※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子がいます。食事量が少ないと悩んでいます。皆さんはどのくらい食べさせていますか?栄養バランスを考えていますか?

1歳5ヶ月の息子がいます。
生後5ヶ月から離乳食を始め、全く食べてくれず1歳頃から徐々に食べてくれるようになっては来たけど周りの子と比べると少ないと思います😢
皆さんどんなものをどのくらい食べさせてますか?😭
栄養バランスなど考えてますか?🥲

コメント

sora

息子が全く同じでした。
息子は小さく生まれ、成長自体周りに比べ遅いです。
なので、食べさせないとって必死で…食べてくれない息子にイライラした時も多々。
もう食べてくれるなら何でもいい。バナナだけ、おにぎりだけ、パン…
そんな日もあります。
今は保育所に行って、周りの影響もあって食べるようになってきました。が、家では自分が食べたいものしか食べません。お昼は保育所で何でも食べてるみたいなのに…
それでも、昔はこの子ご飯しか食べないんじゃ?と心配していたのが、ハンバーグ、エビフライ、サラダもお味噌汁も好きってなって、段々食べるものが増えてきました。
成長はまだまだ追いついていませんが、今では大丈夫、この子のスピードで成長するって思えます。
好みも成長と共に変わっていきますよ⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

• ☆

ありがとうございます😢
    最近友達の子が80gのお米とおかずいっぱい食べるなどの話を聞いて不安になってしまい😭😭😭

• 2月19日
かーくん

ウチの上の子も今も全然食べないですよ~
酷い時は2~3口位食べてもう遊んでますよ~
食べてくれなくてイライラもしたし、家族からもいろいろ言われてストレスありましたけど、もうこの際食べるならいいやって思ってます!
パンだけふりかけご飯だけとか❗あまり怒ると食べなくなるので、ある程度は気にしてないです❗

• ☆

身長体重は低すぎたりはしないですか?😭

• 2月19日
  • かーくん

かーくん

体重は低いですが、検診の時などに問題なければ大丈夫ですって言われてるので気にしてないです!

• 2月19日
  • ☆

そうなんですね🥺
    うちの子アレルギーで毎月病院で身長体重測ってて何も言われないから問題ないってことなんですかね😂
    あまり気にしないようにします🥺

• 2月19日
  • かーくん

かーくん

ウチは今の所アレルギーは大丈夫ですが、野菜なんかは見ただけで食べないので、細身ですが気にしないようにしてますよ!笑

• 2月19日
たきちゃん

何でも食べてくれるなら栄養バランス考えます💡
体重が増えないとかでなければ、少食な子もいるし、段々食に興味出てくる子もいるので親としては心配ですが長い目で見守ります😣

☆さんの子も徐々に食べてくれるようになっているし、活動量も増えてきたらまた食事も変わってくるかと😊

うちは食い付きの良いものを具沢山にしてます!(おにぎり、お味噌汁、卵焼き、お好み焼き等)
断乳はされてますか?

友達の子も同じく悩んでましたが、食形態がイヤだったようで、意外と固形の方が食べたという話も聞きました!

うちは食べる方なので、あれなんですが、、今朝のごはんはこんな感じです💡
プレートはよくあるサイズだと思います。

• ☆

夜の寝る前だけまだ授乳してます!😭

前に比べると好きな物は食べてくれるようにはなったのでマシにはなったのですが、好きなものがポテトだったりフルーツだったりで太っちゃうんじゃないかとか体に良くないんじゃないかと思ってそればかり出すのも良くないかなと思って…😢

こんなに食べてくれるなんて羨ましいです😭

• 2月19日
  • たきちゃん

たきちゃん

寝る前だけだったら食事にそこまで支障は無さそうですねぇ😲

好きな食べ物があって良かったです👦!ポテト食べたら次はしれっと野菜を口に入れてみたり、ポテト崩して他の食材と混ぜたり、、ペッと出されるかもしれませんが😂💦

それでも食べないなら、こっちもストレスが溜まるし、余裕がある時だけやる、新しいメニューにチャレンジしてみる、くらいで良いと思います!

• 2月19日
  • ☆

子供って口の中の分別上手いですよね😂笑

余裕のあるときに色々とチャレンジしてみたいと思います🥺
    ありがとうございます☺️

• 2月20日
かもあ

うちの上の子が全く離乳食食べず、10カ月で離乳食作りをやめたくらい食べませんでした 笑
いま5歳児で、ハンバーグ3口、ご飯2口、スープ半分食べて、お腹いっぱい、よく食べたって言います。
それでも大きくはなっているし、食べる食べないも個性なのかなと思いますよ😀
親としては心配ですが、気長に見てあげてくださいね!

• ☆

旦那が小さい頃からあまり食べなかったと義母が言っていたので似たのかもしれないですね😭
    そのうち食べてくれると期待して気長に待ってみます😭笑

• 2月19日
マママ❇︎

大丈夫ですよ😆うち2番目が低身長、体重も少なくほっそりちゃんなんですが、今まさに食べない時期です😂
まともに食べるのはラーメンとポテトだけ!ご飯とか2口でしゅーりょー!オカズは手をつけず、とか日常茶飯事です!笑笑
ちなみに離乳食はバクバクたべてました🤣

一番上も小柄で、バナナしか食べない時期あったんですが、今では給食も山盛り完食、うちでもご飯残さずペロリと食べるようになりましたよ😋おかげで入園当初一番小柄だった娘が今では真ん中くらいになりました⭐️

ちなみにわたしも昔めちゃくちゃ少食で🤣小6で140cmしかありませんでしたが中学で24cmも伸びましたよ!!😂

• ☆

ポテト大好きです😭笑
    いっぱい食べてくれるようになるといいですけど😭

私は1人だけ飽きずにずっとご飯食べてるような子供だったらしいですけど150cmないチビです🤣🤣🤣笑
    身長と食は比例しないのかな🤔笑

• 2月19日
ほたほた

うちの上の子もまー食べない少食+偏食でもうご飯作るの毎回嫌です😇笑
食べるものが少ないので栄養バランスもクソもありません😇笑

今日は朝ふりかけご飯茶碗半分、お昼アンパンマンラーメン半分、夜パスタ3口終了です😇これでもよく食べたほう!

1歳過ぎの頃なんて朝昼晩パンブームで決まった同じパンしか食べない日が3〜4日程続きました😇

同じく主人が全くご飯食べなかったようで義母がとても苦労したと言っていたのでもう似たんだなと諦めてます🙄笑

それでも一応なんとか栄養を取らせようと青汁を牛乳に溶いて蜂蜜たっぷりの甘い抹茶オレのような物を飲ませてみたり、豆乳に大麦ラテと言う粉末の鉄分とか入ってるやつ入れて飲ませたり、ホットケーキミックスに野菜ジュース入れて焼いたり野菜細かくしてそぼろと甘辛く似て誤魔化して食べさせたりしてます💦

• ☆

うちの子も今パンブームです😂😂😂

イシイのミートボールとか好きなので手作りで作っても作ったものは食べてくれず😑
    ほんと困っちゃいますよね😭

• 2月19日