※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーん
子育て・グッズ

上の子と下の子のお風呂と就寝タイミングが近くて悩んでいます。同時にお風呂に入れる方法を教えてください。

まだ自分で拭いたり着たりできない上の子をお持ちのきょうだいママさん、、

お風呂同時に入れてからどのようなオペレーションでお過ごしですか?🥺うちは現在別々にシャワーに入れていて(肌が弱くお風呂禁止)下の子からシャワー、薄暗くしてある自室で保湿、着替え、ミルク、寝る。上の子シャワー、薄暗くしてある自室で保湿、着替え、本読む、寝る。を別々の部屋で行っています。子供はそれぞれ自分の部屋でベビーベッドでセルフで寝ます。でも下が3回食になったら食事とお風呂の時間が近くなるので一緒にした方がいいのか悩み中です。

なかなかここの月齢で部屋が別々で寝かしつけもしないと言う方はいないと思うのですがもし同時にやる方法でアイディアある方は教えてください💦

コメント

まま

みんなでお風呂に行き
上も下も上からシャワーをジャーとかけます。
下の子が立てない時はベビーバスチェアに座らせてました。

そのまま頭も体も泡で同時に洗って同時に流します…笑

湯船に入らない時もシャワーやおもちゃで遊ばせながら、私も体と頭をちゃちゃっと洗って…

自分を拭き、子供を拭きみんなで脱衣所へ!
脱衣所の扉は閉めてでないでねと伝えです。

いつになるか分からないので、まずは自分が先に着替えます。
上の子が言うこと聞かない時期はバスローブ着てました!
そして、上の子の薬を塗り着替え、下の子の薬を塗って着替え

そのまま2人とも歯磨きをして髪の毛を乾かします。

トータルで30分ほどです。
(お風呂10〜15分)

そのままリビングで絵本を4冊ほど読んで寝室へ
下の子が授乳の時は胡座で授乳、反対側の足に上の子が乗って寝かしつけてました☺️
今は両腕に腕枕で寝かしつけてます。

ただ上の子はすぐ寝ますが、下の子は1時間かかります…笑

うちもお肌が弱いんですが、38度のお湯なら良いよ〜と皮膚科を変えたときに言われて入ってます!
私は寒いですが…笑

• ちゅーん

ちゅーん

コメントありがとうございます🌟下にお返事しちゃったのでよかったら読んでください💦失礼致しました!

• 2月19日
  • まま

まま

我が家はパパの帰りが1時2時なので無理やり入ってる感じです…笑
    もしご自身が入らなければバーッと2人とも洗ってしまえば行けると思います!
    正直肌も弱いので脇やおまた足くらいしかしっかり洗ってません😂

どうしても無理な時は子供達もパパがいる朝入ってる時期もありました🤣

脱衣所もお風呂もかなり温かくしてます!
    下の子は幸いトイレが遠いタイプなのでオムツもなしに全裸で待ってます…笑
    最近はリビングに脱走するのでリビングの電気を消して真っ暗にしておくと脱走しません🤣🤣

• 2月19日
  • ちゅーん

ちゅーん

なるほど❗️脱衣所でパジャマ着せるところまでやってるんですね😳✨我が家は冬は脱衣所が極寒なのでこれからの季節は大丈夫そうです。うちもほとんど洗わないです!部屋が別々なのでその後どうしよ〜って感じですが同時お風呂のイメージは沸きました💖ありがとうございました✨

• 2月19日
ちゅーん

わ〜、、すごい😂でもみなさんそうやって入れてるんですよね❗️私は多分自分は入らないかな。今はパパが帰ってから1人で入ってます💦

上の子の保湿している時下の子はオムツして転がってる感じですか?その間に冷えちゃったりとかしないのでしょうか🥺