※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
..futako..
子育て・グッズ

離乳食と授乳のタイミングについてアドバイスします。泣いていても先に離乳食をあげてから授乳する方が良いでしょうか?それとも次の授乳のタイミングに離乳食が良いでしょうか?

こんにちは。
離乳食の時間についてアドバイスお願いします。

朝6時半〜7時頃に起きて離乳食を食べ、その後授乳しているのですが、最近起きると泣く、授乳する、ご機嫌になる、離乳食を食べる、食べ終わってから授乳した方がいいのか?悩みつつ授乳、と言う流れになっています。

先に授乳しているからかいまいち離乳食を食べません。
また、離乳食をあげた後の授乳が必要なのかどうかも自信がなく…。

この場合、泣いていても先に離乳食をあげてから授乳の方が良いのでしょうか?

もしくは次の授乳のタイミングに離乳食が良いのでしょうか?

どうぞアドバイスよろしくお願いします!

コメント

凛

朝起きてから授乳して、10時頃に離乳食ではどうですか?

  • ..futako..

    ..futako..

    こんにちは!
    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなってしまってごめんなさい(>人<;)

    そうですね!
    時間ずらしてみるのもアリですね!
    検討してみます😊
    ありがとうございました!

    • 8月21日
ポケちょる

授乳と離乳食の順番とかってそこまで気にする必要無いですよ‼︎
先でも後でもお子さんのご機嫌が良い時にあげるのが1番良いです(^^)
まだお腹空いたからご飯とゆうサイクルではないので基本はまだおっぱいやミルクが主なので👍

  • ..futako..

    ..futako..

    こんにちは!お返事遅くなってしまってごめんなさい(>人<;)

    アドバイスありがとうございます!
    私の悪い癖でこうしなくては!と思い込むとその通りじゃないとダメな気がしてしまって、頑なに離乳食後は授乳!と思ってました。

    ギャン泣きしながら食べるのって楽しくないですもんね(>_<)

    ご機嫌みながら硬くなりすぎず離乳食を楽しみたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 8月21日
コリラックマ20

離乳食の時間を変えてみると良いと思いますよ(^^)
うちの娘は五ヶ月に入って離乳食スタートし、朝8時くらいにあげてたのですがあまり食べてくれませんでした。(頑張って食べても全部で小さじ2~4くらい)
一ヶ月くらいは朝のままあげてましたが、1度夜6時~7時の間にあげてみたら朝よりも食べたので、それからは7ヶ月に入るまで夜に時間をずらしました。
7ヶ月になり2回食にし(朝8時前後、夜は同じ)食べるのに慣れてきたようで最近やっと全部合わせて子供茶碗1杯分くらいは食べるようになりましたよ!
食後の授乳も飲みたがるときと、時間が空いて飲みたがる時と色々です。欲しがったらあげてます(^^)
授乳後だとやはり食べは悪いですね。最低でも授乳から2時間はあけてます。

  • ..futako..

    ..futako..

    こんにちは!
    コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなってしまってごめんなさい(>人<;)

    なんと!
    コリラックマ20さんは夜に変えてみたんですね!
    思ってもみませんでした。

    私も一度夜に試してみます😄

    硬くなりすぎず離乳食楽しみたいと思います!

    ありがとうございました!😊

    • 8月21日