※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
産婦人科・小児科

子供の入院について、おもちゃは持参可。看護師が遊んでくれるか、親不在時は大部屋になるか、お風呂やトイレの利用方法について教えてください。

4月の上旬に子供が埼玉県立小児医療センターに入院します。
3泊4日の検査入院です。
初めての入院なので、不安です…

おもちゃを何個か、持たせていいようですが日中は、看護師さんが遊んだりしてくれるのでしょうか⁈

親の付き添いのない場合は、大部屋などになるのでしょうか⁇
お風呂やトイレなどは、どのよにするのか…

どなたか、詳しい方がいらしたら、教えて下さい…

コメント

むうちゃん

9月に息子が停留精巣の手術の為2泊3日で入院しました。
確か持ち込み可能なおもちゃは音の出ないおもちゃだったと思います。

看護師さんも忙しいので遊んでくれるわけではありませんが、ぐずった場合はあやしてくれます。

完全看護なので基本付き添いは無しで大丈夫です。
個室希望とかではない限り基本は大部屋だと思います。
ちなみに各部屋カメラが付いているので何かあれば対応してくれます。

息子はまだオムツなのでトイレは分かりませんが、お風呂は沐浴室があって手術の前日に親の私が入れました。

2個沐浴槽があったので隣に別の子が沐浴してましたが、その子は看護師さんが入れてましたね…

息子はまだ小さいので入院ベッドの柵も檻みたいなベッドでしたが、4歳でしたら普通のベッドだと思います。
小児医療センターに入院経験のある4歳の女の子のママさんが言ってましたので!

• ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます!

息子さんは、大部屋だったのですか⁇
    大部屋なら歳が近い子と一緒になったりするのかな〜

看護師さんも仕事ありますもんね‼︎
    忙しいですよね!

オムツは持ち込みでしたか⁇

• 2月18日
むうちゃん

檻みたいなベッドの部屋だったのである程度歳が近い子だとは思います!

コロナもあってあまり同室の子を見る機会も無かったのでわかりませんが…

あと何科で入院かにもよって病棟も分かれてるとは思います。

オムツは持ち込みでしたよ!

• ぴぴ

ぴぴ

返信ありがとうございました‼︎
    入院の様子が、知れてよかったです♪

• 2月18日
sii

1年以上子供が入院してます。
おもちゃは、大きな音が出ないものならば持ち込みOKですが、結構みんな自由に色んな物を持ち込んでます。

日中、平日は保育士さんが各病棟に2人ずつ配属されているので、遊んでくれますし夜の寝かしつけもしてくれます。

親の付き添い有無に関係なく大部屋だったり個室だったりします。それは、病院側が決めることなので、どっちになるかはわからないです。因みに、親の付き添いで個室だと1日1万円ですが、付き添い無しだと無料です。

お風呂は看護師さんが入れてくれます。トイレはナースコールを押したり出来れば看護師さんとトイレに行きます。出来なければ随時声かけをしてるみたいです。

部屋から出るとき、プレイルームで遊ぶ時は、子供だけでは使えないので必ず看護師や保育士さんか見ててくれます❗

心配ですよね…。何か聞きたい事がありましたら、ここにレスしてくださいね😃

• ぴぴ

ぴぴ

ありがとございます♪
    入院の様子が想像できて少し安心しました!
    また、入院前に気になる事でてきましたら、聞かせてください♪

• 2月21日
柴きち

12月末まで息子が入院してました👶🏻
平日は20時頃まで保育士さんがいるので遊んでくれたり、看護師さんもちょこちょこ様子見にきてくれてました!

3食プラス、おやつもでてました😊

前もって希望すれば個室入院もできます!
大部屋は広々していて綺麗ですよ✨

息子のときは月水金が男の子入浴日、火木土が女の子の入浴日でした!入浴出来ない日でも、体拭きを看護師さんがやってくれました🙆🏻‍♀️

コロナ禍なので面会が4時間だけ、1人だけ‥となかなか厳しいのが辛いところです😭

預けるのは本当に心配かと思います💦💦
私もそうでしたが、看護師さん保育士さん優しいので安心してお願いできましたよ😊

あと何か聞きたいことあれば、わかる範囲でお答えしますね😆

• ぴぴ

ぴぴ

色々教えて頂き、ありがとうございます😭
    入院の様子が想像できて少し安心してます!
    また、入院前にわからない事出てきましたら相談させて頂きます♪

• 2月21日