※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
家族・旦那

叔父が亡くなったのですが叔父は8年前に離婚していて子供は相手の方の親…

叔父が亡くなったのですが叔父は8年前に離婚していて
子供は相手の方の親権ですが成人した娘息子がいます。

この場合、遺言とかない限りは法定相続人は娘息子ですよね?
叔父は定期的に、娘息子と連絡取ってたみたいです。
元奥さんとも養育費とかそういったことで連絡も取ってたみたいです。

叔父の物の片付け?や手続きは法定相続人に任せて良いんですかね?
クレジットカードやスマホ解約、銀行口座、車など…

叔父は1年前から亡くなる直前まで母が病院に連れてったり、入院するときも一緒に行ったりしてたのですが、亡くなった後の事は母がやるものなのか?
それとも子供たちにお願いしてもいいのか…
喪主や葬儀代など

母は亡くなった後のそういったことに関してイマイチ詳しくないので、どうしたら良いか困ってまして💦

詳しい方いますか?

コメント

はな

相続人は子供がいれば子供ですね。(相続放棄されなければ。)
契約関係は子供たちが手続きしてくれるのが1番だと思いますよ。
窓口から本人との関係聞かれたときに、相続権のある子供だと言えるので。
やってくれなさそうなら、お母さん(きょうだい)でも大丈夫だとは思いますが。

喪主どうするかは、法的に決まってるわけではないので、子供たち含め家族間で相談ですね💦