※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいりんご(🍏🍏🍏)
子育て・グッズ

上の子が遊んでいたトミカタウンのおもちゃが紛失しました。下の子が飲み込んでしまった可能性もあります。かかりつけ医に相談した方が良いでしょうか?対処方法を教えてください。

私が悪いのは重々承知の上でご質問させて頂きます💦

上の子がトミカ大好きで、今日はトミカタウンの洗車場で遊んでいました😣
それには小さい人のおもちゃがついていて(画像のです)、下の子がいるので危ないので普段は子供たちの手の届かない場所にしまっておき、大人が見ていられる時にだけ出して遊ばせるようにしていました💦

今日も遊んでいたんですが、うっかり少しの間目を離してしまい、その間に紛失してしまいました。

上の子もどこにやったかわからないと言っていて、下の子がどこかに入れてしまったのかなと思い部屋中探したんですが、どこを探しても見つかりません💦

見落としているだけかもしれませんが、もしかしたら下の子が飲み込んでしまったかもしれません😣

縦3cm、幅1cmくらいの大きさです。

ちょうどお昼前だったのでご飯をあげましたが、ちゃんと飲み込めているようでした。
ただ、好みじゃなかっただけかもしれませんがご飯を残しました。
心配になりりんごジュースもあげてみましたが、それはゴクゴク飲んでいました。

今はいつも通りお昼寝しています。

もう少しでかかりつけの小児科が午後の診療始まります。
やはりかかりつけ医に相談した方が良いでしょうか😣?

最初にも書きましたが、目を離した私が本当に悪いです💦

もし飲み込んでしまっていたとしたらどんな対処をすれば良いのでしょうか💦?
詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです😣
よろしくお願いします😣💦

コメント

あおいりんご(🍏🍏🍏)

すみません、こちらが画像です。
丸で囲った人のおもちゃです。

ままり

うち一才の時に洗濯バサミの欠けたのを飲み込んじゃって病院いきました。
先生がいってたのは飲み込んじゃっていたら大丈夫。っていってました。
もし、破損していて、破片が肺などにいくのが厄介らしく、レントゲン撮りました。
私なら一応病院に連れて行きます。

• あおいりんご(🍏🍏🍏)

あおいりんご(🍏🍏🍏)

そうだったんですね💦
    まりかさんのお子さんはレントゲン撮られたんですね💦
    確かに尖っていたら怖いですもんね😣
    もし飲み込んでしまっていた場合、どのように飲んだかも見ていなかったので念の為まず電話してみようかなと思います💦
    ご回答いただきありがとうございます😭

• 2月19日
ぽん

飲み込んだとしたら、うんちで出てくるの待つしかないかなと思います☺️
今特に変わった様子ないなら受診しても何もしないと思いますよー

あおいりんご(🍏🍏🍏)

そうなんですね😣
    結構な大きさですが、うんちと一緒に出てきたとして、臓器など傷つけたりとか大丈夫かなとも心配で…💦
    受診しても何もしないんだと、コロナのこともあるのでなるべく行きたくはないですね💦
    まず電話だけしてみようかなと思います😣

• 2月19日

結構大きめの人形ですね!
泣いたりしました?
飲み込むの、痛いと思うし、飲み込めるかな?という印象ですね😅

飲み込んだかどうかはっきりしない場合、プラスチックの物ですので、お腹痛くない限り、経過観察になるかもです。うんちに出てくるかなー?ですね🥺

あおいりんご(🍏🍏🍏)

そうなんです💦
    泣いたりも全然してなくて、昼食の時間だしよし片付けよう、としたところ無いことに気づきました😢
    大きいしさすがに飲まないかなとも思ったんですが、上の子も○○(次男)が食べちゃったんじゃない?!と言ってるので心配になってしまって💦

経過観察だけだと、今の時期病院にはなるべく行きたくないですよね😣
    まず電話してみようかなと思います💦

• 2月19日
3児ママ

形的にも飲み込んだら喉痛くて泣くかおぇってなりそうな気がします🤔
子供はよくものなくすし、本人は大事だからしまったつもりでもどこにやったか忘れて親は宝探しなみに探したり…こんなところにってところからでてきたり、お子さんの様子みて少しでもおかしいなって思ったら病院行くでいいかなと思います💨

あおいりんご(🍏🍏🍏)

そうですよね💦
    私もさすがに飲み込めないんじゃないかとは思ったんですが、本当にどこ探しても無くて、上の子も○○(次男)が食べちゃったんじゃない?!って言うしで、もう飲み込んだとしか思えなくなってしまって😣

お昼寝から起きたらまた良く様子見てみようと思います💦

• 2月19日
あおいりんご(🍏🍏🍏)

皆様、先程はご回答頂きありがとうございました😭

実はおもちゃ…見つかりました😭!!
全然飲み込んでいませんでした💦💦

トミカの屋根がパカッと開くミニカーの中に入れて遊んでいたみたいで(本当にちょうどよくすっぽり入っていました)、私はその車の屋根が開くことすらしらず完全に盲点でした😰
夫が帰って来て、その車開くけど見た?と言われ見つかりました😭
長男と夫でよく入れて遊んでいたみたいです…😭

部屋中探したので、棚の中やテレビの裏など綺麗になりました😅

見つかったから良かったものの、小さい物で遊んでいる時は絶対に目を離してはいけないなと、改めて考えさせられました😢
飲み込んでなくて本当に良かったです💦

早とちりでご心配をお掛けしてすみませんでした😣!
皆様に色々と教えて頂いたことは今後の知恵としてしっかり覚えておきます!
ありがとうございました😭✨

☀️

なにか異変があるようなら病院に連れていくかな🧐?

うちもよくおもちゃなくなって忘れた頃に出てきたとかあるので、そのパターンもあるかもしれないですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )♡

あおいりんご(🍏🍏🍏)

コメントありがとうございます✨!

すみません😭
    🦔🍂🤎さんの仰る通りでおもちゃ無事に見つかりまして、本当にお騒がせしました😭💦

もし飲み込んでいたとしても苦しそうにしていなかったり尖っている物でなければ、きっと経過観察するしかないんですよね💦
    皆様のコメントで勉強になりました😭

とは言ってもまずは口に入れないように目を離さないことが大事ですね😣

本当にありがとうございました😭✨

• 2月21日