※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみぞう
子育て・グッズ

6歳の娘が裸の動画を撮り、送ろうとしていたが、送られず。子供がYouTube専用携帯を使っていた。主人も同様の行動あり。

先日びっくりする出来事がありました!
娘6歳がお股の動画を撮っていて従兄弟に送っていた事です。幸い電波状況が悪く相手には送られてなかったみたいです。後で見たらその他に3つもありました。お股が気になるみたいです。ユーチューバーになった気分で撮ったとは言ってます。最近1人でこそこそ何をやってるとは思ってましたが、まさかの出来事で未だに動揺してます。主人は、しょうがない悪い事ってわからなかったんだからと言います。子供には、今後裸の動画や写真は誰にも送ってはいけない見せないと約束しました。子供が使ってる携帯は以前私が使ってた物をWi-Fi環境でYouTube専用にしてます。YouTube見てる所で裸の動画流してたのを見たのか聞くと私がやりたかったのと言ってました。
主人も似たようなパソコンでアニメ見たりしてます。  

コメント

オムハンバーグ

もっと深掘り(見せてはいけない。何故ならそこは「自分だけの秘密の場所だから」見せて!と言われたら断ってもいいし、見たくない!とハッキリ言ってもいい。)して、ちゃんとお話してもいいかと思いました🤔💦
きっと興味を持ちはじめたんでしょうね。性と言うよりは自分の体に。
「おちんちんのえほん」オススメですよ。

そして、お話したら必ず「あなたはお父さんお母さんの大切な子...産まれてきてくれてありがとう」と伝えてほしいです。

• うみぞう

うみぞう

何がダメなのかを説明するのって難しいですね。
    絵本は女の子でも見てもいい本ですか?

• 2月20日
  • うみぞう

うみぞう

それから…
    その後リラックスしたタイミングで言ってきたことがありました。いとこのお兄さんがいて、その下に妹が2人いるんですが時々お風呂入りに来て女の子3人で入るのでお兄さんが入りたそうにしてると娘が話てくれて、可愛いそうだからお股の動画で見せてあげようと思ったみたいです。いとこのお兄さんは優しいし怒らないから大好きと言っていました。うちは1人っ子なので異性に対しての好きもあるのかもしれないですね。

• 2月20日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

全然いいと思います。
    2歳の息子も読んでますが、分かりやすいらしく...風呂の度にたま袋指して「命の種入ってる?大事にしなくちゃね。見せちゃダメなんだよね。」と言います。
    心配なときは中身見てから与えても。
    図書館とかに、あると思いますよ😀

あと「いいタッチ悪いタッチ」という本もあるみたいです😀

性教育は命の教育です。
    今回は絶好のチャンスかと。
    そして、難しいですが、身構えずに教えてほしいです。
    「これ読むよ!」と意気込むより、「こんなのあったの。見てみる?」とか、目のつくとこにおいといて興味持ったら一緒に、読むとか。
    いつもの絵本と、同じように。
    そして、一回じゃ伝わらないので繰り返し読んでほしいです。
    そして、「だからあなたは愛されて生まれてきた。これからも愛してる」と締めくくるのが、ポイントかと。

• 2月20日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

おぉ。それはさらに読んでほしいですね。
    ちなみにインスタやってます?
    私よりめちゃくちゃ詳しい方いるので教えたいぐらいです。

• 2月20日
  • うみぞう

うみぞう

さっそく楽天で即買いしました!くるのが楽しみです。
    インスタやってます!

• 2月20日
  • うみぞう

うみぞう

先日はありがとうございました!おちんちんの絵本注文したのが届いて娘に読んで見ました!最後までよそ見もせずにしっかり聞いてくれて本人にも気に入った様子で自分でも読んでいました。

• 3月6日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

コメントありがとうございます!
    良かったです!😄❤️

• 3月6日
チム

いろいろ興味を持ってる証拠ですね😊興味を持つことは悪い面ばかりではないですが、どういう行為がダメでどういう行為はOKなのかまだ判別出来ない年なので難しいし、親の知らない所でやってたと知ったら誰でも動揺しますよね💦
相手に送られてなくて本当に良かったですね😲

• うみぞう

うみぞう

安心しました。今後も注意してみてないとと思いました😖

• 2月20日
  • うみぞう

うみぞう

その後リラックスしたタイミングで言ってきたことがありました。いとこのお兄さんがいて、その下に妹が2人いるんですが時々お風呂入りに来て女の子3人で入るのでお兄さんが入りたそうにしてると娘が話てくれて、可愛いそうだからお股の動画で見せてあげようと思ったみたいです。いとこのお兄さんは優しいし怒らないから大好きと言っていました。うちは1人っ子なので異性に対しての好きもあるのかもしれないですね。

• 2月20日
ぱんだの母🔰

動揺される気持ち、わかります。頭、真っ白ですよね。きっとパニックでいい言葉も出ないです。

でも、6歳になって、自分の体を知るいい機会ができたと思うようにしませんか?
これから小学生になってきて、登下校の間などに、短時間かもしれませんが1人でいる時間もできるかもしれませんから。
性教育は命の教育で、防犯にも繋がるんです。

従兄弟や友達に「なにかしてあげたい」という優しい気持ちは大事だけど、そのためにはまずは自分を大事にしなきゃいけないよ、ってことを伝えたいですね。

単に「裸の写真や動画を見せたらダメ」って言うだけでは、「なぜ?どうして?」が残るし、きつく叱ると怒られたことだけが残ってしまう可能性もあります。

男の子、女の子にもプライベートゾーン(口と水着で隠れる部分)があって、他の人のそこを見たり触ったりしてはいけないし、逆に見せたり触らせてもいけないんだよ、って。
確か、そういう絵本などもあるはずです。タイトル分からず、すみません。

(私自身は、のじまなみ先生の本を読んだり講演を聞いたりして、幼少期からの性教育に共感したので、良かったら検索してみてください。)

そして、それよりも気になるのが従兄弟くんですよね。おいくつくらいでしょうか?
その子の方から「お股見せて、動画送って」って言ったのであれば、きちんと教えてあげてほしいです。
異性の体に興味を持つことは普通のことで悪いことではないんですよね。ただ、それを他の人に要求したりするのは大人になって、同意や合意が得られた後のことです。
その子が悪いことと分かっていないのかもしれないし、単に大人から「ダメ」と言われるだけで、理由を知らないのかもしれません。
今後を考えた時に、早いうちにきちんとした知識を教えてあげるべきだと思います。
その子の親御さんとの関係性はどうでしょうか?
もし何でも気軽に言い合える仲であれば、今回あったことを伝えてあげてほしいですが、やっぱり難しいですかね?

頭ごなしに叱るのではなくて、まずはしっかりその子の話を聞いてあげて、その上で信頼している大人(できれば最少人数で対応して)から、大事なことを伝えてあげてほしいと思います。

• うみぞう

うみぞう

先日はありがとうございました!おちんちんの絵本注文したのが届いて娘に読んで見ました!(プライベートゾーンの事もかかれてました)最後までよそ見もせずにしっかり聞いてくれて本人にも気に入った様子で自分でも読んでいました。

• 3月6日
うみぞう

うちの娘の事を思ってくれてありがとうございます😭

救われた気がします。

主人に話しても興味持ってるんだ💦ほっとけと言うだけです。

お兄ちゃんは18歳で障害があります。学校も高校2年生の時に友達の裸の動画を学校に送り問題を起こして中退してからは家にいます。

中退してからは家族の為に川で魚釣りをしてそれを捌いてみんなのご飯を作ったりも手伝ってくれてるそうです。
ニートだったりしたら家族でお爺ちゃんお婆ちゃんちに遊びに来ることはないと思います。1人でいたいって言う人が強い人がニートなのかなと思います。
私ら叔母や叔父に対しても積極的に話してくれたりしてくれてるとてもいい子です。

お兄ちゃんのお母さんは変わっていてなかなか伝わりにくい方なので相談するのは難しい気がします。

うちの娘はもっと小さいうちから話せばわかる子なので娘に教えていこうと思います。

絵本でいい物があるとこちらのママさん達に教えていただいた本をまずは1冊をネットで購入してまた、いいタッチ悪いタッチの本も1冊の本を理解してから購入しようかとは思ってます。一度に色々伝えることが自分ができないので少しずつ伝えていければと思います。

ぱんだの母🔰

うみぞうさん。

障がいについては詳しく分かりませんが、特性の理解や支援の方法って一つじゃないし、周りの障がい受容も簡単にはいかないだろうし、難しいですよね。
大人になると「障がいがあるから仕方ない」では許されないこともでてきますもんね。

いとこのお兄ちゃんは、純粋な気持ちで「興味を持ったことを知りたい」とか「自分が興味を持ったことは人も興味を持つはずだ」と思っているのかもしれませんね。
根拠を理解するのが難しかったり、変化が苦手だったり、欲求をが抑えるのが難しかったり、、、。

今回、お兄ちゃんを悪者にしたり、「言っても無駄だから」って片付けるのではなくて、娘さんが今後の生活や人生の中で自分を守る術や知識を身につける、という機会に置き換えていけたらいいですね。

勉強することもたくさんあると思いますが、焦らず、ゆっくりと深めていってくださいね。