※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんち
子育て・グッズ

生後2週間の男の子の新米ママです。母乳メインで育てていますが、足りているか心配。ミルクを足すと吐いたり、寝なかったり。母乳だけで足りているか、どうやって見極めたらいいでしょうか。

生後2週間の男の子の新米ママです。
今ほぼ母乳メインで育てているんですが、足りていないのかなかなか寝なかったり、1時間ほどで起きてしまったりします。片乳5〜10分ほどあげています。
なのでミルクを20〜40mlほど足すと、マーライオンのように飲んだ分ぐらいを吐いたりします。
ということは、あげすぎで母乳だけで足りているということでしょか。
寝なかったりすぐ起きたりするのは、眠くてぐずっているだけなのでしょうか。
あと、体重計がないので、母乳をどれぐらい飲んでいるのかわからなくて心配なのですが、足りてるかどうかはどうやって見極めたらいいのでしょうか。

コメント

ベジタブルママ

大変かもしれませんが、母乳が足りている証拠だと思うので、夜だけミルクとかにしてみてはどうでしょうか?
生後2週間だと40で足りていました。

• もんち

もんち

足りているんですね!
    一回40くらいで大丈夫なんですね。
    ありがとうございます!

• 8月17日
  • ベジタブルママ

ベジタブルママ

辛かったら、夜だけでもミルクにするなどして、疲れないように子育てしてください。
    (睡魔と戦いですが)

• 8月17日
ぽん助

疲れてしまい一気にたくさん飲めないから、すぐにお腹が空いて起きちゃうのかもしれませんね◡̈

私も夜中なんかは1時間おきに授乳してました😅

1ヶ月検診でどれぐらい体重増えてるか教えてもらえるので、それまでは欲しがるだけあげてればいいと思いますよ♡

• もんち

もんち

疲れてしまうのか飲んでる途中はすぐに寝てしまったりするんですよね。
    欲しがる時にあげて大丈夫なんですね!

• 8月17日
hiro

わたしもそのくらいの時は1時間おきに授乳していました!

ミルク飲んで吐き戻すということは足りてるのかと思いますよ☆

1か月検診で体重が順調に増えていれば母乳が足りてると判断できます❣️

私は、とりあえず1か月検診までは泣くたびにおっぱいあげていましたが、
2週間検診、1か月検診共に問題なく体重が増えていて、
先生に1時間おきに授乳してると言うと、そんなんじゃおっぱい枯れちゃうでしょ!笑
と言われました(^◇^;)

その後泣いていてもしばらく抱っこすると寝たり大人しくなるので、抱っこして欲しいとか、眠たいってだけで泣いているんだな〜〜と感じました!

産まれたばかりで自分では上手く眠れないらしいので、抱っこしてユラユラとかしてあげると良いかもですね(^^)

でも母乳はいくらあげても良いそうなのでとりあえず1か月までは頑張っておっぱい吸ってもらっても良いかと思います☆