※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産での陣痛間隔について、痛みから10分間隔になるのにかかる時間や、実母に送迎をお願いする際の心構えについて教えてください。

初産で、陣痛に怯えています😭

産院には10分間隔になってから来るよう言われてるのですが、痛いかなーと思ってから10分間隔になるのって、大体どのくらい時間がかかるものなんでしょうか?

個人差があるのは承知してますが、良ければ教えてください🙇‍♂️

里帰り中で実母に送迎をお願いするのですが、痛いと思いだしたのが夜だった時に、起きておくようお願いするのか、翌朝までもつものなのか?とか疑問に思ってしまって😅心構えとして教えていただきたいです🙇‍♂️

コメント

3人産んでますが、私の場合は痛みのない5分間隔の張りに痛みがつき始めるって感じで毎回始まります!
なので、急に10分から始まる場合もあると思います。
上の子は深夜2時頃に痛みで目が覚め、しばらく様子見して、これは痛いぞ…って思って5時頃に母親を起こしました😅
病院までの距離にもよりますが、初産ならお産の進みはゆっくりな場合が多いですし、夜に痛みが出だしたからと言って起きていてもらわなくても大丈夫だと思います。でも多分気になって眠れないかとは思いますが😂
頑張ってくださいね🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急に10分、ていうパターンもあるんですね💦すごく詳しくありがとうございます!イメージがわきました!
    出産頑張ります😭

• 2月19日
いちご☆★

1人目のときは間隔が最初から5分とかで、母親学級で聞いてたのと違う状況でした😅
でも痛みは生理痛より痛いくらいだったので、深夜1時から陣痛始まって、朝5時くらいまで1人で耐えました。
6時くらいに病院に連絡したら、お風呂入って8時半くらいに来てと言われたので病院行きました〜
たぶん電話の声に余裕があったんでしょうね😅
送迎は実母でした。

2人目は少量の破水から始まったので、深夜0時?頃、病院連絡して実母起こしてすぐ病院行きました!

私なら耐えられる痛みならお母さん起こさず耐えるかな!
病院に行ってもいつ産まれるか分からないので、お母さんも睡眠不足になりますし😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初から5分間隔でも、結構耐えれるものなんですね😳すごくわかりやすくありがとうございます!睡眠不足で運転してもらうのも心配ですし、耐えれる程度は耐えます…!不安ですが😨💦

• 2月19日

3人産みました😌3回とも陣痛は4分から始まったと言うか助産師さんに教えてもらうまで気づきませんでした😩3回とも陣痛きてから1時間以内に産まれましたが友達は13時間などが平均でした☺️
初産ならゆっくりきそうな感じがします♡♡
痛いなーで、様子みてお母さん起こして病院に行ったらいいと思います🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!1時間以内なんてこともあるんですね😳早く産めるのは理想です😭コメントありがとうございました!

• 2月19日

退会ユーザー

体質なのかいつも早く😅
    初産だそそわそわしちゃいますよね😫頑張ってくださいね!😻

• 2月20日
はち

朝、痛みというか少しの張りで目が覚めました!
そのままお弁当作ったりしてましたが、最初から感覚は3.4分。
痛みは全然我慢できたけど間隔が狭いので病院に電話したら来ていいって言われたので行きました!
結局、朝の張りから本陣痛に入るまでが10時間(普通にお昼ご飯食べたりして耐えられるくらいでした)
本陣痛入ってから3時間で生まれてきました😊
めちゃくちゃスピード安産でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間隔が短くても割と余裕があることもあるんですね😳勉強になります!スピード安産、とても羨ましいです🤣私も頑張ります!

• 2月19日
  • はち

はち

8時頃病院に行き、NSTをして感覚は狭いけど痛みが弱いからまだまだだねー、帰る?って聞かれたけど
    入院します!!って言って大正解でした😱💕
    安産菌置いておきます♡

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この前の検診で、帰されてた人を見て恐怖でした😨ビビりだから、産院行ったあとはまだまだでも産院にいさせてほしい🤣
    安産菌😍嬉しいです!ありがとうございます🥰頑張ります!

• 2月19日
ゆうき

初産の時は一晩戦ってやっと10分間隔くらいでした!私も同じ感じだったので朝母起こして9時頃病院に行きました!
もちろん人にもよるので参考までに🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一晩1人で戦って…さらに産院着いてからもかなり長い時間かかる、とか考えてると気が遠くなります😨💦赤ちゃんに会うためですね!コメントありがとうございました🙇‍♂️

• 2月19日
ママリ

はじめての出産分からないことがだらけですよね😭
私は昼に妊婦検診で内診グリグリされ12時頃検診終わって帰宅中に腰がズーーーン!と痛重くなって、徐々に腰の痛みが下腹部に移動していき15時頃から下腹部痛と張りが始まりました!
本当徐々に痛みが増していき10分間隔になったのは夜の22時半頃でした🤔

急に本陣痛進む方もいるので、陣痛かな?と思う感じが始まったらとりあえずお母様に「陣痛始まったかも?」と伝えておけば良いと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当、わからないことだらけです😭具体的にありがとうございます!イメージがわきました!アドバイスいただいたように、始まったかもとは伝えて…あとはなるようになる!ですね🤣頑張ります!

• 2月19日