※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちづる
家事・料理

1歳2ヶ月頃の子どもの食事について質問です。今はまだ何も味付けはして…

1歳2ヶ月頃の子どもの食事について質問です。

今はまだ何も味付けはしておらず、素材の味だけで食べてくれているのですが、離乳食の本などを見るとこの時期のレシピはどれも調味料で味付けがされています。
やはりこれくらいの時期になると、素材の味だけではなく味つけをしていろんな味を覚えさせてあげた方がいいのでしょうか?

コメント

283

そのうち、大人と同じものを食べたくなって、嫌でも味つきのものを食べさせることになるので💦素材の味で食べてくれるうちは、そのままでも良いのかな?と思います😊

• ちづる

ちづる

コメントありがとうございます!
    そうですよね💦そのうち嫌でも味つきのものを食べる時が来ますよね😂
    このままでいこうかなと思います!

• 2月19日
サエコ

うちもずっと味付け無しでよく食べていたのですが、1歳から少しずつ味付けを始めました!

ちづるさんのお子さんは保育園に入れる予定はありますか?
保育園の給食が始まったらどうせ色々な味を覚えると思ったので、家庭でも味付けを始めた感じです☺️

大人の味付けを3倍くらいに薄めたものを取り分けたり、具だくさんのお味噌汁(味噌は少なめ)の具だけ取り出してあげてます!

ですが、薄味に越したことはないので、家庭保育がしばらく続くなら食べなくなるまで素材の味でもいいと思います🥰

• ちづる

ちづる

コメントありがとうございます😊
    サエコさんのお子さんは1歳から味付けを始めたんですね!
    うちはまだ保育園に入れる予定はないので、しばらく素材の味でいってみようかなと思います✨

• 2月19日
らぴ

いずれ素材の味だと食べなくなる時期がくるので食べてくれるうちは無理に味付けしなくてもいいと思います😊

取り分けしたいとか外出時に……とかで困るとかあれば少しずつ調味料使ってもいいと思いますが、食べてくれるのであれば薄味に越したことはないかなと思います😊

• ちづる

ちづる

コメントありがとうございます😊
    外出時には和光堂のベビーフードを食べているので、家にいる間はこのまま薄味でいこうと思います!

• 2月19日
ママリ

食育の観点からだと、どんどん色んな味を覚えさせるほうがいいみたいですよー!調味料は悪ではないので量さえ気をつければいいですよ🤗
なのでうちは9ヶ月半頃から調味料使い始めました!

• ちづる

ちづる

コメントありがとうございます😊調味料は悪ではないんですね!
    しかも食育の観点ではどんどん味付けした方がいいんですね😳
    もし、味つけをする場合は塩や醤油ではなく塩麹や醤油麹の方がいいのでしょうか?
    お砂糖はあまり使いたくないなと思うのですが、お砂糖もやはり使った方がいいのでしょうか🙇‍♀️

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

0歳のうちは醤油、塩、味噌使っていて、
    1歳過ぎてからは砂糖、マヨネーズ、ケチャップ、ソース、バター、ごま油、サラダ油など
    使い始めました!

甘さに慣れるのは早いので、料理にはほんの少し使いましたが、手作りおやつにはお砂糖使いませんでした🤗

そのうち新しい食べ物や味に対して警戒心が出てくる場合もあるので、その前に色々な味(料理)を食べさせました❣

私の周りでは調味料をずっと使わずにいた子たちは割と食に興味がない子多くて、、
    うちと同じように離乳食期から少しずつ調味料使っていた子は偏食もなく何でもよく食べます❣
    これはたまたまかもしれませんが、あまりにもこのパターンに当てはまる子が多くて、赤ちゃんの頃からの食育って大事なのねって勝手に思ってました😂

あとジュースとか大人が食べるようなスイーツやお菓子なども早いうちからあげてる子は、ご飯食べない子が多いです😣
    決めつけるのは良くないですが、このパターンの子もとても多いです😣💦
    ご飯よりおいしいもの知っちゃったらそりゃ野菜なんてますます食べないよねってそれは納得でしたが😅

おいしいものたくさんあげて、喜んでほしいけど、加減が難しいですよね😵
    色々制限してると今度、いつ解禁したらいいのか難しかったです😂

• 2月19日
  • ちづる

ちづる

詳しく教えていただき、ありがとうございます😊

調味料を使わずにいると食に興味ない子が多いんですね💦
    それは困りますね😥
    食育って大事なんですね!

私もまずは醤油、塩、味噌から始めていきたいと思います♪

ほんといつ解禁したらいいか分からず解禁せずにいるものが多すぎて反省です😵

• 2月20日