※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しの
家族・旦那

別居婚について。夫が遠方の義実家近くで転職を検討しているのですが、…

別居婚について。

夫が遠方の義実家近くで転職を検討しているのですが、ついていきたくありません。
今、私は会社員として働いていますし、義実家の方には支店もないのでやめなければならなくなります。
田舎なので求人も少ないです。
友達もいない土地ですし、義両親と義弟とは表面上仲良くしていますが、義母と義弟は身勝手なことばかり言ってくるので近くに住んだらうまく付き合えなくなると思います。

ですので、私は今の仕事を続けて、私と子どもだけ今住んでいる家に残ろうかなと思っています。

別居婚されている方、暮らしはどんな感じですか?
メリットやデメリットを教えていただきたいです。

コメント

うちも円満に別々に暮らしてますが、離婚します。
メリットは自由なところ、デメリットは離婚を視野にいれないといけないことと思います。
繋ぎ止めておく器量が私にはなかったです。

母娘でキティラー

我が家も今年小学生になる娘が小4か小5になる頃、私と娘、夫とで別居になるかもしれません。

今暮らしてる地域より義実家近くのほうが田舎なの一緒ですよ。

この話を夫からされた時、どうしても地元に戻りたいなら1人で行ってともう告げてます。

ママリ

元々別居婚です😊
高速で3時間弱の距離ですが、毎週末帰ってきます。
めちゃくちゃ仲良しです♡

私は再婚、夫は初婚ですがお互いに別居婚の選択肢しか持ち合わせていなかったので、結婚時、特に一緒に住む話をしたことがありません💦

私は前に離婚した時に再婚時は絶対別居婚がいいと公言していたくらいです🤣

メリットは…ずっと恋人気分なので喧嘩もしたことないですし何よりストレスフリーです。

私の場合元々シングルだったので、新たに子どもも生まれていますがワンオペに抵抗もありませんでした。ただ、週末のたびに帰っては来るので、本当にずーっと1人で子育てとなるとしんどいものもあるかもです💦

毎日TV電話してるので、特に寂しさもないです。

デメリットは…
あまり思い浮かばないのですが、一般的にはお金の問題ですかねぇ〜。

生活費や帰宅するための費用など色々とかかりますので。

あと、心配性の方とかだと浮気とか気になられるかもしれません。(私は全然なのですが😅)

個人的には、経済的な問題さえクリアできればめちゃくちゃおすすめです❣️
前にママリで質問したことありますが、別居婚してる人が居なかったので、、、
かなり少数派だと思います😊