※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

1歳半の息子が言葉を遅く話すことに悩んでいます。友達が少なく息子は同年代の子と遊ぶ機会がない状況です。喋り始める時期やおもちゃの選び方、同年代の子との交流方法についてアドバイスを求めています。

1歳半の息子についてなんですが、
未だにはっきりとした言葉を喋りません。

いないいない、はーい、あった、うまい
だけで、あとは宇宙語?喃語?しか話しません。

コップ持ってきて、ご飯にするよ、お風呂入ろう、お父さんに持って行って、などは理解してるようで行動してくれます。

4ヶ月の次男がいるため旦那が休みの日しか遊びにいけず、平日は家に篭りっきりです。(緊急事態宣言中ということもあります)
私自身田舎から引っ越してきたので友達も少なく、ママ友はいません。なので息子は同年代の子と遊ぶ機会もないです。
旦那は家に帰ってきても9割携帯を触って子供とはあまり遊んでくれないし、話しかけてくれません。

息子は喋るのは遅い方なのでしょうか😔
いつから喋り始めたか、早く喋れるようになるためにしたほうが良いことや、こういうおもちゃが役に立ったなどありましたら教えていただきたいです。
同じ年代の子が集まる会みたいなのは皆さんどうやって見つけてるのでしょうか😭

コメント

李

うちもそんな感じでした!息子は1番目できょうだいもいないし、わたしもママ友とかいないから同年代の子と一緒になるのは公園くらいだけど、話す?ってこともこどもはしないから2歳ごろからやっとママ、パパ言うようになってきました。いまではだんだん単語が増えて2語文(ママ、行くよとか)が出てきました!
お風呂にイラスト入りのアイウエオ表で単語をだいぶ覚えたり、覚え始めたら早かった気がします😌
あと、近くに幼稚園とかあれば未就園児教室とかに通うのも他の子と触れ合う、子どもが他の子どもを見る機会にはなるとおもいます😀
焦らず子育てお互い頑張りましょう😌

• あさ

あさ

ありがとうございます!
    地元の友達の子供は息子と同じ年なのですが、その子はもうたくさん喋っていて、余計に焦ってしまって😭
    色々試しながら子供にいっぱい話しかけてあげようと思います😳
    アイウエオ表まだ用意してないので探してみます!😊

• 2月18日
  • 李

私の夫は保育士をしており、2歳までに話せない子の方が多いみたいですよ😊
    ちなみにアイウエオ表は100均にもありますよ〜
    ホームセンターとかでも100円くらいで売ってました😊

• 2月18日
  • あさ

あさ

そうなんですね😭それを聞けて安心しました!
    ありがとうございます😊

• 2月18日
mii

上の子は10ヶ月から保育園に通っていたのに、一歳半検診ではママパパくらいしか言ってませんでした😅
他に発達で気になるところがなくて言葉も少しは出てるなら全然大丈夫だと思います✨うちはちゃんと喋り始めたのは2歳半くらいからでしたよ!
今は同年代の子と比べてもうるさいくらい喋ってますし、会話もちゃんとできてます😊
赤ちゃんの時からとにかく絵本をたくさん読んでたくさん話しかけるようにしてました!
旦那さんも興味あることをひたすら話してくれると良いですよね!会話を聞かせるのが良いので、ママも何かしながらでもパパの興味あることを話しかけて楽しく喋ってると、お子さんも喋ろうとしてくると思います😁

• あさ

あさ

旦那は携帯かテレビばかりなのでたくさん会話するようにしてみます!
    保育園に通っていたら話始めるの早いかと思ってましたがやっぱり子供によって違うんですよね!
    焦らず、しっかりと出来ることをしていこうと思います!😳
    ありがとうございます!

• 2月18日
ねね

一歳半の頃なんてパパとワンワンくらいしか喋ってなかったと思います。ママでさえ言えなかったです(笑)
よく喋るようになったのは2歳過ぎてからですね〜。男の子は言葉遅いので、大人の言葉を理解してるようなら大丈夫ですよ〜。

• あさ

あさ

私が焦りすぎなんですかね😂笑
    気長に、いっぱい喋りかけてあげようと思います!😳

• 2月18日