは混合で進めていましたが、完母になりたくて、赤ちゃんにどんどん吸わせてと助産師さんに言われてからおっぱいの回数を増やしてミルクは時々にしてました。無事完母になりました。
    病院でなんて母乳20とかでしたよ😂2週間後に再来した時も30とかでずっと混合でいけと言われたのに😅笑 言う事聞かなかった🤣
    段々と母乳も出るようになったり赤ちゃんも上手に飲めるようになってきますよ🤱好きな時に好きなだけ飲ませて、寝たい時に寝かせてあげればそれで大丈夫☺️💓生活リズムなんてまだまだ先でいいし☺️ママはしばらく大変ですが、なるべく赤ちゃんと一緒に休んでね🤱
    夜のお世話もお疲れ様です🍵

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    なんとなくミルクの足す量わかってきた気がします‼️ミルク多めに作って足りなさそうだったら飲ませて、欲しがったら少し足してって感じで🍼
    わからない事だらけで不安ですが、親切な回答で救われました😭ありがとうございます‼️

• 2月22日