※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
newmoon
妊活

友人から第二子妊娠報告を受け、娘より後に子供を授かりたいと焦りを感じています。妊活1年半でモチベーションを維持する方法や、3人目を望むが年齢的に難しい状況に悩んでいます。2学年差希望が難しく、3学年差以上も検討中です。

うちの娘よりも後に第一子を産んだ友人から、第二子妊娠報告。
また先を越されてしまった…😭
いつになったら来てくれるんだろう。

ふたりめ妊活してもうすぐ1年半。流産から1年。
かすりもせず毎月リセットリセットリセット。。

元々2学年差希望してたのに3学年差で授かれるかどうかも怪しくなってきた😔
できれば3人産みたいけど、もう若くもないし…焦る。

2学年差希望だったけどなかなかふたり目できなかった方、妊活のモチベーションどう保っていましたか❓😭
3学年差、4学年差、それ以上歳の差があいて、どのように感じましたか❓💦

コメント

抹茶

5歳差です!
一度子宮外妊娠で差があきましたが、結果上がしっかりしてきて二人子育てにイライラすることがないので良かったなと思ってます😄

• newmoon

newmoon

5歳差だとそれぞれの乳幼児期にしっかり向き合えるからそれは良い点ですよね😊
    赤ちゃん返りみたいなのはありましたか❓

• 2月19日
もこ🍀

友人が7歳差で産みましたが、お姉ちゃんが本当に色々よく見てくれてて、とても頼もしいですよ😊

• newmoon

newmoon

7歳差なんですね👀
    上が女の子だと特に色々やってくれますよね🥺
    うちの母と妹(私の叔母)は9歳違いなのですが、昔は妹の世話ばかりさせられていたと言ってます😅

• 2月19日
なつき

1人目が5年不妊治療で授かって2人目が3学年差です😊
年子、2学年差って考えてたけど3学年差でよかったです。上の子がめんどう見てくれるし、自分の事がある程度できるし😊
もしかしたら一人ッ子かな?とも思ってたから何学年差でも満足だったかもしれません🍀
一人ッ子でもいいかな✨ってのは一人目不妊治療中に思ってたので😊

• newmoon

newmoon

5年治療されて授かれたんですね🥺すごいです❗️
    歳の差あれば上の子がある程度しっかりしてくるからその分少し余裕はありそうですね🙆‍♀️
    私は昔から3人子供が欲しいと思っていて…まだまだ諦めがつかなくて😭💦

• 2月19日
より

8歳差です。

2年、3年空いた頃が一番気持ち的にキツかったです。それ以上になると近しい周りの人は黙りますね。何かを察するのか、これ以上言わない方がいいみたいな空気が出てたんでしょうかね。

• newmoon

newmoon

8歳差なんですね👀❗️
    私の母と妹(私の叔母)が9歳差です🙆‍♀️

上の子の時の子供服などどうしていましたか❓🤔いつまで保管するか悩みます💦

コロナもあってあまり友人にも親戚にも会う機会がなく、周りから何か言われているわけではないのですが、3人産みたいという自分の希望と自分の年齢を考えて勝手に落ち込んでしまってます😔💦

• 2月19日
  • より

より

赤ちゃんグッズは全て置いてました。正確には捨てきれなかったんですけど😅
    あまりに授からないので一時期処分も考えてました。(あまり執着して持ってるのが良くないよと聞いたこともあり💧)でも捨てられなかったんです😢
    年齢を考えると早くって思いますよね。確かに8歳あくと体力的にもきついです。長男の時と変わらない育児をしてるのに何かが違う!あっ!私の体が衰えてるんだって感じました。
    そして周りが次々妊娠していくのを見て、自分だけが置いてけぼりを食った感じがしてましたね。

• 2月19日
  • newmoon

newmoon

なかなか捨てられないですよね😭
    8年経つと体力的にはかなり違う気がします💦元々体力にはあまり自信がないので余計に不安です😓
    でも2〜3歳差とかでひとり抱っこ紐でひとりベビーカー、とか、下の子歩き出してからは上も下も目が離せない…みたいな方がしんどい部分もありますよね😅
    置いてけぼり感、わかります。。子供を複数人希望してなければこんな気持ちにはならないんだろうな…と😭

• 2月19日
はなび

同じく上の子が2歳8ヶ月で2人目妊活中です😂

私自身が兄と8歳差でした。母は兄の手が離れていたので子育ては苦労しなかったと言っていましたが、私は正直寂しかったです。友達が2歳とか3歳差の兄弟がいて仲良さそうで😖
だから私も出来るだけ離れないように頑張りたいです😖
共に頑張りましょう😭❗️

• newmoon

newmoon

お兄さんと8歳差なんですね❗️歳の差だし性別違うしで、もう完全に別の生活スタイルですよね…😅
    私の母と妹(私の叔母)が9歳差で、しかも真ん中に叔父もいるのですが、母と下2人の歳が離れているので、母はあまりきょうだいに頼ることをしないんですよね😭全部ひとりで頑張っちゃう感じで。。。
    それを見てるのであまり歳の差がない方が、大人になった時にある程度対等に助け合えるのかなと思ったりもします💦
    私は兄と妹がいてそれぞれ2歳差なので今となってはもう誰が上か下かとかあまり関係ないです😂子供の頃はひたすら兄弟げんかの日々でしたが🙄

• 2月19日