※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

一歳半検診で、子供が落ち着きがないと指摘された。周りの子供と比べて違和感を感じ、臨床心理士や保健師に相談中。子供の行動が普通か不安。

昨日一歳半検診がありました。
身長体重などは平均で問題なし、発語も問題なしでしたが、少し落ち着きがないし、まだ指をくわえたりおもちゃを舐めたりするので赤ちゃんレベルだと言われました。
スーパーへ買い物を行ってもキャッキャと走り回るしカートからもすぐ降りたがりうろうろしたがります。
この時期くらいの子はこういう感じなんだろうと思っていたので少しショックでした。
検診の間も周りの子は膝の上で大人しくしてる子が多く、うちの子は歩きたいし、止めると寝そべってしまいます。
臨床心理士さんにも相談出来ますと言われ、話をしてきました。
積み木を積むのは緊張してか出来ず、形合わせも出来ませんでした。
家では積み木を積むことは出来ますが、形合わせみたいな物は出来ないと私の手を持ってやってとやってきます。
臨床心理士さんとの話も今のところ問題視するほどでは…という感じでしたが、また保健師さんと相談して連絡しますと言われました。
まだ一歳半ってこんな感じでは?と思うのですが少しおそいですか?
調べると一歳半検診走り回って話どころじゃなかったという話も多数あり、指しゃぶりも一歳台は問題ないと書いてあるのですが、そんなもんじゃないんでしょうか?
甘やかしすぎとかもあるんでしょうか?

コメント

ちゃむ

うちの子、指もくわえてるし、なんでも口にいれるし、ダメ、てゆうたりしたら床に寝てギャン泣きだし、落ち着きないですよ😂😂そうゆうもんだと思ってました😂

• のん

のん

一歳半ってそんな感じですよね💦
    何が問題なのかもよく分からずもやもやしてました😭

• 2月18日
らぴ

え、、、
うちもまだまだなんでも口に入れるし絵本とかおもちゃ食べたりしてます😅
買い物行ってもカート降りたがっておろしたらあちこちキョロキョロ、なんでも取りたがって好奇心の塊です😂
自我が出てきて、自分のやりたいこと、欲しいものがもらえない時などその場で仰け反ってギャン泣き、抱き上げても活きのいい魚のように反り返り暴れます😂

同じようなかんじですが、全く何も言われませんでした😅
逆にそんなしっかり見てくれたんですね😅
めちゃくちゃ流れ作業でろくに話も聞いてもらえなかったですよ😅

• のん

のん

まだまだ口に入れちゃいますよね💦
    同じような感じで安心しました☺
    でも何も言われなかったんですね😊
    何で言われたんだろう…🤔
    厳しいところだったんでしょうか😅

• 2月18日
  • らぴ

らぴ

人によるのかもしれないですね😅
    同じ会場で別日に行ったママ友はたくさん相談にものってくれてすごく励まされてよかったー!って言ってたので当たる人にもよるのかな……って思います😓💦
    でも同じようなかんじなので、全然気にしなくていいと思います🙆‍♀️

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

後から発達障害があったと言われたときに困らないように厳しめにチェックする保健師さんいるそうですよ😭💦

うちなんて酷すぎてずーっと走り回ってうちの子だけ保育士さんがずっとついて周ってくださいました笑
それでも何も問題なかったです!
元気だね〜と言う感じでした笑笑

• のん

のん

そういう保健師さんもいるんですね😳
    言われないように、も分かりますが言われたこっちは気になって仕方ないです😭💦
    私もただ元気でやんちゃな子くらいにしか思ってなかったです😭

• 2月18日
ままり

うちの娘指しゃぶりすごいですよ、、
歩き出したら親を探す素振りも見せずどんどん突き進んでいきます。
膝の上でおとなしくしてる子が多い中うちの娘はおろせーと暴れてましたよ^^;

私も色々不安で質問しましたがみんなこんな感じみたいです!

• のん

のん

まだ1歳半なんてそんな感じですよね!
    好奇心が出てきてうろうろしたがったりするのは当然だと思うのですが…😓
    逆に周りの子が大人しく出来てることにびっくりしました😳
    みんなこんな感じということで安心しました☺

• 2月18日