※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食が進まず、1回食で15gしか食べない状況。2回食にすべきか相談。体重は増えず。

8ヶ月ですが離乳食がなかなか進まずまだ1回食です。
5ヶ月で離乳食始めて全く食べてくれず、
休みながら7ヶ月から徐々に食べ始めました。
今はベビーフードの方が食べてくれるので
ベビーフードあげてますが15gしか食べません。

9時 母乳
12時 離乳食15g、母乳
16時〜17時 母乳
20時 ミルク150+添い乳で寝てます。
4時〜5時 母乳

最近はだいたいこのスケジュールでやってます。
離乳食食べなくても2回食にした方がいいですか?

体重は8.8キロでぽっちゃり?ですが、
1ヶ月くらい増えていません。

コメント

はじめてのママ

離乳食は、食べなくても2回にした方がいいかと。

はじめてのママリ🔰

残される、食べてくれない、遊ばれるなど前提というか、そう思ってると楽です😄
それで2回にしてみたら食べたがるかもだし、2回食べる癖をつけるのも良いかなと思います!
食べない原因は見つけようとしてみるといいかもです。
食べる時の姿勢が嫌、味が嫌、温度が嫌、食感が嫌、8ヶ月だと歯茎で潰せる月齢ですので、形状が合っていないとか、美味しくない、とか色々探ってみると答えが見つかると思います😆

ミーナ

生後半年過ぎると母乳だけでは補えない栄養があるので(特に鉄分)、1回で食べる量が少ないなら回数増やすべきだと思いますよ!

味がイヤなのか、食べることに慣れていないのかわかりませんが

うちの場合は最初の頃、おかゆなど食材単品だと食べなかったので、ミルクひと匙入れたら慣れた味なのか食べるようになりましたよ

もず

助産師さんから、食べない子ほど離乳食の回数を増やしておやつの時間にも軽食を入れたほうが良いと言われ、うちは9ヶ月から3回食+おやつでご飯をあげています😊

リズムつけるためにもあげた方がいいと思います(><)

マメ

ありがとうございます😣
今日から2回食にしてみます!