※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

土地からの住宅ローンって、引き渡し後にローン開始する場合、つなぎ融…

土地からの住宅ローンって、引き渡し後にローン開始する場合、つなぎ融資は必ず必要なんですか?
土地+建物の利息分だけを、土地契約後から引き渡しまでの間に払っていくんですかね?

銀行マンに、つなぎ融資をするか、
つなぎ融資をしない場合、土地契約後に住宅ローンの元金(毎月85,000)を払っていくかどちかと言われました。
元金を払っていくということは、もう住宅ローンが始まってしまうということですよね?
そうすると今の家賃と二重に払うことになりますよね、、、
どちらがいいんでしょうか💦

コメント

ゆゆゆ

おっしゃってるように、つなぎ融資をしない場合はローンを毎月払うことになるので家賃と二重になります。
つなぎ融資でも、ローンでも土地を契約後は土地の分だけのローンが開始(つなぎ融資した場合も土地の分の利息だけ)な気がするのですが、建物のローン分もと言われたんですかね?

なので、うちは土地の分のローンだけつなぎ融資を1年して、建物のローンが開始と同時に土地のつなぎ融資の終了→土地+建物のローン開始
の流れにしてます。
流石に家賃とローンの二重生活は無理だったので😭

のん

土地と建物別々にローン組んで土地から先行して返済してます。
なので、完済時期が土地の方が一年位早いです!

ママリ

うちは分割融資でしたが、土地のローン分が先行して始まる形でした。
建物引き渡しまでの間は、利息のみの支払いか普通に返済するか(どちらも土地分のみ)を選べて、よく考えず普通に返済する方を選びました。

住宅ローン控除を考えると利息分のみの支払いにしても良かったかなーとあとから思いましたが、そんなには変わらないのかな。

娘のママ

まさしく今月からそれです!😱
土地分だけ先行して家賃と二重で支払いしていきます!