※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

子供に怒鳴り続けることが心配です。息子の行動にイライラし、急かされる感じで疲れています。怒鳴った後に謝ることも難しく、息子に傷つけている自覚があります。

子供を怒鳴ってばかりいると、悪影響ありますよね…?
最近、息子を頻繁に怒鳴ってしまいます。
怒る、叱る、というよりも怒鳴り散らしてしまいます。
特に食事中のグズりがひどいのと、息子の性格なのか?は分かりませんが、とにかくせっかちで「待っててね」が全く通用しません。
家事をやってる時はYouTube見たがるので、テレビでYouTubeを見せますが、広告が入ると「こうこく!こうこく!ママ!!こうこくだよー!!はやくー!」と広告を飛ばせとかなりしつこく付きまとってきます。
まだ2歳半、イヤイヤ期なのも、待てないのも頭では分かっています。でも常に急かされてるような感じなので本当にイライラしてしまうし、食事中のイヤイヤも毎食の事なので本当に疲れてしまいます。
みなさん、同じような大変な思いをされてると思います。なのに自分は子供に怒鳴り散らしてしまう。ダメな母親です。子供を傷つけ、萎縮させてしまってる気がします。
怒鳴った後すぐに息子に謝ることも出来ません。イライラが落ち着くまで時間がかかってしまいます。
しばらくしてから、怒鳴ってごめんねと一応謝りますが、心はモヤモヤしたまま。息子は気にしてない様子で遊んでいますが、その姿を見るとなんだか切なくなってしまいます。ニコニコ笑顔の時は本当に可愛く思えます。でもグズってひどく泣いたり、急かされてる時は息子にイライラしてしまう。最低です。

コメント

ぷー

2歳半だとイヤイヤも待てないのも当たり前だと思います😅
根本的解決じゃないですが、2歳半くらいになるとテレビのリモコン使えるようになるので教えれば勝手にスキップしてくれますよ笑

あとは食事中のグズリは夜だけでしょうか?夜だけならお昼寝がたりてないとか?
どんなグズリなんでしょうか?

はじめてのママリ🔰

わかりますよー😣
私も頭ではわかってるんですがその時は怒りMAXですぐ怒鳴って後々自己嫌悪です😭
笑顔の時はほんとかわいいんですけどね!!

激しく共感しています。
私も同じです。
私も怒鳴って、机を叩いてしまいました。
けど、その後も普段と変わりなく抱きついてくれる子供の姿に涙が出ます。
今後の成長で子供に悪影響になるのかも。と不安でいっぱいですよね。
でも、最低ではないですよ。
責任持って精一杯 子供のお世話をしているからではないでしょうか?
何も解決になってないかもしれませんが、、
私も同じです。ということをお伝えしたかったのです。