※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめちゃん
住まい

マイホーム購入時期で悩んでいます。体験談聞かせていただけないですか?…

こんにちは!
マイホーム購入時期で悩んでいます。
体験談聞かせていただけないですか?

今3歳の子供1人です。今後2人目の予定はございません。東京都在住です。
保育園に通っています。
家を買うと保育園は転園しなくてはなりません。
なので、2つのパターンで悩んでます。
①子供が小学生になるタイミング
②4歳児クラスからの転園して購入。なので転園先の保育園には2年で卒園となる。

正直、貯金をもっとしたいので小学生になるタイミング?なんて思ってるのですが、先輩ママさんからは小学校の準備にはママ友情報かなり必要だよ!って言われたし、子供も少しでも知り合いいた方がよい?とかいろいろ考えてましてます。

できれば、意見より体験談を聞きたいです。
これ大変だった。あっちにしてればよかったと感じたなど
先輩方ご教授お願い致します!

コメント

私も小学生になるタイミングで!と思ってましたが、同じく小学校に上がる前に同じ保育園出身の子とか顔見知りのママ友とかいたほうがいいかなぁと思って、早めに引っ越しました!
今では顔見知りのママ友に色々と教えてもらえるし、子ども近所の子と仲良くなって小学校も同じになるので、早めに引っ越してよかったと思っています。

• うめちゃん

うめちゃん

とても参考になりました!
    ありがとうございました😊

• 2月19日
ママリ

私なら②ですね!
小学生になるだけでも十分環境変わるのに、家も新しいし見知らぬ土地、お友達もいない、となるとやはり色々心配です💦
4歳から住んでいて2年もあればその土地にも慣れるしお友達もたくさんできるでしょうし✨
私なら早めのお引越しを検討します❢

• うめちゃん

うめちゃん

• 2月19日
ゆうき

小学校行くのに1人も知り合いが居ないのは可哀想なのでそのどちらかなら②ですかね〜!

• うめちゃん

うめちゃん

• 2月19日

私自身、同じ幼稚園から同じ小学校に行った友達は私ともう1人だけだったので、小学校に入ったときの友達の少なさはあまり気になりませんが、住む場所や環境まで変わるとなるとちょっと心配だなと感じます。

保育園を2年で卒園することを気にされてますが、2年あれば慣れるし友達もできるし何も問題ないように思います。

なので、早めに買う余裕があるので有れば②にします。

• うめちゃん

うめちゃん

• 2月19日
ちゃちゅちょ

私も②を選びます!

貯金をしたい、という点でも、買えるのなら早めに家買って損はないかと思います!

個人的な考えですが、後回しにすればするほど、今の家の家賃はドブに消えていくと思ってます。
支払いの年数も同じように後ろ倒しになりますし!

• うめちゃん

うめちゃん

• 2月19日
ママリ(30)

うちは①のパターンでした!
小学校のタイミングで引っ越ししましたが、
人見知りしない息子ですが、最初の1ヶ月くらいは寂しそうでした💦

登下校で、初日に途中まで一緒に行っていたら
同じクラスの子とお姉ちゃんとそのママがたまたま家を出てきたところだったので、友達いないんですーって話しかけて、一緒に行ってくれませんか?ってお願いしました😅それがなかったらどうなってたことか🙄

年長さんの1年間、だと転園か悩みますが
2年間行けるなら私も他の方と同様で②パターンが良いと思います!

• うめちゃん

うめちゃん

• 2月19日
ママ

うちは子供3人います。1番上の子が年少に上がる時に建売を購入しました。
うちは夫が転勤族のため、お互いの地元で家を買ったのですが、その頃はまだ転勤先にいて、まだ契約した直後は住めなかった為、契約して半年後くらいに転居しました。そこから夫は遠いけど家から車で転勤先に通勤するようにしました。それで転勤先の地域の幼稚園を4ヶ月半くらいで辞めて地元の幼稚園に転園しました。タイミングよく第一希望のよく知ってる地元の幼稚園に年少の途中から入れました!私は小学生になるタイミングでもいいのかな〜とも思いますが、、もし気に入ったおうちがあるのなら思い立った時に買うのもいいとかなーとも思います。うちはまったく貯金なしで購入しました。何より立地がお互いの実家に近くてよかったからです。だから本当はもう少しお金を貯めて数年先と考えていたけど、場所もいいし家もいいね!っていう物件に出会えたのですぐに契約しました✨その時に決めて契約しなければ今の家は他の人に渡っていたでしょうし、未だ家は持ってなかったカモですし、どうなっていたかわかりません。
小学校に上がる時ママ友の情報が必要だと言われたそうですが、私はママ友とかまったくいなかったし、小学校もどこにあるのか知らなかったけど偶然にも歩いて10分しないくらいの距離にありましたし、今の家を購入して良かったと思っています♪もしご参考になれば!貯金なくてもなんとか住宅ローンでカツカツですがやっていけてます!

• うめちゃん

うめちゃん

• 2月19日
ママ

うちの息子も幼稚園の仲のいい子は別の小学校だったし、隣の家の子も同じ学年の同じ小学校だけど女の子だしで、小学校入学前から知り合いとかは特にいなかったですけど、今では仲良しのお友達もいて楽しく通えてます。
何も分からないけど、その都度学校の先生に聞いたりとかして、全然行けてますのでそこまで心配しなくてもいいのかもしれません。

ろく

私自身①でしたが、周りの子もいろんな幼稚園、保育園から来ているので新しい友達関係が出来て、それほど気にしませんでした😊
引っ越した先の隣や斜め前のお家が同性の同級生だったので、自然と友達になり、親同士も地域委員などで話すので情報を得られていたと思います😆

• うめちゃん

うめちゃん

• 2月19日

ご夫婦の年齢にもよると思いますが、
個人的に、2が良いと思います!
若いうちにローンを組んだ方がいいと思うからです!

我が家は出産を機にマンションを購入し、ローンを組みましたが、
年の差婚で旦那が35歳だったので、ギリギリ35年ローンを組めましたが、
旦那が70歳になるまでローンが続くと考えると、気が遠いですし老後が不安です…。

旦那は定年後も働くつもりでいますが、
いつまで働けるか分からないですし、
できれば定年を迎えたあたりで一括返済したいです…。

保育園から小学校に上がると環境や日々の過ごし方がかなり変わるので、
お子さんにとっても、入学時に知っている子がいる方が心強いかなと思います。

• うめちゃん

うめちゃん

• 2月19日
うめちゃん

皆様、とても参考になりました!ひとの意見を聞くのってホント大事ですね🤗
ありがとうございました!
皆さんにグッドアンサー👍を❣️

ゆき

②で、早ければ早い方がいいと思います。
私自身幼稚園転園で引っ越し、慣れる間もなく小学生でクラスでぼっちになる事が多くなり小学生の低学年の友達の記憶がありませんw

公園~幼稚園時代の友達は引っ越したにも関わらず今でも繋がりがあり兄弟のように一緒に遊んだ楽しい思い出があります。

利便性の高い土地はどんどん売れていきますから^^;建売でも上がっていく一方です。気に入るところがあれば早い者勝ちだと思います。
私は希望額の家を悩んでる間に即買いされた事があります😭

• うめちゃん

うめちゃん

• 2月21日