※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えったん
その他の疑問

お盆休み、実家などに里帰りされる方も多いかと思います。何日くらい、…

お盆休み、実家などに里帰りされる方も多いかと思います。
何日くらい、実家に帰りますか?
長男のお嫁さんになる人で、実家には何日くらい帰りますか?旦那さんも一緒に行かれますか?
また、年末年始の里帰りも同じで…

いつも、旦那にいろいろ言われたり、義両親は、直接私には言わないのですが、旦那にいろいろ言ったりして、それをまた旦那からいろいろ言われたりします。

私は、結婚して4年経ちますが、「長男の嫁なんやで!」と責められます。なので、友人や職場の人達に聞いてみたりして今回も里帰りをしましたが、やっぱり、いろいろ言われ、私は長男の嫁として失格なんだなぁ…と1人で泣いてました(涙)

コメント

ポケちょる

地域差はあるのかな?と思います‼︎
うちは旦那長男ですが実家に頻繁に帰るのは私の実家です。旦那の実家は殆ど行きませんし泊まりだとしても一泊です笑
義親はバリバリ働いてるので休みも殆ど無くかと言って私達が行くから休みを取るとゆう事もしないので^_^;
干渉しない義親なので逆に助かってます✨

• えったん

えったん

コメント、ありがとうございます。
    私の内容に足りなかった事がありました💦
    私は、義両親と同居なんです😥

お盆は、毎年、義母と相談しての、3泊させてもらってました。
    しかし、旦那は、2泊して帰りました。理由が、気を遣うから。と。
    私は、仕事上、会社が実家の方が近い事もあり、3泊させてもらいました。

• 8月17日
yukiy

私も長男の嫁です。私が育休中のため旦那より先に旦那の実家に帰り、10日間ほどいました!
4日後くらいに旦那が実家に帰ってきた感じです。
旦那の実家では、何もしなくていいからね〜〜と優しく言われて、そのまま甘えてる感じです。あと、ご飯の支度とか家事もろもろ義母なりのやり方があって、なんか手伝いにくく笑
なので、直接は何も言われません&旦那からも言われませんが、義母&祖母もいるため、色々思うところはあるんだろうな〜と思ってます。

m.29♡

私も 長男の嫁です。

うちは 旦那の実家は来るまで30~40分
自分の実家は県外で新幹線つかって
5時間かかります。
ちょっと状況違ったら返答にならない
かもしれませんがー…

旦那が長期休暇とれる連休は
一緒に帰ります😊
旦那は日帰りか1泊して自宅に帰りますが
私は基本1週間程 帰省しますよ💡

旦那の実家には連休かまわず たまに
遊びに行くのでお盆だから行く!
とかはないです(・ω・)
お正月は 旦那の実家で集まるので
お正月をずらして帰省します😊💡
義親からはお正月だから絶対に
こなきゃ行けないわけじゃないからね😊
って言われていますが やっぱり嫁だしな💦
って思ったらお正月は時期をずらしての
帰省の方が自分も気楽なのでそうしていますよ✨

4月半ばまでは旦那の異動で近くに住んでますが、それまでは私の地元に住んでました(*^^*)
なので1月1日はうちの家族と旦那と私でご飯、1月2日は私の祖母の家に親戚が集まって旦那も一緒にお昼ご飯、夕方から義実家に行って1泊2日でお泊まりという感じでした。
今年のお盆は旦那も息子も一緒に私の地元へ1泊2日(ホテル泊)で1日目の晩御飯はうちの家族と一緒、2日目のお昼ご飯もうちの家族と一緒でした(^^)

退会ユーザー

近くに住むまではお盆も義実家に1泊2日で帰ってました。
    去年・一昨年のお盆は私の地元に住んでたのでうちの家族とは晩御飯を食べに行きました。

• 8月17日
嫁ちゃん★

私も長男の嫁ですが、お盆は2泊して、帰ってきました(笑)

むしろ実家には毎日の様に行ってます(笑)

失格なんだなぁ〜と思うのであれば少しでも余裕のある時に顔を出したらいいのでは?

それもしてなかったら世の義母さんは昔の考えなのでグチグチ言うかもしれませんね( ̄▽ ̄;)

ポケちょる

同居されてるんですね。
奥様の実家だと旦那さんは気を使うとゆうのは何処もそうだと思います。旦那の両親には嫁は気を使いますし…笑
ウチの場合旦那も私の両親と仲良くやってますし居心地が良いのか長居してます^_^;
私自身は義親とはそこまで仲良くないですがきっとお互い様で思う所はそりゃああると思いますがそんなのは当たり前で気にしません^_^