※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケンケン
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子が予防接種を受けた後、おたふくの接種を受けていないことに気づき、落ち込んでいます。任意接種だったことを思い出し、遅れて接種することになりました。遅れて接種した経験を持つ方がいるか相談しています。

1歳7ヶ月の男の子で、今日4種混合と水疱瘡の予防接種をしに行ってきたんですが、おたふくの予防接種を受けてないことに気づきましま💦
予防接種を終えてから小児科の先生のおはなしの中におたふくの予防接種がチラッと出てきて、あれ?おたふく??上の子の時はどうだったっけ??と家に帰ってからが母子手帳で確認したら、上の子の時も任意接種だからか小児科の先生からおたふくの話は全くなく、自分で気がついて慌てて1歳3ヶ月の時に受けに行ったことを鮮明に思い出しました!!
うちは任意接種でも受けていこうスタンスなので、おたふくの1回目接種推奨期間1歳3ヶ月までからかなり時期がたってしまい受けてなかったことにガーン…😱私がしっかりしなきゃいけないのに…と、ちょっと落ち込みました…。今回生ワクチンを接種してるので4週間後にしか受けられないのがまたもどかしくて😢その頃は子どもは1歳8ヶ月になってるし…
ネットで調べるとやはり1歳になってすぐ接種した方が多く、それを見ると凹みます😅
私と同じような状況で、遅れて接種した方いますか??

コメント

Nao☆ミ

推奨なので多少遅れても大丈夫なので、男の子ですし受けた方がいいですよ😃💉
長男の時の小児科の先生は、おたふくは1歳半頃に受けたら良いと言っていて、長男は1歳半で受けてます👀(同時接種をすすめない先生だったからかもですが😅でも市内の有名な小児科医先生です)
保育園もまだだったので長男は1歳半で、次男は早めに保育園予定だったので1歳3ヶ月で接種しました💉おたふくかかったこと二人ともないですよ☺️でも任意のものも説明して欲しかったですね💦

• ケンケン

ケンケン

コメントありがとうございます!とても参考になりました✨
    任意のものも説明してほしかったです💦でも、私がちゃんと把握してなかったのが悪い…と😢
    来月予防接種受けてきます!
    ありがとうございます🙏

• 2月19日