※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぶ
子育て・グッズ

1歳の娘が離乳食を食べず、白米以外は受け付けない。栄養が心配で改善策を求めています。

もう少しで1歳になる娘がいます。
離乳食なのですが、全然食べてくれません(^^;;
作っても残されます。
最近は白米だけは食べ、他のものは全部べーっと出します(^^;;
白米にすこーし他の食材混ぜても全部だします。

母乳はまだ飲んでいますが、栄養が心配です(。•́︿•̀。)
朝昼は白米でもほとんど食べません。

同じような経験ある方、こうしたら改善したなどあればぜひ教えてください!

コメント

deleted user

味付けを少し濃くしてみる、夏なので喉越しの良いうどん、ソーメンにしてみるとかはどうでしょう?
授乳してたら結構飲んでるので食べないことも多いので、卒乳するまではのんびりでも良いのかなと思います(^ ^)
ムラっ気強いので好きなもの探ししてます(^^;;

  • うぶ

    うぶ

    味つけ変えたり、たまーに大人のをちょびっとあげたりしてるんですけど最近全部だすんです(。•́︿•̀。)
    麺類も前はよく食べてくれてたのに最近はダメで…
    まだ食べてくれるものがあるだけいいんですけどねー(^^;;
    うちもムラ強そうです笑

    • 8月18日
キティーさん

1歳2ヶ月までベーッと出してました😂
ミルクは1歳7ヶ月まで飲んでました!

ヨーグルトやプリン、ゼリー
アイス、メロンパンなら食べてくれて、
しばらくしてから、
カレー、ウインナー、ミートボール
食べてくれましたよ✨

全部べーだとイライラするし、
栄養も気になりますよね😩
でもおっぱい飲んでるなら
まだ大丈夫かな、、❤
気長にがんばって下さいね!

  • うぶ

    うぶ

    そうなんです!笑
    せっかく手をかけて作ったのに全部出されてかなりショックです笑

    栄養かなり気になります^^;
    おっぱいも前より増えて…卒乳への道が遠のいてダブルショックです(-_-)笑

    気長に頑張ってみます!

    • 8月18日
ゆー9

うちも1歳2ヶ月になるまでほとんどご飯食べませんでした(´-`)
食べるのは1歳になるまでは白米にふりかけのみ、1歳超えてうどん、ラーメンを食べるようになりました。おかずは本当になにも食べませんでした。
離乳食時代も口に入れても全部出すし、口を開けないし、作っても作っても毎日捨ててました。
おっぱいだけはずーっと飲んでいたので、諦めていたんですが、1歳2ヶ月になったあたりからだんだんおかずを食べるようになりました!
私のおかずを口に入れたりするようになりました(^^)
なんでなのかわかりません(笑)なんで食べなかったのかも不明です(笑)工夫しても全部ダメだったので。
初めてウインナーを食べてくれた時は涙が出ました(笑)
当時は同じような人がいなくて、保健師や医師に相談してもじきに食べるようになるよ、としか言われなくて辛かったのでお気持ちとってもわかります。うちの子は体格がいいので全然食べないのに離乳食たくさん食べるんでしょ?!っていろんな人から言われて本当に毎日が嫌でした。
1歳すぎてもほぼ母乳のみだったのですが健康ですよ(^^)体質なのか今でもあんまり食べない子ですし、果物も嫌いだし、いろいろ大変ですが(笑)
お互いがんばりましょう!

  • うぶ

    うぶ

    お話聞いて安心しました!(๑´ㅂ`๑)
    作っても作っても残されると悲しいですよね^^;

    前はよくたべる時期があったのでどうして食べなくなったのか本当に謎で(-_-)
    おっぱいも減ってきてたのにある日を境におっぱいマンになってどうしてー(。•́︿•̀。)って感じです。笑

    私も先日保健センターいったんですけど、いまいちな反応で…笑

    もうすこしすればまた食べるようになるかな^^;と思うことにします!笑

    はい♡頑張りましょ(๑´ㅂ`๑)

    • 8月18日
まうたん

うちの子のももうすぐ1歳で、今までほとんど食べませんでした(´・∀・`)
白米もあまり食べなくて、1回のトータル大さじ1くらい食べたら良い方かなーという感じでした>_<
あたしは食べないから、逆にもったいなくてずっと手作りであげてたんですが、この間ふとBFあげてみたら、食べる食べるΣ(゚∀゚ノ)ノ笑
そしてやっぱりあたしが作ったのはほとんど食べません(^^;;
やっぱりBFは美味しいんだなーと思って、そこからはBF頼みか、手作りの物も味付けを以前より少し濃いめにしてます。
あとはつかみ食べだと、割と食べる量が増えてます!

まだまだ同じ月齢くらいの子よりは全然食べる量は少ないですが、そこはこの子の個性かなーとは思ってます(あたし自身も小さい頃はかなり少食だったらしいので(^^;;)

  • うぶ

    うぶ

    そうなんですね!笑
    うちは逆にちょっと前からBF全く食べてくれなくなりました^^;

    手づかみも最近は遊んでしまって…笑
    その時々でブームでもあるんですかね?笑

    • 8月18日