※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が離乳食を食べなくなり、イライラしています。無理に食べさせるべきか、お粥を軟らかくするべきか悩んでいます。手掴み食べは好きだが、時間がかかりすぎると感じています。

生後10ヶ月になる男の子のママです。
今まで離乳食食べなかったことはあまり無かったのですが、三回食になった途端、全然食べなくなってしまいました😭
野菜は今まで食べてた物もプイッとして食べない。
お粥は全粥ですが、食べたらオエーって言う。(吐きはしません)
3回中、1回ちゃんと食べればいい方です💦
イライラしてしまいます😨
嫌がる時はもう全然食べてなくても無理してあげない方がいいですかね?
お粥も軟飯にかえたほうがいいのか迷っています。

手掴み食べは割と食べる方で、
味噌汁、豆腐、バナナは結構食べますが、毎回それだけという訳にもいかず…😱
毎回30~50分以上かかってるんですが、時間かかり過ぎですよね?

コメント

ママさん

うちもよく食べるほうでしたが、
いきなり手掴み食べしかしなくなりました😭
最近はご飯に野菜系50gタンパク質15gもう全部混ぜて軽く焼いて、ご飯おやきみたいにして毎食あげてます😭!

• さえ

さえ

同じですね!!
    全部混ぜて、結構な量になると思うんですけど、ちゃんと食べてくれるんですね🥺✨
    ウチの子は初めは手掴み食べしますが、疲れてくると自分で食べなくなります~🤣
    今日の夜は味噌汁にご飯混ぜながらあげたら奇跡的に食べました!笑
    頑張ります~😭✨

• 2月19日
りのあ

うちもお粥拒否が多くて軟飯にしたら食べてくれて、慣れたら食べなくなってもう普通のご飯にしました🥺
それくらいの時1時間位かかってました🤣多分途中で切り上げて、母乳とかミルク飲んでくれたらいいと思います😳
イライラしちゃう気持ちわかります😭うちは食べるものあれば毎回同じ食材になっちゃってもあげてました笑

• さえ

さえ

そうなんですね!やっぱり軟飯にしてみようかな!
    たまに親の普通のご飯ちょっとあげると食べる時あるし🤣
    母乳も結構あげる回数減ってきちゃったので、食べんかったら頑張って飲ませます🤔
    1時間かかると、さすがにイライラしますよねー😱

• 2月19日
ままちゃん

わたしにも同じくらいの息子がいます!
うちも最近、ご飯食べません💦ご飯は軟飯なのですが、それも拒否するときがあります😅ただ、味噌汁に混ぜて食べさせたり、お茶漬け薄めて食べさせたりすると、よーく食べます♪♪♪それから最近はお兄ちゃんのご飯を横から手で取って食べてました、、笑
きっと薄味飽きてきたのかな。笑
時間もかかります!!!

1人目のときも食べない時期があって、食べなくて大丈夫かな?とか私もよく考えてました。でも、食べたくないときって大人でもあるじゃないですか!それと同じかな〜って思います😅
食べなくても今の時期は母乳やミルクに頼ってまだまだいいと思います!2回食の日なんてざらにあります😊笑

• さえ

さえ

おぉ!ウチの子も今日夜ご飯、大好きな味噌汁にご飯混ぜてあげたら珍しく完食しました🤣同じですね!これからしばらく味噌汁ご飯だな✨
    1番食べないのが2回目なので、3回目はお腹が空くのか割と食べてくれます😂
    午前中の母乳止めれば食べてくれるのかなー🤔

• 2月19日
  • ままちゃん

ままちゃん

完食してくれると嬉しいですよね✨昨日はきりたんぽ鍋のきりたんぽあげてみたらぱくぱく食べてくれました💓
    母乳って飲んでる姿可愛くてあげたくなっちゃいますよね笑

• 2月20日
  • さえ

さえ

きりたんぽ!むしろ私も食べたことないです🤣
    わりと意外なもの食べてくれたりしますよね!
    母乳、ずっとあげてたいんですけど4月から保育園なので、減らしてかなきゃなんですよー😱寂しい😭💦

• 2月20日
K.A.A.T

うちも遊び食べみたくなって保健師さんに相談しましたが面倒だけど3食キチンどだして親が食べてる姿見せてってしてと言われしてたらそのうち食べるようになり食べムラはありますが食べてくれます✨
うちも30分くらいかかります😂軟飯もうちは好きでおにぎりにしてたべてます🙋‍♀️
おやきとかホットケーキとか喜びます☺️

• さえ

さえ

食べてくれないと、せっかく作ったのにーってなりますよね😅食べてくれなくてもめげずにちゃんと3回あげます!👍
    軟飯いいかもですね!ストック無くなったら軟飯にしてみます!✨
    軟飯って米1号分に対して水どんなけでやってました??
    調べるとまちまちで😱

• 2月19日
  • K.A.A.T

K.A.A.T

その子によってやわらかさが違うと思います✨
    うちの子はご飯50グラムに水30とかです😂

• 2月20日
  • さえ

さえ

人によって違うんですね!なるほどー!
    K.A.Aさんは50グラムに水30なんですか!🤔
    参考にしてみますー😌

• 2月20日