※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みづき91
産婦人科・小児科

子供が一歳で断乳し、生理が来ていない状況です。受診のタイミングや方法について相談したいと思っています。

現在来月一歳になる子を
育てています。
今月断乳した結果、おっぱい卒業できました。
それまでは完全母乳です。
そのせいもあるのか、生理が来ません。
産後一度も来てないです。
おっぱいは先週くらいにやめましたが
まだ、焦りすぎでしょうか??

それともオカシイ??母に相談すると
そのうちくる〜くらい呑気なので
みなさんの意見が知りたいです。

元々は生理不順でした。
また、どんなことがあれば
受診した方がいいですか?
どんな感じで受診すれば??
質問多くてすみません
よろしくお願い致します

コメント

メルモ

産後の生理は人それぞれタイミングが違います。
完母でも産後1ヶ月で来る方もいれば卒乳後に来る方。

一応卒乳、断乳して3ヶ月経っても来ないなら病院行ったほうがいいですが、それまでは様子見で大丈夫ですよ。

  • みづき91

    みづき91

    コメントありがとうございます。
    ネットでは産後1年説が多いので
    どうなんだろう?と思い質問してみました。
    断乳して3ヶ月の方がいいんですかね??

    • 8月17日
  • メルモ

    メルモ


    だいたい産後1年ぐらいで子供も母乳より離乳食の量が増え母乳量が減ってきます。
    すると自然と排卵を止めていたホルモンの分泌が減り、排卵、生理の再開となります。

    卒乳、断乳すれば排卵を止めるホルモンの分泌がなくなりますが、中には自力で排卵出来ない方もいます。
    なので3ヶ月経っても生理来ないなら病院で生理来る治療をしてもらいますよ。

    • 8月17日
まうたん

上の子のときは1歳9ヶ月で断乳して、その2ヶ月弱後で生理再開しましたよー(○´U`○)
授乳によるホルモンの影響で生理再開してないなら、排卵もしてないはずなので、少なくとも2週間は卒乳後でもこなくて普通ですよ!
上の方もおっしゃるように3ヶ月こなければ行かれた方が良いと思います(´・∀・`)

  • みづき91

    みづき91

    コメントありがとうございます!
    つまり産後2年ですか!?
    そういう方もおられるのですね..!
    排卵とかは全然普段気にしないタイプなので
    むしろきてるかどうかすら把握出来てないです^^;
    参考になります ありがとうございました。

    • 8月18日
  • まうたん

    まうたん

    そういうことになりますねΣ(゚∀゚ノ)ノ
    あたしも生理不順なので、生理が全くない方が楽で良かったです(^^;;
    今回もまだまだ生理くる気配がないので、恐らく断乳後かなーと勝手に思ってます。

    • 8月18日