※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるみる
子育て・グッズ

帰省中、車内の暑さ対策について相談中。義両親が迎えに来るが、自分たちで帰りたい。旦那は来れず、義父が脱水症状の話をして心配。帰りたいけど断りにくい😓

車内の暑さ対策どうしてますか。
いま自宅から高速で2時間弱の実家に娘と2人で帰省しています。
行きは姉と夜に帰って来たのですが、帰りは娘と2人で帰る予定です。
すると、義両親が「心配だから迎えに行く」と言っていると旦那から連絡がありました。義両親の自宅とわたしの自宅が近いので、義両親のところからも同じくらいかかります。

わざわざ来てもらうのも申し訳ないし、そもそもなんで義両親に来てもらわないといけないのか理解に苦しみますし、おそらく義父の車で来て、義母がわたしの車に乗ってくれて2台で帰ることになりますが義母と一緒というのも気をつかうし。。
大丈夫だよと旦那から伝えてもらったのですが
義父の知り合いの赤ちゃんが脱水症状で亡くなったから心配。クーラーつけてても長時間はダメ。
と頑なだそうで😓

旦那が来れればいいのですが、泊まり勤務で昼頃終わって次の日仕事なのに片道2時間かけて行くのは無理と言われました。

脱水症状で亡くなったなんて言われると強く断ることは出来ないけど
でも出来れば2人で帰りたい。。。😭

コメント

ゆきな(^o^)/

2時間弱なら全然平気だと思いますが(´・_・`)
車内もエアコンがちゃんと効いて、チャイルドシートも熱を持っていない状態で乗せれば大丈夫ですよ(°_°)

エアコンが効いていてもチャイルドシートが熱を持ったまま乗せると熱中症になる事があります。
うちはチャイルドシートを冷やしておいて、それから出掛けるようにしてます(^O^)/

  • みるみる

    みるみる

    わたしも大丈夫かなと思っていたんですがね。。😓
    チャイルドシートはどのような方法で冷やしていますか?

    • 8月18日
かなちゃんマン¨̮

自宅から出るときなどは
出かける15分前くらいに
エンジンかけて
車内を冷やしてから
出るようにしてます!

お金があれば
エンジンスターターがほしい😂
あれがあれば夏も冬も安心😍

きちんと冷やしてから
運転するから
熱中症大丈夫だと
旦那から伝えてもらうしかないですよね😅

  • みるみる

    みるみる

    すぐ乗るとほんと暑いですもんね😓
    エンジンスターター楽ですね!\(^^)/
    旦那に伝えてみます。。。

    • 8月18日
ていと☆

30分おきくらいに停車して様子見ると言ってみてはいかがでしょうか?

  • みるみる

    みるみる

    そうですね!
    休憩すると伝えて安心してもらわないと😓

    • 8月18日
とくめい

私も実家が高速含め 2時間弱で、生後2ヶ月頃から数ヵ月に1回、子供と二人で帰ってます(^^)
車は先にエンジンを付けて冷やしてます。
窓にカーテンを付けると直接陽が当たらないのでいいと思います◎
出発前に授乳をして、クーラーの風が直接当たらないようにすればそんなに心配ないと思います(>_<)
チャイルドシートはまだ後ろ向きですよね?表情とか手足の温かさとか確認は難しいですかね?そうしたら一度どこかで車を止めて赤ちゃんの様子を確認すればいいと思います(^^)

お義父さんは脱水が心配(?)ということなので出発前に授乳はするし、一度車を止めて様子を見ると言えば納得してくれませんかね😅

  • みるみる

    みるみる

    この前カーテン買いにいきました!
    やはり日光が当たらないだけでもましですね✨
    チャイルドシートは後ろ向きなので、運転してると確認できません💨
    でもこまめに休憩して様子を見れば大丈夫ですよね!
    納得してもらわないと困る。。。
    実家にも娘と帰れないなんて辛すぎる😭💦

    • 8月18日
ちゃんるぅ

チャイルドシート側に遮光カーテンとかつけると大分違いますよ(o^^o)
チャイルドシートも暑くなりにくいです(*^^*)

あとはフロントガラスもキチンと乗ってない時は遮光しておくと、車が冷えるまでの温度が早いですし、外より涼しいこともあります( ´ ▽ ` )ノ

車に荷物を入れてる間に冷房とかつけて涼しくしてあげとけば大丈夫だと思いますけど^_^;

私は遠出する時は保冷剤を首元や背中に入れてあげて、体には冷感のタオル?をかけてあげてます(o^^o)

どうしても心配なら30分とか1時間おきに休憩して水分補給をしてあげたり、様子を見てもいいと思いますよ(*^^*)

車に乗せる前にも母乳やミルクなど水分補給をしっかりしてあげれば全然大丈夫ですよ(・ω・)ノ

  • みるみる

    みるみる

    フロントガラスにも必要ですね(>_<)
    買わないとと思いながら今になってしまっています。。。

    タオルも涼しげなものにするといいですね✨なるほど。

    脱水ならないような工夫を説明して納得してもらいます。。。

    • 8月18日
  • ちゃんるぅ

    ちゃんるぅ

    頑張ってください(*^^*)

    • 8月18日
リタマーリー

皆さんが書いてるような対策をすれば大丈夫だと思います。
というか2時間くらいですよね?
その位でヤバいんじゃこの先もっと大変だと思いますが…。
赤ちゃんの機嫌やタイミングで家を出るからはっきり時間決められないとか、お姉さんも一緒に帰る事になったら大丈夫!とか、テキトーに言ってみては…?

小さな親切大きなお世話、とはまさにその事ですね。

  • みるみる

    みるみる

    そうです!2時間です!
    過保護なのかなんなのか。。😓
    旦那が心配するならまだしも、なぜ義両親にここまでされないといけないのか分からないし嫌になります😭

    ほんとに。
    大きな大きな御世話です。
    先が思いやられます😞

    • 8月18日