※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥ℳiki♥
お金・保険

いま男の子を妊娠中なのですが、出産して子育てをして行く上で、最初のうちは子どもにいくらぐらいお金がかかりますか?

いま男の子を妊娠中なのですが、出産して子育てをして行く上で、最初のうちは子どもにいくらぐらいお金がかかりますか?

コメント

チミー:-)

最初というのは新生児の1ヶ月でということですか?

• ♥ℳiki♥

♥ℳiki♥

そうですね!

• 8月17日
  • チミー:-)

ほとんど必要な物は事前に用意してあったので1万未満だったと思います☺

• 8月17日
  • ♥ℳiki♥

♥ℳiki♥

なるほど、事前に用意してあった物とトータルでどれくらいかかりました?

• 8月17日
  • チミー:-)

20万くらいだったと思います☺旦那がすべて管理なのであやふやですいません🙏

• 8月17日
  • ♥ℳiki♥

♥ℳiki♥

いえいえ!大丈夫です!
    やっぱり、結構かかりますよね(><)

• 8月17日
めぐうさ

こんばんは☺︎
私はほぼミルクで育児をしているんですが、毎月ミルクが6千円くらい、オムツが2.3千円くらいです。

32週頃に、赤ちゃん用品とママ用品を揃えました!
私は色々あって早産だったので早めに準備してよかったです!

• ♥ℳiki♥

♥ℳiki♥

そうなんですね!
    今の時期ぐらいに色々と準備してた方がいいですね

• 8月17日
  • めぐうさ

めぐうさ

元気な赤ちゃん産んでくださいね(*^^*)

• 8月17日
  • ♥ℳiki♥

♥ℳiki♥

はい!ありがとうございます!

• 8月18日
  • めぐうさ

めぐうさ

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    熊本地震の影響か、思わぬ1ヶ月早い出産でしたが、今ではスクスク元気に育っています!
    また何かあれば、私で良ければいつでも言ってください♡
    まだまだ暑いので、お身体大事になさってくださいね!

• 8月18日
  • ♥ℳiki♥

♥ℳiki♥

いえいえ!
    そうなんですね、私も熊本に住んでいるので熊本地震を体験しましたが、地震があった日は妊娠4ヶ月でした。
    お腹の子が心配でしたが、順調に育ってくれてよかったです(^ω^)

• 8月18日
  • めぐうさ

めぐうさ

熊本なんですね!!
    私は妊娠9ヶ月で被災しました>_<
    妊娠中だから、怖さ倍増でしたよね。
    お互い無事で良かったです(*^^*)

三紀さんは市内にお住みですか??
    私は西区です!

• 8月19日
  • ♥ℳiki♥

♥ℳiki♥

そうなんですね(><)
    もうすぐ出産って時の地震は1番怖いですよね(><)

私は中央区に住んでます!

• 8月19日
  • めぐうさ

めぐうさ

怖かったですT^T
    本震の後、関西の実家に帰って、早期破水で出産でした。
    先月熊本に帰ってきて、まだ微妙に余震があるので、慣れないせいか怖いです。
    さっきも阿蘇で4ありましたね…>_<
    早く安心して暮らしたいです。

お住まいは中央区なんですね!
    私は会社が中央区です!
    近くて嬉しいです(*^^*)
    良かったら、またお話してくださいね♡

• 8月19日
  • ♥ℳiki♥

♥ℳiki♥

そうですよね(><)
    私も地震があった日は、旦那が仕事で家で1人だったので凄く怖い思いをしました

地震の影響で破水になったんですかね?

さっきの阿蘇みたいに稀に日中、地震があるので昼間だからって安心できませんよね(><)

そうなんですね!
    私も良かったら、お話ししたいです!

• 8月19日
  • めぐうさ

めぐうさ

1人は怖かったですねT^T
    かなり長いおっきな揺れでしたもんねT^T
    旦那さま、夜勤とかあるお仕事ですか?
    うちはあの日はたまたま一緒でしたが、夜勤とかあるので、あの日も地震のあと仕事に呼び出されて1人で不安でした>_<。
    あの揺れの中1人は本当に辛かったと思います>_<。ご無事で良かったです。

熊本でも早産が多かったみたいですが、私は地震の恐怖でご飯食べれなかったり、ねれなかったせいかもしれないです(/ _ ; )

余震怖いですよね…。
    ほんまにもうやめてほしいです。
    避難グッズとか揃えてますか?
    赤ちゃんが生まれたら、更に荷物が増えるので大変です^_^;
    妊婦さんにもこの余震が続くのは精神的にしんどいですね>_<。

• 8月19日
  • ♥ℳiki♥

♥ℳiki♥

その時は旦那の仕事が、早番・遅番で遅番の日だったんで1人でした(><)
    でも、今は早番・遅番が無くて仕事の時間が定期的なんですけどね(^-^)
    でも旦那の家族が電話くれたりしてたので、少しは安心しました
    熊本で早産が多いのは初めて知りました(⑅ ॣ•͈૦•͈ ॣ)꒳ᵒ꒳ᵎᵎᵎ

避難グッズと言うよりは、家の貴重品と最低限の物をバックに入れて玄関に置いてます!
    また大きい地震があった時に、すぐ持ち出せるように!

• 8月19日
  • めぐうさ

めぐうさ

そうだったんですね。
    今は普通の時間のお仕事だから夜は安心ですね!
    私は1人でまた今もビクビクしてますT^T

行ってた産婦人科にこないだ行ったら、助産師さんに、早産が多かったのよ、って言われました。皆さん、やっぱり身体にきてしまったのかもしれないですね>_<

玄関に貴重品等を置かれてるんですね。 私はリビングです。貴重品と懐中電灯だけ枕元に置いてます。
    赤ちゃんいるとほんとに不安です(/ _ ; )
    離れた時に来たら…って思うと、お風呂もトイレも猛ダッシュです…心配しすぎて身体に悪いです>_<

• 8月19日
  • ♥ℳiki♥

♥ℳiki♥

そうですね!
    私も家で1人の時に地震が来たら、警戒はしますが若干怖いです(^ω^;);););)

そうなんですね!
    私も妊婦検診で地震後初めて病院言った時に、そういう話しはありませんでした(笑)

私も枕元に懐中電灯置いてますよ!
    赤ちゃんがいると、ほんと不安になりますよね(><)
    私も産まれた後にそうなりそうです(><)

• 8月20日
  • めぐうさ

めぐうさ

妊娠中も出産後も不安は尽きないですが、赤ちゃん守りましょうね♡

地震も気にしつつ、育児も大変だし、私は1人の夜も多いし、精神的に疲れてきちゃいます>_<
    赤ちゃんはもちろん可愛いんですけどね、暑いし散歩も行けないし、引きこもり状態だから気が滅入ってしまいますT^T

三紀さんは地元が熊本ですか??
    私は友達も周りにあまりいないので、それもまた寂しいです>_<。

• 8月21日
  • ♥ℳiki♥

♥ℳiki♥

そうですね♡

そうですよね(><)
    小さいうちは、夜泣きがあるから寝る間が少ないですよね(´πωπ`*)
    暑いと赤ちゃんの熱中症とか心配ですもんね(´・ω・`)

私は地元が熊本です!
    でもママ友とか居ないので、めぐうさんとママ友になれたらいいなって思います♪

• 8月21日
  • めぐうさ

めぐうさ

おはようございます♡
    今日もいい天気ですね!朝から洗濯物干して汗だくですf^_^;

三紀さん、今のうちにいっぱい寝て、好きなもの外食して楽しんでくださいね(*^^*)
    睡眠大好きな私には年齢的にも寝不足がキツイ毎日です笑
    熱中症心配なので24時間エアコンで、電気代にドキドキしてます…2万くらいかな★

三紀さんは地元が熊本なんですね!
    ママ友いらっしゃらないのは、きっとお若いのかな??
    ママ友、ぜひぜひよろしくお願いします\(^o^)/

• 8月22日
  • ♥ℳiki♥

♥ℳiki♥

おはようございます(^ω^)
    私も毎朝洗濯物干す時は汗かきます(>_<;)

そうですね!
    よく目にするのが『今のうちに旦那さんとデートなど楽しんでください』っていうのはよく目にします!
    夏はエアコンの電気代が高くなりがちですもんね(><)

そうかもしれないです(笑)
    周りの同級生の子は彼氏とかいる感じで、高校卒業して自分の人生楽しんでるって友達ばかりなんですよね(´-ω-`;)ゞポリポリ
    こちらこそ、ママ友よろしくお願いします♪

• 8月22日
  • めぐうさ

めぐうさ

朝から暑いし汗だくですよね>_<
    三紀さんは産休中なんですか?
    私は一応育休中で、、復帰するか悩み中で。
    小さく産まれたってこともあるし、地震も気になるし、まだ離れたくなくて。

私は妊娠中に地震前ですが、旦那と別府温泉行ったり、シェタニのケーキバイキング行ったりしました!!ケーキバイキングめっちゃ美味しかったです!

三紀さん、10代ですか??
    結婚してる・してない、赤ちゃんいる・いない、で周りとは大分違ってきますよね。
    私はもう30代なので、だいぶ年上だと思うけど、仲良くしてもらえたら嬉しいです(*^^*)

最近はイオンモールとかでバーゲンやってるので、来年用の赤ちゃんの服を買うのが楽しかったです\(^o^)/
    性別分かってたらバーゲン狙い目です!!
    半額でしたよ!小さくてどれも可愛いです♡

• 8月22日
  • ♥ℳiki♥

♥ℳiki♥

ホームセンターで働いていて、お店が閉店セールをやっている時に震災があったので、お店が潰れちゃいました
    なので、今は何も仕事はしていませんね
    子どもが保育園に預けられるようになったら、働きたいなって思ってます!

そうなんですね!羨ましいです!
    私は、最近になってから旅行行ったりしましたよ!

来月の9月で20歳になります♪
    10月が予定日なので、19で妊娠して20で出産になりますね!
    人生でも育児の面でも先輩になるので、色々と教えてほしいです!こちらこそ仲良くしてください(^ω^)

そうなんですね!
    なるべく赤ちゃんの服は安価で良いものがいいですね(^ω^)
    西松屋もたまに行ったりするんですけど、しまむら系列店のバースデーっていう子ども服やマタニティ用品なんかが売ってる店に行ったりしますね!
    お店のアプリや公式アカウントなんかを見たりしてチェックしてますね!

• 8月22日
  • めぐうさ

めぐうさ

こんばんは(*^^*)
    ホームセンターで働かれてたんですね。
    あんな広い場所で、あんなにたくさんの商品覚えるなんてスゴイ!!
    接客業がお好きなんですね♡
    私は銀行の人事部で働いていて育休中です。

三紀さんも最近旅行されたんですね!
    いい思い出になりますね(*^^*)
    中央区にある、ピザのバイキングも一回行ったんですが美味しかったです!!
    色々食べに行きたいけど、赤ちゃんいると中々外出もままならず…たまには外食したいです!

わぁ、もうすぐ誕生日なんですね♡
    20歳〜\(^o^)/
    若いママで羨ましい♡
    私は頼りない35歳の新ママですf^_^;

秋に、はませんに赤ちゃん本舗ができるみたいなんですが、お値段もリーズナブルだし、質も良いので、赤ちゃんの肌着オススメです!お洋服もディズニーとのコラボがあって可愛いです(*^^*)
    あと、きっとご存知だと思いますが、ベビーカーとかおっきぃものはコデラが安くてかなり良かったです!!

バースデーという店は熊本にあるんですか??西松屋とベビザラスしか見つけ切れませんでした★

• 8月22日
  • ♥ℳiki♥

♥ℳiki♥

おはようございます♪
    ホームセンターって言っても、そんなに広くないですよ(笑)
    普通のスーパーぐらいの大きさでしたから(笑)
    元々人見知りで接客業苦手だったんですけど、高校のバイトとかで接客業をしていたら勝手に克服できました( ̄∇ ̄*)ゞ

そうですね!
    長崎に2回ほど行きました!
    1回目は旦那が車好きで、車のイベントが開催されていて日帰りで行きました!
    2回目は、旦那のお母さんから長崎よ旅行に誘われて、旦那の家族と私とで1泊2日の旅でした♪

中央区にピザのバイキングがあるんですね!
    知りませんでした(^ω^;)(笑)
    私も1度行ってみたいです♪
    マックやファミレスなんか、よく行ってましたよ!最近は行けなくてたまにぐらいしか行かないんですけどね(笑)

いえいえ(笑) そんな事ないですヾノ≧∀≦)
    私もわかんない事だらけで、ママリや他のアプリ使ったりして、情報収集してますよ!

そうなんですか!!
    今は改装中みたいで行けなくなってるんですけど、ゆめタウンはません店はよく行ってましたよ!
    秋に、はませんに赤ちゃん本舗が出来るなら、10月に出産予定なので行ってみたいですね!
    赤ちゃん本舗の公式LINEもあるみたいですし♪
    コデラは、行った事ないので行ってみたいですね(^ω^)

熊本の菊陽町って所にありますよ!
    『バースデー 菊陽メガモール店』っていう店です!
    周辺にメガドンキや、しまむら系列店のアベイルという店なんかもあるし、ヒロセや大型ホームセンターのハンズマンもあるんで、とても便利ですよ!

• 8月23日
  • めぐうさ

めぐうさ

こんばんは(*^^*)
    旦那が日勤夜勤で赤ちゃんと2人きりデーで寂しい夜です>_<

バイトで接客克服されたんですね!
    ちゃんと未来に繋がってますね♡
    接客イヤじゃなければ仕事も幅が広がりますよね(*^^*)

長崎に旦那さんのご家族と旅行!!
    スゴイ!仲良しなんですか?
    旅行なんかしたことない…
    25日に、旦那のお母さんと妹が初めて赤ちゃんに会いにきますf^_^;
    私が地震怖くて中々熊本に戻らなかったから、もう生後4ヶ月間近です笑

ピザバイキングはMKレストランの一階にある、なんか有名な店でした!週刊山崎くんってテレビでやってました!!
    ピザとかパスタ、サラダ、デザートの食べ放題で結構よかったです!

私も赤ちゃん本舗、できたら行きます!!
    コデラは流通団地にありますよ!
    安いので他で買われる前に見に行ってみてください!他より断然安いです!!

バースデーは菊陽にあるんですね!情報ありがとうございます\(^o^)/
    行ったことないから、今度旦那とドライブがてら行ってみます♡

• 8月23日
  • ♥ℳiki♥

♥ℳiki♥

おはようございます♪
    旦那さんのお仕事の都合で、そうなっちゃいますよね(><)
    私の旦那の仕事が、朝は早くて夜が遅いと21時~22時に帰って来るので結構遅いんですけど、この間、旦那が『俺が今の仕事をずっと続けてたら、子どもの世話とかお前に任せっきりになるけど、お前はそれでも大丈夫?もし体力面とかで無理って思うんだったら俺が夜遅くまでする仕事じゃなくて、夕方とか遅くても18時か19時に帰れる仕事見つけるよ。そうしたら、俺も子どもの世話とか出来るしお互い疲れて共倒れする様な事もなくなるしね』って言ってくれて他の仕事見つけてくれました!今の仕事は9月中旬まで続けるみたいです!

そうですね(^ω^)
    自然と克服してました(笑)
    そのお陰で、ほんと仕事をする巾が増えました!

旦那のお母さんが『義母だからって、気使わなくていいよ!』って言ってくれて、気がする楽になりました(^ω^)
    それで、旦那の家族とも仲良くなりましたよ!
    嫁と姑問題も全然ないです!
    初めて赤ちゃんとご対面なんですね!
    出産の時は旦那さんのご家族は来られなかったんですか?

そうなんですね!
    デザートとか大好きなんで、行ってみたいです!

流通団地は、たまに通るぐらいなので通ったついでに行ってみたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

いえいえヾノ≧∀≦)
    ぜひ行ってみてください♡

• 8月24日
  • めぐうさ

めぐうさ

おはようございます(*^^*)
    うわぁぁぁぁ♡
    なんとステキな旦那さま\(^o^)/
    三紀さんと赤ちゃんのために転職⁉︎
    男性にはかなりの勇気ですよね、本当に優しくて育メンな旦那さまですね♡
    うまく次が決まって良かったですね!
    おめでとうございます\(^o^)/
    お義母さんもステキ!
    ステキなご家族ですね!!

うちは…
    私が実家が滋賀で、旦那の実家は鹿児島で、5/1はまだ余震が酷くて、かなり遠方ってのもあって、出産した時には来なかったです。
    すごくおとなしい感じのお母さんで、遠慮したのかもしれないですが、普通来るやろ!って思いました笑
    仲悪いとか無いんですが、ヨソヨソしい感じは半端ないですf^_^;

旦那にも、日勤夜勤の日が私の負担がすごいから、仕事変わってほしいって相談したことあるんですけど、絶対辞めないって言われてしまいましたT^T
    やりたい仕事やから仕方ないのかと思いますが…自分のことだけかいっ!てなりますね。

今日はお昼くらいにお義母さん達が来るみたいだけど、きっとまた私が会話を頑張らなきゃいけないんだろうな…と疲れそうです。
    義父は他界してて、今日一緒にくる妹もかなりおとなしくて、私が妊娠中に”赤ちゃん好きじゃ無い”とか言われて、えって感じでした(-_-)
    妹は三紀さんの1こ上かな、21で、彼氏とか全然いないし、きっと全く想像できないんだろうな…とは思うんですが、義理の姉(私)が妊娠中にそんな事言うか⁉︎って思ってしまいました。慣れてないからちょっと苦手で…とかなら分かるけど、好きじゃ無いって!!ってなりました笑
    いっぱい書いてゴメンね>_<

三紀さんの旦那さまや義理のご家族は優しくて気遣いができて羨ましいです♡

• 8月25日
  • ♥ℳiki♥

♥ℳiki♥

こんにちは!
    そうですよね、常に私と赤ちゃんの事を考えてくれてるみたいで、よかったです(^ω^)
    ありがとうございます♪

でも、義母ってそんな感じですよね^^;
    私も最初は『旦那の家族とうまくやっていけるかな?』って不安でしたが、お母さんが『気使わなくていいよ!』って言ってくれたので、安心しました!

そうなんですね。
    奥さんからしたら、旦那さんにも育児は手伝ってほしいですよね。
    2人の子どもなんだし、2人で協力して育てたいですよね。

会話を頑張るのって、相当気が滅入ってしまいますよね(><)
    子どもが嫌いって思っていても、これから付き合いして行く訳だし、そういう事を思っていても口に出したらいけないと思います。
    旦那の妹は今年25で彼氏はいないみたいですけど、そんな事は思ってませんよ。
    全く想像出来なくても、言うもんじゃないと思います。

いえいえ!
    お互い、色々問題があったり増えたりすると思いますが、がんばりましょうね(ง •̀_•́)ง

• 8月25日
  • めぐうさ

めぐうさ

こんばんは(*^^*)
    体調はどうですか?大丈夫ですか?
    三紀さんはツワリはないのかな?

私もまた転職について旦那と話をしたのですが、やっぱり無理そうなので、私が頑張るしかなさそうです>_<はぁ…
    潰しがきかない仕事ってダメですね。

今日も旦那は日勤夜勤で、地震に備えて、お湯と湯冷しと粉ミルク、哺乳瓶をバックに入れました。いつも夜勤の日が怖くてT^T
    無事に明日になりますように。

25日は無事旦那の母と妹を迎えられました!赤ちゃんと初の対面でしたが、母も妹もちゃんと可愛がって抱っこしてくれました!
    妹は赤ちゃん自体見るのが初めてみたいで戸惑ってましたが興味津々みたいでした。
    ちょっとホッとしました(*^^*)

楽しい土日を過ごして下さいね♡

• 8月27日
  • ♥ℳiki♥

♥ℳiki♥

こんばんは☆
    後期ツワリはなかったんですけど、寝てる時に胎動があったりして少し目が覚めたりで不眠になったり、胃が圧迫されてムカムカしたり肺とか心臓が圧迫された感じがあって、息切れや動機になったりしますね( >Д<;)

そうでしたか…
    正社員だったりすると、やっぱり転職は難しいですよね(>_<)

そうなんですね
    旦那さんは、ほぼ1日家にいない事が多いんですか?

よかったですね٩(๑❛▽❛๑)۶
    私もその話しが聞けて、ホットしました(*^^*)

ありがとうございます♪♪

• 8月28日
  • めぐうさ

めぐうさ

こんばんは。
    お久しぶりの返信になってしまいました。

先日の震度5は大丈夫でしたか?
    うちは結構揺れて、旦那は夜勤でいなくて一睡もできず、ごはんまで食べれなくなってしまいました>_<
    赤ちゃんを抱っこできないくらいフラフラになってしまって、昨日実家の関西に赤ちゃんと2人で帰ってきましたT^T

旦那は月に10回弱は日勤夜勤があるので、朝行ったら翌日の朝まで帰ってこない日があります。やっぱり1人の夜は不安で…
    弱いママです。

まだ余震が続いてるみたいなので気を付けてくださいね。

• 9月7日
  • ♥ℳiki♥

♥ℳiki♥

こんばんは!

うちも結構揺れて、その時はたまたま旦那と一緒だったのでよかったです!
    でも、旦那が居ない時に地震が来ると怖いですよね(>_<)
    めぐうささんの気持ちわかります。

私も1人で居て、地震があったら怖いですよ。
    地震が収まったら、すぐ旦那に連絡します。

そうですね。ありがとうございます。
    めぐうささんも気を付けてくださいね。

• 9月7日
  • めぐうさ

めぐうさ

ありがとうございます。
    三紀さんはご主人さまと一緒だったんですね、よかったです。
    夜と朝にあったから、1人だったからもうパニックでしたT^T

熊本はいつになったら落ち着くのかな…
    気象庁もまた、当分のあいだは…みたいな言い方するし、不安で仕方ありません。
    フラッシュバックしてしまったようで、熊本に帰るのが怖くて…>_<
    三紀さんは毎日大丈夫ですか?
    日中でさえ、1人は怖くてダメでした。

• 9月7日
  • ♥ℳiki♥

♥ℳiki♥

いえいえ
    そうですよね(>_<) 大きい地震が落ち着いてからは、余震がいつも夕方とか夜だったので、朝早くにあった時は驚きました。
    やっぱり、旦那さんがいないと不安ですよね…
    めぐうささんみたいに、実家に帰るのも気持ち的にも精神的にも安心すると思うので、いいと思いますよ!(^ω^)

気象庁の言い方は、不安になりますよね。
    私も不安になりました。
    今までずっとなかったので、油断してた分怖かったですね。
    なので、これからは油断しないようにしています。

私も日中は、旦那が仕事なので休みの日以外は1人です。
    でも、もし1人の時にまた地震があって、危ない時は揺れが落ち着いた後、外に避難するようにしようと思ってます。
    もし外に避難して、周りの住人の方々が同じ様に避難していたら、1人じゃなくなるので少しは不安が無くなるかなって思ったりしてます。

• 9月7日
  • めぐうさ

めぐうさ

こんばんは。
    またもや返事が遅くなりました。
    なんだか中々精神的に落ち着きませんT^T

1人の時に地震が来たら外に出るのが良さそうですね。近所の人と仲良くしておきたいな、と今回の地震で思いました。

その後、熊本での生活はいかがですか?
    三紀さんもご主人様も熊本ご出身でしたら、やっぱり熊本には永住される感じですか?
    私は地震のストレスからPTSDを発症してしまったようで、これから先に悩んでいます。

主人の実家が川内なんですが、引越ししようかと話が出てるんですが、そちらも原発や川内川の氾濫とかもあるので、不安でたまらなくて、中々踏み切れずにいます。
    それにきっと不便そうです。
    熊本に住んでいたいです。
    地震さえ、なくなればいいのに…、まだ時間がかかるんでしょうかT^T

• 9月15日
  • ♥ℳiki♥

♥ℳiki♥

おはようございます!
    いえいえ、とんでもないです!
    忙しい中返信してくれて、ありがとうございます!

私はご近所の方と仲良くって程ではありませんが、すれ違った時に挨拶する程度です。
    でも、仲良くしていたほうが旦那さんがいない時に安心できますよね。

いい情報ではありませんが、また最近地震がちょいちょいあります。
    夜だけに限らず、たまに昼間なんか揺れたりします。
    お互い実家が熊本で、家から実家までが近いので永住する予定ではあります。

そうなんですね、PTSDというのを初めて聞いたので調べてみました。
    気分転換に自分の親やお友達とお出掛けとかお食事なんかに行かれてはどうですか?

川内という場所も、原発などがあるんですね。熊本で震災を経験して原発もあるという場所なら怖いですよね。
    あと主婦としては、便利な所に住みたいですよね。
    阿蘇地方や震源地だった益城方面は復興にまだ時間がかかってるみたいです。
    1日でも早く復興して、元の生活に戻りたいですよね。

無理は言いませんが、めぐうささんと同じ様に近くに住んでいる方と、こうやって仲良く出来て、色々な話しを沢山できて、私は嬉しく思いますよ♪

• 9月16日
  • めぐうさ

めぐうさ

三紀さん、ありがとうございます(*^^*)
    私もこうやってお話できて嬉しく思っています♡

きっと赤ちゃんが産まれたら、ご近所さんとも今よりちょっと話すようになるかも♡
    私も出産後、管理人さんや隣の方と前よりお話するようになりました。

やっぱりまだ地震あるんですねT^T
    地震速報を見るようにはしてるのですが、その度はぁ、、ってなります。

三紀さんはご実家近いなら安心ですね(*^^*)不安な時はご実家にいたらいいですね。
    私は本当にどうしよう。
    熊本には頼る人が誰もいないし、旦那はやっぱり夜勤なしの仕事にはかわってくれないし、川内には怖くて行けないし…
    やっぱり近距離結婚をしなきゃダメですね、今更痛感します。

気分転換できるように、実家にいる間に頑張ってみます。
    地震さえなければ、熊本が過ごしやすくて好きな街なのにな…

• 9月16日
  • ♥ℳiki♥

♥ℳiki♥

いえいえ!これからも仲良くしましょうね(*´艸`)

そうなるかもしれませんね♪
    赤ちゃんがいると、ご近所さんって色々お話ししてきますからね(笑)

そうですね。
    たまにあるぐらいなんですけど、油断できないですよね…

いま思うと、よかったです!
    旦那さんは、めぐうささんの事が心配にならないんでしょうか?
    自分の奥さんや子どもの事を考えたら、今の仕事を続けながら転職先を探して、転職が決まったら今の仕事を辞める事が出来ると思うんですよね。
    引っ越すのも1つの手ではありますが、めぐうささんは川内が怖いって言ってる理由だし、もう少し家族と仕事の事を考えた方がいいと思います。

無理はせず、少しずつでいいので頑張ってみてくださいp(*^-^*)q
    私は高校を卒業してから、東京に行きました。その後神奈川に行って、実父の命日に熊本に帰って来て、それからずっと熊本に住んでます。
    高校卒業までは、東京いいな~って思ってたんですけど、都会に住んでみて人ばかりですっごい疲れるし、熊本に帰って来た時は地元なのか、やっぱりめぐうささんと同じく過ごしやすいなって思います。

• 9月17日
  • めぐうさ

めぐうさ

はい♡ぜひ(*^^*)
    三紀さんともご近所さんやったらよかったなー。中央区やったら近いのかな?
    最寄駅はどこですか?
    私は市電の終点、田崎橋です。
    会社が辛島です!

旦那は今の仕事がすごく好きみたいで…
    新幹線の整備をしていて、確かに融通の利く仕事じゃないから、転職も難しいんですよね。だから、普通の事務職に移ってほしいってお願いしたんですけどダメでした。
    地震は大丈夫って思ってるみたいです。
    ほんとに、地震だけじゃなく、私や赤ちゃんが心配じゃないんだろうか…
    また話してみます。
    ありがとう(*^^*)

三紀さんは関東にもいらしたんですね!
    都会生活確かに憧れますね!
    一度体験したら十分な感じなのかなー。
    私は熊本は過ごしやすいし好きですが、やっぱり友達いないから寂しいです>_<。
    三紀さんとも、いつか会えたら嬉しいです♡

• 9月18日
  • ♥ℳiki♥

♥ℳiki♥

ありがとうございます(^ω^)
    最寄り駅は産交バスだったら、渡鹿っていう所が1番近いんですけど、市電だったら水道町ですかね?

なるほど(´・ω・`)
    仕事選ぶ時って、ある程度融通が利く仕事がいいですよね。
    小さい揺れの地震だったら大丈夫ですけど、大きい揺れた地震は危ないですからね。
    大切な家族の事を1番に考えてほしいですよね。

いえいえ!頼りないですけど、いつでもお話し聞きます♪

1度体験して十分って感じじゃないんですけど、旅行とかで遊びには行きたいなって思います!

私も初めて友達がいない場所に行って、1人だったんですけど、SNSで同じ趣味を持った同じ年ぐらいの子がいて、その子と友達になりました!
    そしたら、周りに同じく趣味を持った子がいて、その子たちとも仲良くなりましたよ!

私も、めぐうささんといつか会えたらなって思ってました!
    よかったら、お互い予定日が合う日に会いませんか?

• 9月19日
  • めぐうさ

めぐうさ

こんばんは!
    台風、雨ひどかったですね。
    でも無事通り過ぎて良かったです。

最寄りは水通町になるんですね!
    そんなに遠くはなさそうです!
    ぜひぜひお会いしましょう(*^^*)
    渡鹿までは40分くらいかかりそうだけど、鶴屋とか付近で待ち合わせできそうですね♡
    でも三紀さんの体調が1番大事だから、無理しないでくださいね。
    10月下旬には熊本帰るので…
    あれ、でも予定日近過ぎないかな、予定日いつになりますか??
    あぁ、しかも、私はかなり年上やけど大丈夫かしらT^T

SNSで趣味の合う友達の輪が広がるってステキだと思います(*^^*)
    趣味って何だったんですか?
    私はこれ!と言った趣味はないから羨ましいです♡

• 9月22日
  • ♥ℳiki♥

♥ℳiki♥

おはようございます!
    そうですね!よかったです!

鶴屋だったら、バスで行けます!
    予定日は10月19日で、10月下旬だったら実家が御船で里帰り中なので、その後になると思います!
    1ヶ月ぐらい里帰りするので、11月中旬ぐらいですかね?
    年上でも全然大丈夫ですΣd(≧▽≦*)OK!!

そうですよね!
    私もこれ!と言って趣味はないんですけど、出掛けたりするのは好きです!
    強いて言うなら、旦那が車好きでその影響で少し好きになったぐらいですかね!

• 9月23日
  • めぐうさ

めぐうさ

ごめん!下に書いちゃった!

• 9月23日
あれ◡̈⃝︎⋆︎*

オムツ...ミルク...ですかね(^^;おむつは4~5千円くらいで、ミルクも5千円くらいですかね~(´・ω・`)

• ♥ℳiki♥

♥ℳiki♥

1万以上はかかるんですね!

• 8月17日
  • あれ◡̈⃝︎⋆︎*

あれ◡̈⃝︎⋆︎*

うたは、月にそのくらいだったと思います(¯―¯٥)オムツやミルクもメーカーによって値段が違うのでまちまちですが...

• 8月17日
  • ♥ℳiki♥

♥ℳiki♥

そうなんですね!
    教えて頂いて、ありがとうございます!

• 8月17日
A

母乳かミルクかにもよりますが
とりあえず必要なのは毎月オムツとミルク代ですね。
オムツの使用量やミルクの消費量はあかちゃんによって変わると思うのでなんとも言えませんが‥。
あとは洗濯物を別にするなら
あかちゃん用の洗剤代、お風呂のときに使うベビーソープなど‥

• ♥ℳiki♥

♥ℳiki♥

なるほど!
    新生児用品なんかは、いつぐらいに買えばいいですかね?

• 8月17日
  • A

A

週数も後期に入ってますし、
    早産、なんてこともあるかもしれないので入院準備や退院後のあかちゃんの生活環境などは早めに整えた方がよいかと思いますよ😌
    オムツは産院で使ってた物と
    同じものをあとから買ったり
    (同じでなくてもいいですが笑)
    ミルクも母乳の出具合をみてから買う、で間に合いますよ😊👌🏻

• 8月17日
  • ♥ℳiki♥

♥ℳiki♥

そうですね!わかりました!
    教えて頂いて、ありがとうございます(^ω^)

• 8月18日
mei

産後すぐはオムツやミルクですが、2カ月になったら予防接種が始まり、任意のロタなんかは3万ぐらいかかります。
お宮参りもすると思いますが、写真館行くなら数万かかります。
その後お食い初めがあったりハーフバースデーがあったりと色々お金が飛びますよー。
男の子なら来年ですが、こいのぼりや兜も買う事になりますよ。

• ♥ℳiki♥

♥ℳiki♥

そうですよね(><)
    がんばります!

• 8月18日
めぐうさ

10/19が予定日なんですね♡
里帰りされた後、渡鹿に戻られてからすぐは赤ちゃん小さいし、外出も大変だと思うので、三紀さんが落ち着かれたら会いましょう(*^^*)
それか三紀さん家のご近所にカフェとかあれば、近くまでいきますよ!
渡鹿周辺調べてみますね♡

お出かけ、私も好きです!
雑貨屋さんとか見るだけでも楽しいです!
赤ちゃん産まれてからは、赤ちゃんグッズ見るのが好きです!
一緒に見に行ったりしたいですね(*^^*)
鶴屋やイオンなら、赤ちゃんの授乳スペースがあるみたいで過ごしやすいです♡
車はあんまり詳しくないですが見たりするのは好きです!あ、あと、家の間取り見るのが好き笑

• めぐうさ

めぐうさ

ごめーん!なんか違うとこに書いちゃった!

• 9月23日
  • ♥ℳiki♥

♥ℳiki♥

そうですね!
    カフェと言うよりかは、家から歩いて5分ぐらいの所にジョイフルがあります!
    近くなので、たまに1人で運動がてら歩いて行ってます(笑)
    私が落ち着いた頃にも、また連絡するのでその時もまた会えたら会いましょ♪

雑貨屋さんいいですよね!
    私も大好きです*(^o^)/*
    鶴屋はたまに行くぐらいなんですけど、イオンは結構行ってますよ!
    イオンは授乳スペースもトイレなんかも施設が充実してて、いいな~って思います!
    私も、家の間取り見るの好きです!
    家の展示場とか行った事ありますよ!

私もたまに、違う所に書いたりする時あるので大丈夫ですよ!(^ω^)

• 9月24日
  • めぐうさ

めぐうさ

ジョイフルがあるんですね(*^^*)
    三紀さんと赤ちゃんが落ち着いたら、いつでも連絡ください♡
    12月とかなると寒くなってくるだろうし、あったかいとこで過ごしましょう♪

もうすぐ予定日、どんどん近付いてきますね。ドキドキですね。
    陣痛は痛かったけど、すっかり忘れてしまいました笑
    毎日赤ちゃんの寝顔を見る度幸せな気持ちでいっぱいです(*^^*)

イオンは近くにあるんかな…?
    うちはイオンタウンが近所にあって、よくお出かけするのはイオンモール熊本です。地震後はまだ半分しか営業してなかったけど、赤ちゃんカートがあって便利でした!

展示場楽しいですよね(*^^*)
    うちは転勤族なのでマイホームはしばらく無理そうですが、間取りみたり展示場みたり、ワクワクします笑

• 9月24日
  • ♥ℳiki♥

♥ℳiki♥

そうですね♡
    寒くなると、あったかい所であったかい飲み物とかいいですよね♪

ドキドキです💓
    初産なので、色々不安ですが出産は頑張ります(๑•̀╰╯-)。*

イオンで近くだったら、イオンモール熊本です!私もよくそこに行きますよ!
    今は専門店の方が半分と、食料品売場側の方が開店してますよ!
    専門店の何店舗かは閉店したり移転したりしたみたいです(><)
    地震前に、私がよく行ってた専門店は無くなっちゃいました。

そうですよね!
    旦那に出会う前は、母親や祖父母と何回か行っていましたよ!

• 9月24日
  • めぐうさ

めぐうさ

返信したつもりができてないまま、久しぶりのログインになってしまいましたT^T
    ゴメンなさい>_<

その後、お身体の具合はどうですか?
    赤ちゃん、おりてきてる感じかな?
    寒くなってきたので風邪には気をつけてくださいね。
    私は昨日から急に風邪をひいてしまって、今日熊本に帰るはずが延期になりました。
    いざ、熊本に帰るとなると、やっぱり地震が不安で仕方ありません…。
    いつまで言ってるんだって感じですよねT^T

• 10月6日
  • ♥ℳiki♥

♥ℳiki♥

いえいえ!大丈夫ですよ!
    私も返事遅くなって、ごめんなさい(。>ㅅ<。)💦sorry…

身体の具合は何事もなく、赤ちゃんも順調に大きくなってます(^ω^)
    正産期に入って、お腹が降りてきてる感じがありますよ!

台風が接近していて、高気圧に変わってから急に寒くなってきました:;((•﹏•๑)));:
    それはたいへんでしたね(´・ω・`)
    めぐうささんも、お身体には気おつけてくださいね?

震源地の益城に住んでる人や阿蘇に住んでる人も市内に比べたら、被害が大きいので未だに不安な人はたくさんいると思いますよ
    不安なのは、めぐうささんだけでは無いと思うので大丈夫ですよ(^ω^)

• 10月8日
  • めぐうさ

めぐうさ

こんばんは(*^^*)
    体調も、赤ちゃんも順調で良かった♡
    じわじわ近づいて来てますね!
    もう少しで会えますね(*^^*)

熊本も秋らしくなってきたんですね。
    こないだまで蒸し暑かったのに…
    私の風邪も喉だけが治らず、乾いたような変な咳がでます>_<

ありがとう…T^T
    なんか不安がずっと消えなくて。
    夜中に阿蘇山も噴火したとニュースで見ました。熊本大丈夫なんかな…と思ってしまいました。地震はもう勘弁して欲しいですT^T

• 10月8日
  • ♥ℳiki♥

♥ℳiki♥

おはようございます!
    返信遅くなりました(>_<;)

ほんと順調でよかったです♡

熊本は最高気温が30℃なくて、朝晩は上着を一枚羽織らないと寒いぐらいです:;((•﹏•๑)));:
    気温の変化があると、風邪引きやすいですもね(´・ω・`)
    早く治るといいですね(^ω^)

私も阿蘇山が噴火したのをニュースで見て、びっくりしました。
    旦那と旦那の両親とで『熊本も悲惨だね』って話してました。
    気象庁は、熊本地震と阿蘇山噴火の関連性が有るか無いかを調べてるらしいです。

• 10月10日
  • めぐうさ

めぐうさ

こんばんは!
    もうすぐ予定日ですね♡
    体調大丈夫かな?あったかくして過ごされてくださいね(*^^*)
    って、あれ?表示が0ヶ月になってる!
    三紀さん、もう出産したのかな⁉︎

• 10月15日
  • ♥ℳiki♥

♥ℳiki♥

おはようございます!
    昨日の朝方4時ぐらいに出産しました!
    予定日よりは早かったですけど、可愛くて元気な男の子です♡

• 10月16日
  • めぐうさ

めぐうさ

三紀さん!!
    おめでとうございます(*^^*)

お疲れ様でした♡
    母子ともに健康で何よりです!
    一緒の男の子、しかも同い年♡
    しばらく大変だと思いますが、無理しないでくださいね♡

• 10月16日
  • ♥ℳiki♥

♥ℳiki♥

ありがとうございます!
    母子共に健康です!
    子育て頑張りたいと思います(๑•̀ω•́)

• 10月16日
  • めぐうさ

めぐうさ

一緒に頑張ろうね(*^^*)♡
    実家に甘えて、まずは身体を休めてあげてね!
    会えるの楽しみだなぁ\(^o^)/

• 10月16日
  • ♥ℳiki♥

♥ℳiki♥

はい!ありがとうございます!
    私も楽しみです(*´艸`)

• 10月17日
  • めぐうさ

めぐうさ

こんばんは♡
    まだ入院中かな?体調は大丈夫かな?
    赤ちゃんは元気かな??

私は今日は旦那が夜勤でいない日でドキドキ。赤ちゃんは寝たので1人テレビを見ています。

またいろんなお話しましょうね(*^^*)

• 10月19日
  • ♥ℳiki♥

♥ℳiki♥

こんばんは!
    退院は予定日の10/19にしました!
    体調も赤ちゃんも元気です!

熊本に帰って来られたんですね!
    やっぱり旦那さんいないと不安ですよね(´・ω・`)
    私は里帰り中で、親がいるので大丈夫ですけど里帰りから帰った後に日中は旦那が仕事で居ないので、1人で赤ちゃんを見れるか不安です(><)

是非!楽しみです!

• 10月21日
  • めぐうさ

めぐうさ

退院おめでとうございます(*^^*)
    ご実家にいらっしゃるかな?
    体調は大丈夫ですか?
    授乳頑張ってるかな…
    6ヶ月前だけど懐かしい☆眠かったなぁ笑
    ご実家にいる間は、ご両親に甘えていっぱい寝てくださいね♡

ご自宅に帰ってからの赤ちゃんとの2人きりの生活は、私の場合は知り合いがいないから話す人がいなくて辛い部分はありましたが、三紀さんはご近所にお話できる人いますか?いると随分気持ちは晴れます!
    辛い時は私を呼んでくださいね♡
    ダブル赤ちゃんだけど、大人2人だと気持ちはおっきくなります笑

今日は予防接種に行ってきます!
    旦那の誕生日なので夜は誕生日パーティです!ケーキぐらいですが笑

• 10月25日
  • ♥ℳiki♥

♥ℳiki♥

ありがとうございます!
    今は里帰り中です!
    体調は風邪を引きましたが、熱はないので大丈夫です!
    授乳がんばってます!赤ちゃんと一緒に昼と夜が逆転しそうです(笑)

引っ越したばっかで、近所の人とは話せてないです(><)
    里帰りが終わったら、めぐうささんと会えるのを楽しみにしてます♪

そうなんですね!
    私はこの間、1週間検診に行ってきました!
    赤ちゃんも私も異常はないみたいで、よかったです(o^^o)

• 10月28日
  • めぐうさ

めぐうさ

風邪を引かれたんですね>_<
    大丈夫ですか?
    私は中々痰が切れなくてしんどかったですが耳鼻科行って薬飲んだら治りました!

昼夜逆転しますよね…
    私もそうでした!最初は慣れなくて、オッパイの出も良くなかったから辛かったです。
    ご実家だし、赤ちゃんが寝てる時に寝て、夜中に備えてくださいね♡
    三紀さんも赤ちゃんも経過が順調で良かったです♡

私も会えるの楽しみにしてます(*^^*)

• 10月30日
  • ♥ℳiki♥

♥ℳiki♥

今は始めの頃よりは良くなりました!
    私も産婦人科から1週間検診の時に風邪薬をもらって、それを飲んだらだんだんと良くなりました!

夜泣きは辛いですけど、母乳はよく出ますよ!
    母乳出ないと辛いですよね(><)

そうですね!ありがとうございます!

• 10月30日
  • めぐうさ

めぐうさ

体調良くなってよかった(*^^*)
    母乳よく出るんですね!!羨ましい!

私は地震で食事ができなくなってしまって、出産直前が妊娠前と同じ体重まで痩せてしまって、出産後更に痩せてしまって、結局出産前より7キロ減でガリガリでしたT^T
    胸は張るのにチョビチョビで、結局3ヶ月頃には出なくなって完ミです…。
    今は体重戻ったんですけどね笑

赤ちゃん、可愛いよねー♡♡
    3ヶ月くらいになると顔がしっかりしてきて、更に親バカになっちゃいますよ笑
    我が子が1番可愛い!!ってなります笑
    うちもまだまだこれからですが、成長が楽しみですね(*^^*)♡

• 10月31日
  • ♥ℳiki♥

♥ℳiki♥

そうですね!
    胸が張って痛い時はなるべく飲ませてますが、出先なんかは搾乳した物を持って行ったり、ミルクを持って行ってます!

そうですね、それは相当辛かったですよね(><)
    母乳が出ないと1番辛いですよね。
    体重が戻ってよかったですね(o^^o)

我が子になると、すっごい可愛いです\(♡~♡)/
    まだ産まれて間もないですけど、割に顔がしっかりしてます(笑)
    私の旦那は私より親バカです(笑)

• 11月1日
  • めぐうさ

めぐうさ

三紀さん、お久しぶりです♡
    返事を返したつもりが、できてませんでした>_<ごめんなさい>_<

寒くなってきましたが、三紀さんも赤ちゃんもお元気ですか?
    育児には慣れて来られましたか?

私は離乳食に格闘中です>_<
    中々うまく行かない時もあったりで、焦ってばかりで気持ちに余裕がありません笑
    ちゃんとやっていけるんだろうか…って感じですが何とか毎日息子と頑張ってますp(^_^)q

私も親バカ発揮してます(*^^*)
    やっぱり我が子が1番可愛いですね♡
    どんどん親バカでいきましょう♡

• 11月23日
  • ♥ℳiki♥

♥ℳiki♥

こちらこそ、お久しぶりです!
    いえいえ!大丈夫ですよ(o^^o)

風邪も引かず、元気です(^ω^)
    育児には、少しずつですけど慣れてきました!

そうなんですね、離乳食も大変なんですね(><)
    私はまだ離乳食ではありませんが、やっぱり不安になる時はあります(´・ω・`)

そうですね(笑)
    夫婦共々、親バカです(笑)

• 11月23日
  • めぐうさ

めぐうさ

元気そうで良かったです♡
    アイコンの写真、ステキですね!
    いい家族写真(*^^*)
    幸せが伝わってきます♡

全部が初めてだから不安になりますよね、私もまだまだ初めて尽くしで、不安になったり、イライラしたり、、、な毎日です。
    でも我が子の可愛い寝顔や笑顔に救われます♡

赤ちゃん可愛いですよね(*^^*)
    泣きわめかれては、はぁっとなりますが、やっぱり大好きだし、可愛いし、ぎゅーってしたくなります笑 みんな親バカ!!笑

夜中の授乳は寝不足大丈夫ですか?
    もう来月にはマンション戻るのかな??
    育児に家事に大変だと思うけど、一緒に頑張っていきましょうねp(^_^)q

• 11月23日
  • ♥ℳiki♥

♥ℳiki♥

そうですね(o^^o)
    ありがとうございます♡

わかります(((uдu*)ゥンゥン
    抱いてる時に寝てくれたり、私の腕の中で安心して寝てくれると嬉しくなりますねにこ

めちゃくちゃ可愛いです!
    あやしたり、色んな事してあげても泣く時は『なんで泣いてるの?』ってなりますけど、やっぱ自分の子どもには愛情を持って育てたいし、子どもが1番です(o^^o)

最初は全然慣れなくて寝不足でしたけど、今は慣れてきました!
    旦那も協力的でよかったです(^ω^)
    家には、今月の12日に戻りました!

そうですね!お互い頑張りましょう!🎌

• 11月24日
  • めぐうさ

めぐうさ

こんにちは(^-^)
    三紀さんも赤ちゃんもお元気ですか?

またすごく寒くなってきたので、あったかくして過ごされてくださいね♡

• 1月15日
  • ♥ℳiki♥

♥ℳiki♥

こんにちは!お久しぶりです(^ω^)
    元気ですよ!
    子どもも今日で3ヶ月目に入って、夜泣きも少しずつ無くなった来ました*\(^o^)/*(私が夜泣きに慣れたのかな?笑)
    そして、成長と共に赤ちゃんらしくなって来て、今とても可愛いです♥(´ω`*)

ありがとうございます(*⌒▽⌒*)
    めぐうささんも、体調には気おつけて下さいね(^-^)

まだ、熊本に住んでらっしゃるんですか?
    もし住んでらっしゃったら、お互い予定が合う日に、いつか会いたいですね!

• 1月15日
  • めぐうさ

めぐうさ

こんばんは♡
    お元気そうでよかったです(^-^)
    もう3ヶ月なんですよね、うちは8ヶ月過ぎました!早いですよね。
    夜泣きも落ち着いてきたみたいでよかった!
    可愛いですよね♡
    私も毎日メロメロです(*^^*)
    もちろんイライラもしますが笑

私は元々肩凝り首コリがかなり酷くて、頭痛吐き気が、、、。寒さのせいかそれが悪化してしまって、病院やら整骨院やら行ってます(TT)

熊本にまだいますよ(^-^)
    三紀さんのベビちゃんの方がちぃちゃいし、三紀さんとベビちゃんの大丈夫な日に合わせますよ♡
    お座敷のあるご飯屋さんがあったらいいなぁ。ちょっと探してみますね!!
    場所は鶴屋らへん??
    渡鹿らへん??三紀さん、どこらへんが行きやすいですか??
    ちなみに車乗りますか?バスや電車派ですか?

• 1月16日
  • ♥ℳiki♥

♥ℳiki♥

こんばんは(^ω^)
    8ヶ月なんですね!
    8ヶ月だったら、まだハイハイとかですかね?
    うちの子どももいずれ、そうなるんだと思うとワクワクします((o(。>ω<。)o))
    とにかく可愛くて、子どもにはイライラしませんが旦那にはイライラしますね(笑)

そうだったんですね(><)
    肩こり首こりが酷かったら、育児をしてると尚更痛くなりますよね(´;ω;`)
    私も“まだ若いのに”と思われるかもしれませんが、出産して体質が変わったのか首と右肩甲骨当たりが凄く痛いです(>_<)

まだ熊本に住んでらしたんですね!
    よかったヾ(●´∇`●)ノ
    旦那の仕事が水曜日と土日のどっちかが休みなんで、その曜日意外だったらいつでも大丈夫です!
    渡鹿は、おそらく何も無いと思いますがもしあったら渡鹿辺りがいいですね!
    無ければ、鶴屋辺りでも構いませんよ!

子どもが小さいんで、なるべくバスや電車は避けたいですね
    私、免許は無いんですけど車の方がいいですね!例えば、タクシーとか!

• 1月17日