※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない悩みです。健康や栄養摂取に不安があり、食べることに苦労しています。食べる方法や経験談を聞きたいそうです。

生後8ヶ月です。

離乳食を食べません。
完母で哺乳瓶拒否、何しても食べなかったっていう先輩ママ居ませんか?

産後8ヶ月あたりから母乳の栄養も減ってくると聞いて、離乳食を食べない娘の健康が気になります。

食べてもスプーンで最初の二、三口。
あとは口に入れると泣いて怒ります…

つぶつぶを嫌がるのでまだペースト状のものを
食べてます。
離乳食にミルクを混ぜても食べません。
出汁、野菜スープ、ベビーフード、おやつ色々試しましたが、これといってお気に入りの食材もないようです。

いつかは食べると思って気長にやるしかないとわかってはいるものの、このままで健康でいられるのか、痩せたりしないのか心配です。

こうしたら食べた!というレシピよりも、何ヶ月になったら食べるようになった!全然食べなかったけど母乳だけでも大丈夫だったよといった経験談聞かせてください😭

コメント

ふーママ

うちの子ずっと離乳食拒否でした💦
今のところ健康体です!笑

唯一食べるのがパン粥です!笑
しかも、牛乳で煮てきな粉をトッピングした物のみです😅
9ヶ月の終わり頃からようやく食べてくれるようになりましたよ😊✨

なかなか進まず焦りばっかりですが、いつか食べてくれると信じて頑張ってますw

• ママ

ママ

遅くなってすみません!
    食べないと焦りますよね😔
    アレルギーのあるもの等はどうやって進められてますか?
    赤ちゃんスプーン一口食べてアレルギーなければそれでよしとしてるのですが、そもそも食べないのでほとんど試せてなくて💦

• 2月22日
  • ふーママ

ふーママ

アレルギーのあるもの等は、りママさんと同じ感じです💦
    一口あげて湿疹等出なければOKにしてます😊✨
    まだ試していない食べ物ばかりですが…😅

一口あげてもベーって出されるのでOKにしてもいいものかと悩んでます😭

• 2月22日
ぴよ

今5歳の上の子ですが、哺乳瓶拒否の完母で少食、小児科の先生に何度も指摘されるくらい体重も小さめちゃんでした。
うちは哺乳瓶が無理ならストローを覚えてからストローマグでミルクを飲んでました。
離乳食は食べムラがとても激しく、参考量食べる時もあればほんの数口の時が続いての繰り返しでイライラしたりしてました。
…そして今。今だに少食で小柄です。比べても意味ないと分かってながら2歳前後の甥や姪の方が量食べます。毎日食べさせるのがほんと疲れます。でも、元気いっぱいです!体を動かす事が大好きです。かと言って、食べる訳ではなくコスパいいなこの子と思うようにしてます。
食べなくて心配する気持ちすごく分かります。食べる子、食べない子、小さい子大きい子、様々です。たまーーーに来る食べる日は盛大な拍手で褒めてます。

• ママ

ママ

遅くなってすみません!
    うちもほんの数口食べれば良い方で…麦茶もお白湯も嫌がりますし、ストローマグも上手く飲めずで試行錯誤の毎日です。
    元気いっぱいなら問題ない!と割り切って見守るしかないですね😔👏

• 2月23日
まーる

友達の子は一歳すぎて保育園入る前に断乳するまで一口も食べなかったらしいです🤔!
でも食べだしたら急にパンとか食べだした…笑と言ってました!
今(5歳)は他の子より背は高いと思います✨

• ママ

ママ

何かきっかけが有れば変わるもんですかね😩??
    おっぱいの執着がすごくて断乳出来るか不安です…😱笑

• 2月23日
ママリ

上の娘は2歳すぎて保育園に通うまでほとんど離乳食も完了食もたべませんでした;;(∩´~`∩);;
完母で3歳前で自然卒乳してからやっと少し食べだしたくらいです🥲
私の母が保健師をしているのでよく相談していましたが、"食べない子はなにしても食べないけど、こんなに食べない子は見たことがないなぁ〜ここまで育ってるのが不思議なくらい!"と言われたくらい本当にろくなもの食べなかったです😅

ご飯も食べなきゃお菓子も食べないし、ジュースも飲まなかったですが、唯一麦茶は好きでした。
量を食べないので便秘にも結構悩まされましたが、小学生になってからは給食おかわりするくらい食べるようになり、成長曲線の1番下をズルズルしていたのが今は真ん中くらいまで成長しています!

離乳食食べないと心配になりますよね🥲
でもそれだけママさんのおっぱいが美味しくて落ち着くんでしょうね☺️
体重が減ったりしていなくて、元気があればそんなに心配しなくていいとおもいます!
好きなものを好きなだけ食べさせてあげて、食べるのって美味しくて楽しいんだよ〜って気づくまで😌
私も周りから食が細いことを色々言われましたが、"うちの子超低燃費なんです〜🤣"って言って乗り越えました😂

• ママ

ママ

大変でしたね…😢
    今のところ体重の減りは無さそうですが、これからおっぱいの栄養が無くなっていくと聞いたので心配です💦
    食べさせるより、まずは興味を持たせる方が大事そうですね😩
    ちなみにアレルギーのある食材はどのように進められましたか?
    そもそも食べないので困ってまして😅

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

うちも私が美味しい美味しい!って食べてても"ふーん😶"って感じで全く興味示してくれませんでした😂
    ちょうだいとかもされた事ないですし、無理やり口に入れようもんなら皿ごとひっくり返す!みたいな🤣
    たまーーーーーーに、蒸しパンとか食べた時にはもう感動でしたね(笑)
    なんの参考にもならないかもしれませんが…
    うちはアレルギー食ひと口やって、なんの変化もなければ特に食べさせてませんでした🥲
    まずお粥すら食べなかったので😅
    卵とかは1歳すぎてたまごボーロあげて大丈夫だったのでまぁいいか?みたいな感じです🙄
    保育園の給食も麦茶だったので、牛乳単体も小学校の給食まで飲んでなかったと思います😅
    ベビーダノンあげてたり、野菜スープに牛乳入れてたので乳製品もまぁ大丈夫か?みたいな感じでした😇
    そしてほんとーーーに離乳食食べてないので(笑)
    私も何作ったかもすっかり忘れてしまい、食べだした頃にはもう大人と同じもの食べてた記憶しかないですね🙄
    母乳の栄養も減ってくるのは知っていましたが、それでも無くはないとは思いますし、少しでも良いおっぱいをと、自分の食生活にはすごく気をつけていました😅

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

すみません下に書いてしまいました😱

保育園の頃の保育日誌にはその日に食べた給食の量が書いてあったので見返したら、だいたい1/2や1/3、酷い日はひと口って書いてある日もありました🙄
    生きてるのが不思議ですね😇

• 2月23日