※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

フルタイム共働きの核家族で、5歳の息子が公文に通いたいと言っています。平日は仕事が終わるのが18時で、公文は平日しかないため送迎に悩んでいます。他の方はどうしているでしょうか?

フルタイム共働きで核家族の方、子供の習い事はどうしてますか?

5歳の息子が公文に通いたいと言い出しました。
保育園で通っているお友達がいて影響されたのだと思いますが、自分からやりたいと言った習い事は初めてなのでやらせてあげたいなと思っています。
が、調べてみると近くにある何軒かの公文はいずれも平日しかやっていないようです💦

平日は仕事が終わってどんなに早く保育園に迎えに行っても18時。そこから公文に通っていたら夕飯やお風呂、寝る時間等々かなり厳しいです😭

ファミサポとかに送迎を依頼するしかないですかね?
皆さんどうやって習い事をさせていますか?

コメント

ママリ

復帰は4月なのですが……息子が学研通っています(*^^*)
お迎え18時で平日の習い事です。
夕飯は朝に作っておいて夜はチンするだけの予定です。または習い事の待ち時間に惣菜買うなど……。
洗い物など家事はしません。翌日です。家事しなければそのままいける予定ではいます(>_<)💧

だんご3

フルタイム共働き、息子3人おります。
公文は、長男は年少から次男は年長から始めました。
私は車通勤なので、朝から公文のカバンを車に積んでおき、保育園にお迎えに行った足でそのまま公文に送ります。その間、自分は帰宅して家事。
公文が終わると先生が電話を鳴らしてくださるので、迎えに行きます。

本人の体力も保育園でお昼寝がある時期は大丈夫ですが、お昼寝がなくなる年長児〜は公文で眠くなってしまうこともしばしば😅

そのため、小学校に上がってからは、学童利用しつつ公文の日は学童無しで下校させ、鍵開け締めが安心して任せられるようになったら、下校後早い時間に自分で通うようになり、眠気と戦わなくて済む&親の負担もなくなりました👍

週末なら夕食やら諸々の家事が遅れても影響が少ないので、公文は基本的に週2ですが金曜のみ登室し、宿題を1週間分貰うという利用の仕方も一つかなと思います😌

あおい

フルタイム、共働き、3歳と1歳の子どもがいるもうすぐ妊娠8ヶ月の妊婦です☺️

うちは、先月公文の体験に行き、今月入会して通っています!
平日週2日、仕事は早く終わってもお迎え18時遅いと19時〜20時になります😂夜勤もしています💡
日勤のときはお迎えのあと車でパンなど少し食べさせそのまま公文に送って行ってますよ!公文に行ってもプリントとくのが早いので15分くらいでいつもお迎えになる感じです😹
その後夕ご飯お風呂就寝と言った感じです。
遅いときは20時頃に一度だけ公文のお教室に行ったことがありますが、すぐ終わるので家に帰るのもすぐでした💡

毎日の宿題も帰ってご飯やお風呂を済ませてからするか、とりあえずご飯だけすませてからプリントやってお風呂入れて就寝といった感じで、毎日子どもも楽しくプリントを続けられていますよ✨🤗

親はやること多くて大変なこともありますが、子どもが出来ることが増えてどんどん成長していくし、お教室も行くのが楽しいみたいなので、今はできるだけ子どものためにと自分も頑張ってやっていくつもりです!😊

• あおい

あおい

補足ですが、3歳の息子は次の4月から年少さんの年齢になります☺️

• 2月23日
ママリ

お返事が遅くなりすみません💦
みなさんありがとうございます!!
フルタイム共働きでもみなさん色んな工夫をしながら子供の習い事をさせているんですね✨
うちも車出勤なので朝から公文に行く準備して、その日は家事は最低限とかにすればやれそうだねという結論になりそうです!
ありがとうございます😊