※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の友達が仲間外れにし、意地悪な発言がある。娘は仲良しを主張するが、友達は他の子供と仲良くする。娘の気持ちと今後の対応について悩んでいる。

子供の友達関係について。
いつも話を聞いてくださりありがとうございます。
何度か質問させていただいてる件でまたモヤモヤが出てきました。

娘が保育園1歳クラスから年長まで仲良しのお友達がいました。相手の子供も前々から「小学校は手を繋いで一緒に行くの!」と言っていました。
しかし…夏以降、その友達の親と他の親で私たち親子を仲間外れにしています。子供はとても仲良しなのを相手の親も知ってます。
前々から仲良くさせたくなかったのか🤔別の親が私たちを嫌なのか…うちだけ1度誘われただけで仲間外れ。娘にも来てね!と目の前で言うのに呼ばれない。
そして、ある日そのお友達が娘に意地悪な発言をするように…(うちだけ誘われてないことを意地悪な表現で言ってきました😢)
仲間外れから半年たった今、毎日毎日一緒にいて遊んでいたのに全く遊んでいないようです💧
娘はお友達が大好き!仲良し!と言いますが、その友達はうちを仲間外れにしたメンバーの子供たちと仲良しになったのか、親に言われているのか娘と遊ばないようです。

私としては意地悪なことを言うし、うちの下の子のことも悪く言う子供なのでもう仲良くなくても良いのでは?と思う反面、娘は大好き、仲良し!と言ってるのにかわいそうかな…と悲しくなってきました😢

何が言いたいのかわからず長文、まとまりなく意味不明になってしまいすみません💦

卒園まであと少し…小学校も一緒。学校へ行けばお友達ができると思いますが…
親が遊ぶなと言ってるのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ

そんなに仲良かったならこちらが気づいてないだけで、相手側に何か引っかかる(気に触る)事があったのかなーと思いました(´-ω-` )
親がいいイメージを持ってない事がお友達の子には伝わってるんじゃないでしょうか

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。言葉でうまく説明、伝えられず申し訳ありません。
    ん~なんというか…そういうことでもなく…
    相手の方もうちとは近所で結構話も前々からしていたのですが…別に主犯のママがおりまして。それで乱されてる感じです。反対に、みんな私に集まってる親や子供の悪口言ってきていました。私は何もコメントせず聞いてるだけです。

    男の子もいるのですが、男の子も仲良しグループがいたのにこの方たちと一緒になって子供のグループも崩壊しています😑

    • 2月18日
青空

その主犯のママさんが原因なら、きっといずれ落ち着くのではないかな?と思いました。
仲良しのお友達のママさんとは、個別で話しは出来ないのですか?
意地悪を言うのは、その仲良しのお子さんなんですか?
もしそうなら、今取り持ったところで、そんな子と仲良くしているメリット無いし、お子さんがさほど気に病んでいないのであれば、その話しはこちらからふらずに、お子さんから話してきたときだけ聞くスタンスで、ママリさんは動かないのが正解かな?と思います。

小学生になれば、他に気の合うお友達が出来るだろうし、新しい環境で子供にとっては不安もあるので、その仲良しの子が、自然とお子さんにまた近付いてくるかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    もうそのメンバーの親は勝手に恐怖を覚えています💦
    一応、娘の仲良しのママは地区も同じで普通に話はしますが…このママも仲間外れにしてるから何を考えているかわからなくて💦
    このママの子供が意地悪なこと言ったり、うちの下の子のことを「赤ちゃんの顔してない!かわいくない!こことこここが変だよ~」と指差ししてきます😢
    親はそのこと知りません💧
    前々から家族総出(ママ含めおばあちゃん)でうちの娘と比較してくるので一緒にいさせたくないのだとは思います💧
    卒園間近でこんなことになってしまって💦楽しく卒園したいのに…と。

    アドバイスありがとうございます🙇残り何事もなく、学校でも友達できること願います!

    • 2月19日
  • 青空

    青空

    本当ですよね😢
    楽しく、卒園を迎えたい。私も同感です😭

    主犯の人はもちろん、仲良しの子のおうちも、何か変ですね😣💦
    お子さんがこれから仲良くなる子は、いいご家庭だといいですね😌

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    主犯も取り巻きもみんな、よく平気に接してくるな…と不信感ばかりです😢

    子供同士仲が良ければ親は関係ないと思うのですが、なぜか小学校へ向けて?なのか親が固まりだしたので…
    良いお友達できるといいな🎵と思います😊

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

何があったかはわからないけど、親が何か言ってるか直接言ってなくても親の言動から子供も似たような思考になってるんじゃないですかね💦

小学校行ったらもっと色んな人がいるし、他の友達できるから気にしなくて大丈夫そうな気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    あ…確かに。そのお子さん、うちの下の子の悪口言うのですが…家で大人が言ってることをそのまま言ってる感じです💧親含め、同居のおばあちゃんがうちの家(うちの義両親のことも)のこと悪口言ってるのかもしれませんね…

    • 2月18日