※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
産婦人科・小児科

妊娠5ヶ月で腹痛や下痢が続き、血便も出ています。明日休みで様子見るか、産婦人科や内科に連絡し迷っています。

現在、妊娠5ヶ月に入ったばかりです。
来週の月曜日に1ヶ月ぶりの検診なのですが...

昨晩、猛烈な腹痛に見舞われ、1時間半くらいトイレに引きこもりました。(多分、便秘か食あたり...)
出すものは全部出しましたが、最後は下痢が続いていてまだ腹痛が3時間くらい続きました。
少し落ち着いてきたかな...と思い、眠りにつくと深夜の4時過ぎに再び腹痛でトイレに駆けこみまたもや下痢でした。

汚い話になりますが、その時に下痢の中に血っぽいものが混じっていました。(夕食に食べたトマトなのか血なのか微妙)

そして、今朝もまだお腹の調子が悪いなぁ(痛くはないけど違和感?)と思いトイレでオナラ出そうな時にまた下痢でした。
ペーパーで拭くと今度は透明な粘膜?に血なのかトマトなのかがついてました。

※嘔吐はありません。
※産婦人科からは一応マグネシウムを処方してもらってます。

腹痛はもうないと思いますが...
明日は土日で休みになっちゃうので午後まで様子見て
産婦人科に連絡するか、内科に行くか様子みるか迷っています。

似たような人いましたらどうしてたか聞かせてください。

コメント

らぴす

マグネシウムって酸化マグネシウムですかね?

処方してもらって…とのことで服用されているかは分かりませんが、服用されてないなら酸化マグネシウムは軽いものだけど下剤なので飲みすぎると下痢になります😖

同時期妊娠した人のパターンなのですが、出ない、と酸化マグネシウムを出してもらっていたが実は体重管理で食事量をコントロールしていた。便ってざっくり言うと食べかすなので食事量を減らすと量も減ります。
なので食事コントロールでないから出ないのを、あるのに出ないと勘違いして酸化マグネシウムを飲見続けて下痢になったみたいです😫

で、粘液なのですが、こっちは私の経験なんですが下痢すると腸粘液が剥がれて出てきます😭あまり長く出続けるなら医者にかかった方がいいのですが1、2回なら心配いらないと思います。おそらく腸粘液にトマトか小さな切れ痔からの出血が混じっていたんだと思います。

とりあえず腸がダメージを受けていると思うので、もし酸化マグネシウムを服用されてるなら一旦ストップして、お腹に優しいものしっかり食べるのがいいかと思います🌟

• らら

らら

回答ありがとうございます😢
    酸化マグネシウムです。
    毎食後1錠だったのですが、1人目の経験で2〜3錠飲んで腹痛はなかったのも下痢だったので今回は調整して飲んだり飲まなかったりしたのですが...3日飲まずにいたらまさかの腹痛に見舞われてたので酸化マグネシウムが原因ではないと思っています😭💦

粘液が2回くらい出たのですがあれからまだないので午後まで様子見てみます😢
    朝食は食べる気になれなかったので落ち着いたらお腹に優しいものを食べてみようと思います🙏

• 2月19日
Mio

私も酸化マグネシウム出してもらいましたが飲み過ぎだったりとかだと下痢になるみたいですよ!今何錠飲んでますか?2錠くらいじゃなかったですか?下痢になったら1錠に変えるといいみたいです

• らら

らら

今は1錠飲んだり飲まなかったりでした😢

ちょくちょく出るようになってきたので今回は3日間、マグネシウムを飲まなかったら腹痛に下痢に見舞われました...。

• 2月19日
  • Mio

Mio

先生に相談するしかないですね💦早く良くなりますように👏

• 2月19日