※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SINRI
子育て・グッズ

子どもの将来についての強い願望について質問しています。自分のエゴを排除し、親の意向で進路を決めることに疑問を感じています。周りの方の考えを知りたいと述べています。

皆さんは自分のお子さんが将来こうなって欲しい、こんな職業について欲しいという強い願望はあるのでしょうか。

前置きとして私は全くありません。子どもの感情を第一に考えていて、今は親が選んで選択していく年齢ではありますが、いわば自分のエゴは含みたくないので、
親子関係ではあっても親の考えで進路を考えるという選択肢がなかったので戸惑うというシーンがありまして。。

将来は〇〇(職業)に就いて欲しいから、ここの学校に行かせる。とか…。お受験させるとか。
まるでドラマの中のような世界でポカーンとしてしまいました。

徹底して教育?している方も中にはいるのかと思いますが、、一般的に周りの方はどうなのかなと思い質問しました。

私がのんきな感じなのでしたら別途考えます。w

コメント

ママリ

全くないですw
が、医者家系だとそういうのがあると聞いたことはあります😌

• SINRI

SINRI

お医者様の家系だと本当にあるのですね。
    私が聞いた方の家系は医療形では全くないようですが、そのご家庭は娘さんを医師にしたいとか、…。と仰ってました。

• 2月18日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

全くないです!
自分のやりたい事を大きくなっていく過程で見つけて欲しいなって思います☺️
私自身も好きなようにさせてもらえたので🤔

• SINRI

SINRI

成長過程でその子に合ったものや、本人の意思で見出せたらそれほどの素晴らしい道はないと思うので、全く違う考えの方の話を聞いて戸惑いやら疑問やら、でした。

• 2月18日

全くありません!
やりたい事を自分で見つけてくれたら
嬉しいです😊
よく大学まで行かせたい
って言いますが
なぜなのかわかりません😅
自分の親に言われた事もないので💦

• SINRI

SINRI

自分で見つけらたら嬉しいですよね!私も同感ですね。
    サポートはその時で良いような…という気持ちにもなりました。

• 2月18日
ガオガオ

私はあります(笑)

前提に大きくなった(ここがポイント)子どもの意思を尊重します。
ただ、成長した子どもは親の影響を少なからずうけてるかな〜と😅

息子の将来の夢(今は宇宙飛行士ですがこれはなんでもいいです(笑))、そうなる為にはなにをしなければならないのか、その為にはどんな大学をでなければならないのか、その大学に入るためにはどんな高校を…以下略って感じで呪文のように唱えてます😂😂(笑)

私自身、親から中学入学をゴール地点に設定されてその先を見失ったのでそうなって欲しくないと願っています😣😣

• SINRI

SINRI

意思を尊重することは大切ですよね、その上の道筋だけは立ててあげるのは親のサポートが生きてくると思いますが、それ以前に職業まで親がこれになって欲しいというのは違うような気がしてしまいました。

• 2月18日

この職業!とかは無くて、逆に子供自身がこうなりたいって思ったときに選べるようにしてあげたいと思ってます。

なので、勉強は力いれてますし、習い事や体験教室も積極的に行ってます!

ママリ

進学の節目節目で将来は絶対何が何でもこれになる!っていう希望が本人にあればそれを応援すると思います☺️

でもまだ将来の展望があやふやだったり、勉強したくないから就職する、とかなら勉強して出来るだけ上の学校に行かせたいなと思ってます😅

勉強出来たり学歴があれば選択肢も残りますが、そうでなくて上を目指すのはなかなか難しいと思うので💦

⭐︎

私は職業や学歴ではなく…
いろんな意味で生きる力?生き抜く力を身につけて欲しいと考えています。
私自身が甘ったれでまだ色々と親に甘えている面もあるので、自分のようになって欲しくないので😅