※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびmama
妊娠・出産

赤ちゃんに口唇口蓋裂があり、旦那との意見の違いに悩んでいます。不安やショックで涙が止まりません。口唇裂は手術で治ることを知り、少しずつ前向きになっているものの、旦那の理解が得られず苦しんでいます。

愚痴ですかね、、、
赤ちゃんに口唇口蓋裂があることが分かりました。
まだ旦那も受け止めるのに時間がかかるのは分かります。
私自身も完璧に受け止められているわけぢゃない。
でも一緒に口唇口蓋裂についていろんな知識をつけて赤ちゃんのためにできることをしてあげたいって私は思ってたのに、、、

どういうものか知ってる?少しは調べてくれた?と聞くと

見る勇気がない、、

と、言われ
私は「えっ?」

旦那の言葉にショックを受けて部屋から出てきてしまいました。

赤ちゃんは口唇口蓋裂があります
と、先生に言われ私もショックを受けていっぱい泣きました。口唇口蓋裂って何?どうして?赤ちゃんどうなるの?といろんなこと思って不安になりました。
そんなとき旦那に相談すると、
治るんだしいいぢゃん。
と、前向きに言ってくれてすごく救われたのに

見る勇気がない

の一言で涙がとまりません。

旦那だって本当は不安なんだって
分かったけど
でも私は赤ちゃんのためにいっぱいいっぱいいろんなこと調べて口唇口蓋裂のこの写真とかもいっぱい見てこんなこともあるんだってあんなこともあるんだって少しずついろんなこと受け止めようとしてるのに、、、

担当医師に口唇口蓋裂があるかもしれないと言われ

次の日には専門の先生に赤ちゃんの他の異常がないか詳しく見てもらおうって言われて不安で仕方なかったけど
一人で先生の話もちゃんと聞いて
4Dも見て赤ちゃんの口唇裂のあるお顔もちゃんと見せてもらった
あー、やっぱりこのこは口唇裂あるんだって
思ったけど
それでもやっぱり可愛かった

手術すれば治る!だから大丈夫!って
少しずつ前向きになれてきたのに、、、

ショックで涙が止まりません

コメント

おはぎ

妊娠中に病気がわかるの、つらいですよね。

旦那さん、インターネットなどで色々見るのが不安なのかもしれないですね。
見ると心配なことがどんどんでてきてしまうかもと。
必ずしもネガティブだから逃げてるってわけではないと思います。

うちは長女妊娠中に重度の心臓病が発覚しました。
生まれても生きられる確率は10%だと。(今や4歳です!)

私は調べない派でした😅
同じ病名でもその子によって症状は違うから、変に自分で調べるより先生の意見を聞いて考えていこうと。

ちびmamaさんと旦那さんもそれぞれの受け入れ方があって、かかる時間も違うと思います。
絶対旦那さんの方が時間かかる(笑)

旦那さんがどのような考えかわかりませんが、ちびmamaさんとお子さんにしっかり向き合えるようになるといいですね☺️

ママ

大丈夫ですか??
うちの娘は口蓋裂があります。
知った時はショックで自分を責めてしまいましたが、専用の哺乳瓶でミルクを鼻から出しながらも頑張って飲む娘から生きる力を学びました。
ちびmamaさんも自分の中に受け入れていこうとしているところですよね。
生まれるまでの方が不安が大きいし辛く感じる事も多いですよね。
産まれてしまうと子供と一緒に一つ一つ乗り越えていく勇気が湧いてきますよ。

ただ父親って頭ではわかっていても目の前の現実を受け入れるのは時間が掛かると思います。
旦那さんも最初に声をかけたのはママさんを思っての言葉だったと思うんです。
ママの精神的な面を守らなきゃと思ったのも事実だと思います。
画像を見ると事例の中でもひどい子は凄く酷く、ショックが大きい事も私自身もあります。でも実際に会ってみるとそんなに気にならないというか、画像より衝撃を受けないです。
だから見るのを拒む旦那さんの気持ちもなんとなくわかる気がします。

4Dがあると言う事なので二人のお子さんだけを、まずは見ていくのはどうですか??
生まれてみないと口蓋裂はわからないし、口唇の状態、歯茎の状態、その他の状態はわからないのでまずは当てはまるものだけみてみるとか。
うちも旦那は全然調べません。協力はしてくれるけどやっぱり見るのは怖いんだと思います。個々で違うので調べても当てはまるかわからないしお医者さんの指示に従った方が良いと思っているみたいです。

h1r065

男の人のがビビリだと思いますよ。こどもの病院付き添いにしても積極的に旦那さんだけがくるとか少ない。

ママがいてそこにパパいるみたいなおまけとかのが大きいです。

手術のときも待ちの間ひまとか、終わってからも面会はしたけど管だらけで寝てはいるから帰ろうみたいなでしたし。
まあ時間も朝からなのでまあそうなりますが。

産まれたら現実見ないとだし、手術となれば説明も一緒に受けてです。

旦那さんは産まれないとわからないのかなという気もします。

ブラウン

うちの旦那も全く調べませんでした。
うちの旦那は興味がないような感じでした😅まだ、見る勇気がないと言われる方が他人事じゃないだけマシです😤
その辺は感覚の差の違いだと思って諦めました😊今では手術も終わり、元気に保育園通ってます😁

はじめてのママリ🔰

30周くらいで娘の口唇裂がわかりました。
本当辛かったです。今になっても辛さの種類がわからない😅
色々私自身は調べたんですが主人は調べず。でも調べなくてもよかったのでは?という一面も今となったらあります。先生や子供の症状によって調べた手術の進め方とは違う方法の手術や術後だったり😅
ちなみに、ちびmamaさんはなぜ旦那さんに調べてもらいたいのですか?

こう

私の子も口唇顎裂があります。
8ヶ月の時にわかりましたが、旦那さんは同じように怖くて調べられない、と言っていました。
私はインスタや本などで調べ、ここまで綺麗に治るんだ!!と分かって旦那さんに見せて
旦那さんも少しずつ手術の成功例をみるようになっていきました。
自分もショックを受けましたが、旦那さんや、自分の両親が自分以上にショックを受けてる様子をみて
この子はそんなに残念に産まれてこないといけないのかな、、、?と思い逆に自分はとてもポジティブになるようになりました。

今は1度の手術終えただけですが
傷も綺麗になり、まだ鼻の穴の大きさは違いますが(片側のため)
すーーーーごくかわいいです!笑