※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ🐼2児母👧👦
お仕事

妊娠5ヶ月で解雇され、保育園に入れず悩んでいます。同じ経験の方、解決策を教えてください。

質問失礼します。
2歳児を育てながら現在妊娠5ヶ月の妊婦です。
コロナ禍で今回仕事を解雇され、4月からの入園は取り消されました…。
就活するにも妊娠中ですし、フルタイム以外は点数が足らず、パートなどでは保育園は結局入れないそうでとても悩んでます。
同じような方いらっしゃいませんか?
どのような解決策が一番でしょうか?
里帰りをする予定はありませんでしたが今もつわりが酷くなかなか思うように動けません…
考えれば考えるほど鬱になりそうで毎日つらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠や出産を理由にしても点数が足りない感じですか?

• ぱんだ🐼2児母👧👦

ぱんだ🐼2児母👧👦

回答ありがとうございます。
    妊娠や出産を理由でも求職を理由でも点数が足りないそうです…
    とても待機児童が多い地域なのでフルタイム以外は厳しいと言われました。

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐに働かないとだめなんですか?
    つわりも酷いなら、今は働かない、というのがベターかなと思います。。

保育園が無理なら来年幼稚園にいれるために今年はプレに通うとか。。。

• 2月18日
  • ぱんだ🐼2児母👧👦

ぱんだ🐼2児母👧👦

やはりそうなりますよね💦
    プレの情報は知りませんでした!とてもいいですね、探してみます✨

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園や地域によるかなと思いますが、うちの地域では、二歳児の間にプレで週に何日か通ってた子は翌年優先的にその幼稚園に入れる、みたいな園もあります!

• 2月18日
  • ぱんだ🐼2児母👧👦

ぱんだ🐼2児母👧👦

ありがとうございます、保育園しか見えてなかったので幼稚園も視野に入れて調べて見てみます!
    何から何までありがとうございます✨

• 2月18日

保育園に何とか入れる方法は無いかという質問でしょうか?🤔

認可外なら空きさえあれば入れると思いますがどうでしょうか?

また、妊婦さんだと産前産後利用で認可保育園が申請出来ると思いますよ!

4月ならもう7ヶ月だと思うので産前産後利用出来ると思いますよ!

あと、幼稚園のプレなど、週1~2で数時間の預かりになってしまうと思いますが、預かれることは預かれますよ!

あとは保育園の一時保育利用ですかね??

• ぱんだ🐼2児母👧👦

ぱんだ🐼2児母👧👦

回答ありがとうございます!
    認可外もありますね!みてみます!
    ありがとうございます、産前産後利用と幼稚園のプレ調べてみます😭
    ご丁寧にありがとうございます!

• 2月18日
ままりん

すぐに働かないと金銭的に大変な状況なのですか?
下のお子さんが産まれてから保育園に入れる計算で就活するかですかね‥💦
それかヤクルトレディなど保育がついてる職場を探す手もあります😊

• ぱんだ🐼2児母👧👦

ぱんだ🐼2児母👧👦

まだ少し余裕はありますが家と車を購入した直後なので、今後見通しがないままだと不安で…💦
    ありがとうございます、探してみます!

• 2月18日

とりあえず今は貯金で暮らす、のが1番現実的ではないでしょうか?
コロナ禍ですし、妊娠中の方を雇う所は正直少ないと思うので…。

• ぱんだ🐼2児母👧👦

ぱんだ🐼2児母👧👦

現実的に考えるとそれが一番ですよね…。コロナ禍で退職になったのに転職なんてより厳しいですよね…。ありがとうございます。

• 2月18日