※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん☻
お仕事

パートで妊娠発覚、産休育休が取れず悩んでいます。保育園も退園考え中。初期で報告も迷っています。どうしたらいいでしょうか。

最近パートに転職したばかりなのですが、
妊娠が発覚しました😣
パートで雇用保険等に入っていない&入社一年未満ということで、産休育休が取れなさそうです😖
保育園に通っている子供がいますが、退園になりそうです💦
いずれ退園になるのならば、いっそのことパートも辞めて保育園も辞めたほうがいいのかなとか考えてしまいます😭
まだ初期なので職場にも妊娠報告はしていないですが、入社したばかりということで報告するのも気まずいです。。
どうすれば良いか分からなくなりました😔

コメント

深呼吸

保育園って妊娠中なら仕事してても預けれるんじゃなかったですっけ!?
職場は辞めるならもう言うしかないと思います😅

たろうちゃん

産休は1年未満でも関係なく取れますよ。その後育休取らずに仕事復帰するなら保育園心配無いと思います。

もし仕事辞めるなら、
出産ギリギリまで働いて、
保育園は産前産後に切り替えて、その後は求職中で何ヶ月かは在園できるのではないでしょうか。←自治体によって規定違うかもですが。
求職中の期間のうちに新しいパート探すならそのまま保育園辞めずに済むかなと。

とりあえず、まだ初期なら話さず様子見で考えては。